• 締切済み

人生相談なのですが・・・

現在、20歳の無職です。 僕は高校を卒業した後大学に進学しましたが、人間関係や環境問題もあり、2年生の夏に中退しました。 それからはバイトをちょくちょくやったりしていましたが、今現在はニートです。 両親からは数えきれないぐらい将来の話をし、それでも親の元に置かれている状況に甘え今まで生きてきました。そして今年の5月に一人暮らしをさせてもらい、自立を目指しましたが今もなおニートのままという現状です。 そして今日父親がきたのですが、自衛隊に入れ、といわれてしまいました。はっきり言ってダメ人間の自分を一から鍛えなおす場として提案したそうです。それを断るなら親子の縁も切ってもう知らないとまで言われてしまいました。 今、すごく悩んでいます。実は最近、やりたいことがすこし見えてきて専門学校に行きたいと思っていました。専門学校に行くにはお金も必要、なのでそれを自分で稼いでなんとかしようとおもっていましたが・・・。 僕はどうするべきなのでしょうか・・・頑固の父親なので自衛隊にいけといわれると思います。 ですが、やりたいことが見えてきてそれに向かっていきたいと思うのです。今も親に助けられて生きている自分の立場からすればわがままな考えってことはわかっています。 一度捨てた学生生活ですが、もう一度学生に戻ってちゃんと勉強もしたい。。。そう思ってしまいます。 一人で考えていると頭がパンクしそうな勢いです。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

本当にやりたいなら誠意をみせることでしょうね。 学費がいくらでどれだけの期間働くのか、それだけの 収入がバイトで見込めるのか。 その間は自宅に住み、それなりに家賃を納めるのか。 その学校を卒業した後の将来像は。 すべてはあなた次第。 自衛隊に行かない正当な理由があればいいのです。 ただ今までの素行が父親を説得するには至らないだ けの話しで。 父親をそこまで頑固にさせたのはあなたの今までの 言動が原因ですからね。 親も必死です、親は先に死にますから永遠にあなたを パラサイトさせておくわけにはいかない。 やりたいことが少し、なら止めておいたほうが良いですよ。 その程度の覚悟ならどうせすぐにドロップアウトしそう です、また。 親は縁を切るとまで言っているんです、縁を切られても 学校に行きたいと言える思いがあるのか否か。 これはお父さんの人生じゃない、あなたのこれからの 長い人生のターニングポイントになることですからそれく らいの強い思いが必要なのです。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

やりたいことがあって勉強しなおしたいというなら、 まずは自分で働いてその稼いだ金で学校に行ってやりたい道に進むのが筋じゃないかな。 それが出来れば父親も納得するでしょうし、それが出来ないなら学校に行っても自分のやりたい道を歩くことは難しいと思いますよ。 ニートであることとやりたいことが見つからないということは別のことですから、 学校に行きたいというのが単なる今のニート状況の先送りにならないように。 今を変えないと明日は変わらないと思いますよ。

  • gontarou4
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

まず、お父様自衛隊事件の件ですが、いくら父親だからといってあなたの気持ちを100%理解することは難しいでしょう。 だから自衛隊の入隊を勧めて、ニートな息子をなんとかしようとしている。 あなたの気持ちを理解していれば、そんなことは勧めないと思う。 縁を切るというのも脅しだと思う。 まぁ愛情の裏返しですよ。 ただ、一人暮らしでニートで生活費は親持ちですか? そんな生活してて、学費はなんとかしたい。 生活費を援助してもらっているから、自衛隊の勧めも負い目を感じ断りずらい。 ツッコミどころ満載じゃないですか。 あなた自身がどうしたいかは答えは出ているんであれば行動あるのみ。 まず親の依存からの脱却。 自分の力で生きていくこと。 働きながら勉強したくないなら、親に説得。 「どうか学生をやりたいので月々の生活費を今後とも支払ってほしい」とね。 説得に失敗したら、それはあなたの力で生きるしかないよね。 ニートが夢語っても誰も信用せんよ。

