• 締切済み

人生相談なのですが・・・

現在、20歳の無職です。 僕は高校を卒業した後大学に進学しましたが、人間関係や環境問題もあり、2年生の夏に中退しました。 それからはバイトをちょくちょくやったりしていましたが、今現在はニートです。 両親からは数えきれないぐらい将来の話をし、それでも親の元に置かれている状況に甘え今まで生きてきました。そして今年の5月に一人暮らしをさせてもらい、自立を目指しましたが今もなおニートのままという現状です。 そして今日父親がきたのですが、自衛隊に入れ、といわれてしまいました。はっきり言ってダメ人間の自分を一から鍛えなおす場として提案したそうです。それを断るなら親子の縁も切ってもう知らないとまで言われてしまいました。 今、すごく悩んでいます。実は最近、やりたいことがすこし見えてきて専門学校に行きたいと思っていました。専門学校に行くにはお金も必要、なのでそれを自分で稼いでなんとかしようとおもっていましたが・・・。 僕はどうするべきなのでしょうか・・・頑固の父親なので自衛隊にいけといわれると思います。 ですが、やりたいことが見えてきてそれに向かっていきたいと思うのです。今も親に助けられて生きている自分の立場からすればわがままな考えってことはわかっています。 一度捨てた学生生活ですが、もう一度学生に戻ってちゃんと勉強もしたい。。。そう思ってしまいます。 一人で考えていると頭がパンクしそうな勢いです。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります

みんなの回答

• rockfish
回答No.5

本当にやりたいなら誠意をみせることでしょうね。 学費がいくらでどれだけの期間働くのか、それだけの 収入がバイトで見込めるのか。 その間は自宅に住み、それなりに家賃を納めるのか。 その学校を卒業した後の将来像は。 すべてはあなた次第。 自衛隊に行かない正当な理由があればいいのです。 ただ今までの素行が父親を説得するには至らないだ けの話しで。 父親をそこまで頑固にさせたのはあなたの今までの 言動が原因ですからね。 親も必死です、親は先に死にますから永遠にあなたを パラサイトさせておくわけにはいかない。 やりたいことが少し、なら止めておいたほうが良いですよ。 その程度の覚悟ならどうせすぐにドロップアウトしそう です、また。 親は縁を切るとまで言っているんです、縁を切られても 学校に行きたいと言える思いがあるのか否か。 これはお父さんの人生じゃない、あなたのこれからの 長い人生のターニングポイントになることですからそれく らいの強い思いが必要なのです。

• shift-2007
回答No.4

やりたいことがあって勉強しなおしたいというなら、 まずは自分で働いてその稼いだ金で学校に行ってやりたい道に進むのが筋じゃないかな。 それが出来れば父親も納得するでしょうし、それが出来ないなら学校に行っても自分のやりたい道を歩くことは難しいと思いますよ。 ニートであることとやりたいことが見つからないということは別のことですから、 学校に行きたいというのが単なる今のニート状況の先送りにならないように。 今を変えないと明日は変わらないと思いますよ。

• gontarou4
回答No.3

まず、お父様自衛隊事件の件ですが、いくら父親だからといってあなたの気持ちを100%理解することは難しいでしょう。 だから自衛隊の入隊を勧めて、ニートな息子をなんとかしようとしている。 あなたの気持ちを理解していれば、そんなことは勧めないと思う。 縁を切るというのも脅しだと思う。 まぁ愛情の裏返しですよ。 ただ、一人暮らしでニートで生活費は親持ちですか? そんな生活してて、学費はなんとかしたい。 生活費を援助してもらっているから、自衛隊の勧めも負い目を感じ断りずらい。 ツッコミどころ満載じゃないですか。 あなた自身がどうしたいかは答えは出ているんであれば行動あるのみ。 まず親の依存からの脱却。 自分の力で生きていくこと。 働きながら勉強したくないなら、親に説得。 「どうか学生をやりたいので月々の生活費を今後とも支払ってほしい」とね。 説得に失敗したら、それはあなたの力で生きるしかないよね。 ニートが夢語っても誰も信用せんよ。

• noonday
回答No.2

御質問者様はやりたいことをなさるのがよろしいと思います。 さて、高卒の初任給は月16万円ぐらいだと思います。 また、大卒の初任給は月20万円ぐらいだと思います。 よって、御大学の御2年で御中退の場合は月17万円ぐらい お稼ぎになられるのだと思います。 なので、この額を御目標にお働きになり、 お稼ぎになった御給料をお好きなことに お使いになるといいと思います。 ただ、御両親様は、御税金の御扶養控除や 御給与からの御扶養手当などあると思いますので、 御質問者様が何をなさっていくらぐらいお稼ぎになられて、 何に使われているかお話になられたほうがよろしいと思います。 御余計かもしれませんが、 御質問者様がお払いになる御年金、御健康保険、 御所得税、御市町村都道府県税などあると思いますので、 御準備なさるとよろしいと思います。 またまた、御余計かもしれませんが。 御夜勤の御勤務など御経験なさる場合など 御健康に御影響なさる場合がありましたら、 御健康診断の御実費をご用意なさり、 定期的に御健康診断をなさるとよろしいと思います。

• 310f
回答No.1

こんばんわ^^ やりたいことが見つからず、 ただブラブラと生きてるだけの人が多い中で、 そうして、自分で考え、見つける事ができたことがまず素晴らしいと思います。 お父様には、 お父様なりのけじめと喝を入れられたんだと思います。 ちゃんと考えて下さっていたのだと思えば、 嬉しい話しじゃないでしょうか。 そして本題ですが、 お父様が、自分に「自衛隊へ」と言われたように、 今度は、 自分から、話しがあると、 面と向かって「やりたいことが見つかった。やってみたい」 と、必死に説得されてみてはどうでしょうか? 本気度を示すには、 もう口だけじゃダメだと思います。 キチンと、資料を手元に用意して見せるといった、 具体的な行動を示さなければいけないと思います。 もしかしたら、 質問者さんの気持ちの真剣さを試す様に、 頭ごなしに否定されることがあるかもしれません。 それでも ひるまずに、 何度も何度も挑むことができれば、 その気持ちは伝わると思いますよ^^ それができなかったら、 その時は、 根性からたたき直してもらう為にも、 自衛隊に入ると、