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.2

御質問者様はやりたいことをなさるのがよろしいと思います。 さて、高卒の初任給は月16万円ぐらいだと思います。 また、大卒の初任給は月20万円ぐらいだと思います。 よって、御大学の御2年で御中退の場合は月17万円ぐらい お稼ぎになられるのだと思います。 なので、この額を御目標にお働きになり、 お稼ぎになった御給料をお好きなことに お使いになるといいと思います。 ただ、御両親様は、御税金の御扶養控除や 御給与からの御扶養手当などあると思いますので、 御質問者様が何をなさっていくらぐらいお稼ぎになられて、 何に使われているかお話になられたほうがよろしいと思います。 御余計かもしれませんが、 御質問者様がお払いになる御年金、御健康保険、 御所得税、御市町村都道府県税などあると思いますので、 御準備なさるとよろしいと思います。 またまた、御余計かもしれませんが。 御夜勤の御勤務など御経験なさる場合など 御健康に御影響なさる場合がありましたら、 御健康診断の御実費をご用意なさり、 定期的に御健康診断をなさるとよろしいと思います。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ^^ やりたいことが見つからず、 ただブラブラと生きてるだけの人が多い中で、 そうして、自分で考え、見つける事ができたことがまず素晴らしいと思います。 お父様には、 お父様なりのけじめと喝を入れられたんだと思います。 ちゃんと考えて下さっていたのだと思えば、 嬉しい話しじゃないでしょうか。 そして本題ですが、 お父様が、自分に「自衛隊へ」と言われたように、 今度は、 自分から、話しがあると、 面と向かって「やりたいことが見つかった。やってみたい」 と、必死に説得されてみてはどうでしょうか? 本気度を示すには、 もう口だけじゃダメだと思います。 キチンと、資料を手元に用意して見せるといった、 具体的な行動を示さなければいけないと思います。 もしかしたら、 質問者さんの気持ちの真剣さを試す様に、 頭ごなしに否定されることがあるかもしれません。 それでも ひるまずに、 何度も何度も挑むことができれば、 その気持ちは伝わると思いますよ^^ それができなかったら、 その時は、 根性からたたき直してもらう為にも、 自衛隊に入ると、約束するのも1つの手です。 自分を追い込み、割り切ることも 大事だと思います。 今までできなかった分、 甘えていたと思う分だけ、 そのくらいの覚悟が必要なんだと思います。 大丈夫ですよ! きっと。 ちゃんと自分の事を考えてるんですから。 陰ながら応援しています。 少しでもお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 今後の人生について相談です。

    こんにちわ。18歳、女です。 調理師の専門学校をなじめない等の理由で中退しました。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中退してからは、病院のデイケアに通っているのですが、そろそろアルバイトをはじめて親に借金(専門学校代etc)約240万円を返したいと思っています。 今は、歯科衛生士になりたいのですが親に素直に相談すべきでしょうか?専門学校入学はまだ募集しているところがあるのですが、入学は再来春にして借金を全額返した後、親に言うべきでしょうか?親は以前「なにかやりたい仕事はないの?」と聞いてくるくらいなのですが。。。 補足等いたしますので助けてください。悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 人生相談

    私は今20歳の大学生です。 大学生と言っても現在は休学中で留年も決定していて中退することがほぼ決まっています。 なぜ休学しているかというと鬱病になったからです。 ある日突然やる気がなくなり大学に通えなくなりました。 こんな私は今後どのようにして生きていけば良いのでしょうか。 普通免許しか持っておらず特に趣味もありません。 大学中退でうつ病もちの人間を雇ってくれる会社などあるのでしょうか。 親に負担をかけていることが申し訳なくて仕方がありませんが現在の状況からどのように抜け出せばいいのかわかりません。

  • 無職の人生相談です

    自分は16歳の無職になります。 昨年公立の高校に進学したのですが、友人関係や勉強、教師からの非難の言葉などで退学しました。 詳しくは書けませんが、とにかく高校生活に大きなトラウマをもっています。 事情を説明していない中学の友人は、自分のことをまるでゴミでも見るかのような目で見てきます(自分の被害妄想かもしれませんが、あの表情が脳裏に焼き付いて離れないのです) 高3に進級する兄には、毎日のようにニートニートと馬鹿にされ、その場では笑って受け流しているのですが、やはりつらいです。 別の高校に進学し、同じように辞めてしまった友人は、通信制の公立高校に来年春から通うそうです。 お前も行かないかと誘われましたが、高校生活というものに大きな不信感を持っている自分は、どうしても行く気にはなれません。 通信制だからといって、同じようなことが起こらないという確証はないからです。 それに自分の我儘で学校を辞めて、通信制に通いたいなんて、簡単に親に言えるわけありません。 辞めた学校にも、通信制の学校にも、お金は必ずかかってますから。 これ以上親にお金のことで迷惑をかけたくないと思っています。 しかし自分がきちんと自立しなくては、結局は迷惑をかけることになります。 理想としては、自分できちんとお金を稼ぎ、そのお金で高卒資格をとれればな、と・・・ しかし世間はそう甘くなく、中卒の人間が就職できるようなところなど滅多にありません。 やはり無理やりにでも高卒資格をとらなくては、自立できないのでしょうか。 ちなみに自分は漫画家というものに、とても憧れています。 幼少の頃からの夢であり、画力もまぁそこそこ? だと思います。 それらの技術職は学歴などは関係ないと聞きますし。 デビューできてきちんとした収入を得られるようになれればいいのですが、それは夢物語だと、自分でも分かっています・・・ だから今、とても悩んでいるのです。 とにかくトラウマを抱きながらも、無理やり高卒資格をとるか、 とにかく夢を追って頑張るか。 こういうことは他人に頼るのではなく、自分自身で考え、決めなくてはならないことです・・・ しかし、自分ひとりではどうしようもなく、親にも言えることではありません(学校を辞めた理由を詳しく話していないからです) それに自分だけで考えると、どうしても楽な方に逃げてしまいそうで・・・ アドバイスや個人的意見でもいいので、自分はどうするべきか、どうあるべきか・・・・お願いします。 長々と失礼しました。

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • 人生相談のアドバイスをお願いします。

     20代後半男性ですが、1人で完全に生きていくのに不安があります。今現在、実家から通勤しているのですが、どうやら実家から遠く離れた場所に異動になり、職務内容も今までと全然違うようなのです。そうなると、親元から離れ経済的・精神的に完全に自立した生活を送らなくてはいけなくなります。  経済的な自立という点では、1人暮らしができるお給料を頂いているので問題はないです。私の中で一番問題なのが“精神的な自立”なのです。と言うのも、私は学生時代、人間関係(学生同士の)が完全に壊れ、先生・教授に幾度となく救ってもらいました。その人たちのおかげで、何とか不登校や退学をせずに済みました。社会人時代も親身になって相談に乗ってくれる上司がいたので退職せずに済みました。親にもたくさん相談に乗ってもらいました。このように私は、周囲の大人に助けられながら、何とかここまで来たという人生だと思います。  長くなりましたが、こんな私が“一人前の社会人・大人”になるために何かアドバイスをして頂けないでしょうか?質問の答えから多少、離れても構いません。気づいたことでも結構ですので、ご回答をよろしくお願いします。 

  • 人生相談です

    僕は19歳の代の18歳です。 将来どうすればいいのか迷っています。 学校にも行ってなく、通信制、定時制を共に2度も中退しました。 今までずっと不良をやってきました。 中学生の時はひたすら荒れていて、市内の中学校を制覇するために一人で殴り込みに行ったり等警察署に行ったり保護観になったりとひたすら荒れていました。 最初の高校に入ってから1年で辞めてそれからアルバイトをいくつかしても計算とか基礎学力がなくて、続きませんでした。勿論言い訳になってしまうんですが・・。 高校も辞めて二年の時にはすることもなくひたすら仲間と夜遊びが続きました。 時にはヤクザが話しかけてきたりもして、それから色々あって言い争って喧嘩になったこともありました。 それでナイフで肩を刺されてそれ以来左肩があがらなくなりました。 半年後復讐のためにその人がいるところに行ってボコボコにしてやりました。(相手は20代後半?くらい) それからそいつが仲間を呼んで事務所に連れてかれました。最初は終わったと思っていましたが、事務所に入ってその中のエラい人にスカウトされました。当然断りました。 そこらにいる大声あげて一般の人に迷惑かける奴と違って自分はそれなりに配慮してやってきたつもりです。 高3の代になってもう一度高校に行ってみようと思い入ってから楽しい日々を送っていました。 自分も年齢的にそれなりに落ち着いていたので。 2年(今年)になって親友に裏切られてかなりヘコんで4月頃学校をやめました。鬱になってしまいました。 一日が止まって動かない感覚でした。部屋にひきこもるようになってしまいました。 重度というわけではなかったので、それから最近は落ち着いたので将来の事を真剣に考えるようになりました。 元から大学を目指そうと自分の中で決めていました。 でも家族とあまり仲良くなくてほとんど話していません。 それは小学生の時から僕は親に不信感を持つようになりました。 その頃僕は5年制の時から学校で虐められていて不登校になり今の様な鬱な感覚になってました。 誰にも相談できず学校に行かなくなると親に理不尽な事で怒られたり適当な矛盾した事を言われたり自分の大切なものを捨てられたりで家にも居場所が無くて死にたいと何度も思いました。 中学生の時にそれで荒れ始めていました。でも親父の仕事はちょこちょこ手伝ったりしていました。 そういう時とか他に社員の方たちがいるのに「コイツは駄目だ」とか「勉強しないし」とか言われました。それが中2の時でした。 親父も昔不良やってた人です。小学生の時から別に高校なんて行かなくて良いとか色々行ってたのにそれを真に受けやすくてなんにもしてこなかったのに裏切られた気分でした。中学校でたら働くのかとずっと思ってたのに・・。 中3の9月頃聞かれたので就職の事を話すとマジギレされましたね。 今まで言ってたのはなんだったのかと思いました。 学校で先生に問題をあてられてもわからなくて恥かいてそれでも就職するからやらなくて良いと思って耐えてきました。 母親も母親で就職を反対されたその時から学校に行かなくなった事に憤りを感じたのか小学生の時のように物を捨てたり理不尽な事を行ってきたりで本当苦しかったです。 それで仕方なく結局通信制に入ったわけですが。 僕の学校は2校ともに授業料もかかりません。 姉が二人いるのですがその二人は大学出て独立しています。 親父が大学に理解が無くてうちの姉が泣く泣く行かせてもらったのを覚えています。 うちは貧乏なので奨学金で行ったみたいですが。 親も最近は落ち着いた年頃になってきたのか普通に話せるようにはなりました。 それで大学の事を話すとやるなら独立しろと言われました。 自分は今まで小遣いは一度も貰った事が無く親の援助は期待できないと分かっていたのでバイトしながら教材代を稼ぐつもりでした。 なのにいきなり独立しろと言われてかなり腹立っています。大学行く事すらもゆるされないのかと。           今更行っても人のせいにしてるだけですがこんな苦労するのは今まで親がちゃんとしてこなかったからと思っています。普通の学生は小学生の時から親に自習できるようになるまでキチンと面倒みてもらうそうですが自分はそれがなかったからと。 だからバイトも学力的な問題で続かなかったって・・。 ほとんどのバイト先でやる気と努力しようとの頑張りは認めるんだけどもね・・。と言われて使い物にならないと言われてクビにされました。本当悔しかったです。細かな内容は小学生の計算とか計ったりとか・・。 小、中と周りの一般生徒の大体の奴は塾いってたりしてました。 それで好きなものも買って貰えて。 高校になってからもたまに会って話したりもしましたがバイトもしないで予備校行かせて貰ってなんの不自由も無くて正直かなり今でも嫉妬してます。中には貧乏で独学でもやっている人はやってるんでしょうけどね。俺だってしっかりやっていれば良い高校に入って東大だって入れると。他の奴ができるんだから俺にだって出来ないはずはないって。 自分はそういう劣等感をかなり感じています。 独立の話があってから母親とも人生で初めて真剣に話せるようになりこういう事を話しました。 でも「今言っても仕方がない」と言われました。 自分は不良やっていた時も絶対に低所得者にはなりたくないって思ってました。 それが叶わなかったら自殺かホームレスが妥当だと。 どうせ結婚もできないし親に孫を見せてあげるのも叶わない。 捻くれて腐ったような事言ってるのは自分でもわかってます。そんな事考えてる内に行動を起こしていればそれなりに大学に近づいてたんですから。 でもまず学費を稼ぐためにバイトしなければならないのを上記のクビの理由があってトラウマになっています。 もう生まれてきたのが間違いだったと小5の時から思ってます。 それも親に話しました。 自分はこもるようになってから大学の事とかネットとか掲示板とかで色々調べてました。 そういうところでも色々教えてもらいました。 良い大学入れたとしても2度の中退がネックになって就職先が無いよとか。 そういうのも響くんだと最近知って凄い後悔しました。 母親は今は大学出るより専門学校行って手に職をつけた方がいいとずっと専門を押されて大学を反対されています。大学行っても勉強が難しいとかそういう感じの事を昔から言われてましたが、でも諦めたくないです。じゃあなんで逆に自分にはそれができないと思うのか。 今日も家にたまたま届いた専門学校の募集案内みたいなのを見せてきました。 内容はPC関連でゲームを作ったりとかプログラマーみたいな感じでした。PCを長時間使う事が多いので勘違いされてるみたいでした。僕がPCを使うのはあくまでも調べる為の手段なのに。 2年間で専門でて本当に職につけるのかって思いました。なりたいと思っていてもやはりそれなりの努力が必要なわけですからみんな大学出てるんじゃないかと。 知り合った大阪の高校に通ってる偏差値65の高3の人曰く、下手な専門出ても逆に就職できないよ、しかも2度も中退して今19歳ともなると・・・。現実見ろよとも言われました。 もうつまり自分は大学出ても使い物にならないみたいです。 本当どうしたらいいんでしょうか。 自分は防衛大学に出て航空自衛隊に入りたいと思っているので2度も中退してると面接で落とされるのかなって思うようになりました。 でも中卒で誰でも働ける仕事は自分のプライドが許しません。 本当こういう俺みたいな人生の失敗者が自殺とかするんでしょうね・・。 もっと早く気付く事ができれば中学生の頃から勉強していたかった。 防衛大学も21歳までみたいなので小学生の勉強すらまともにできない自分は不可能なのかもしれません・・・。 負の感情ばっかりです。昔から。人生に絶望してるっていうか。 でもまだ諦めたくないと心の中で思ってるんでしょうか防衛大学出て航空に入りたいという気持ちがやっぱあります。 無茶苦茶言ってますが自分に残された道はあると思いますか?真剣に悩んでいます・・・。 あと文が下手で読みづらくて申し訳ありません。最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人生の分かれ道に立ってます。助けて下さい!!

    こんにちわ。 19歳・女、現在高校卒業したてで、療養のため病院に併設されているデイケアに通っています。 今まで通信制高校を卒業後、調理系の専門学校に通いましたが、中退してしまいました。 今、新たにデザインに興味を持っていてその専門学校に通うか、「障害者雇用」で就職先を探すか迷っています。。。 ・費用は教育ローンを借りて、卒業後私が返す予定です。 学生生活は、今しか出来ないことだから、出来れば通いたいんです。 でも、また前みたいに中退したらどうしよう。と、迷っています。 皆様からのアドバイス待ってます、補足等しますのでよろしくお願いします。

  • 人生

    23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?

  • 人生相談に乗ってください。

    人生相談に乗っていただけないでしょうか。 多々、呆れる点がありますがどうかお願いします。 これ以上、親を困らせたくないと思いました。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いし ます。 僕は今年で17歳の、不登校のいわゆるニートです。 とある理由で、学校にはもう行かないと決めました。 まだ退学もしてません。 学校のクラスメートや顔見知りに合わせる顔が無く、行きたくありません。 この先、大学に行くしたら大金が必要になり、親に負担をかけてしまうので大学はやめておこうかと思います。 それでも、さすがにずっと実家で暮らすのは迷惑なので今からでもアルバイトをしたいと思っています。 自分の家の近所で働くと学校の顔見知りに会いそうなのでどこか遠くで働きたいと思っています。 仮に運良く、今の家から遠くでアルバイトに就けたとしても、この先何年か、何十年もアルバイトのままはいけないと駄目だと思います。。 なので、いずれはちゃんとした仕事に就きたいと思っています。 しかし、この不景気の中こんな僕を採用してくれるところなんてありませんでしょうし、僕は頭はとても悪く、仮に就職出来たとしてもすぐにリストラされそうです。 アルバイトや会社とか仕事の知識は全くありませんですし、 友だちも1人もいないので聞く人がいません。 それならば親に聞けばいいんでしょうが、出来るだけ自分1人でこれからは頑張りたいです。 こんな僕ですがこの先生きていけますか? アドバイスを下さい。 都合が良すぎるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。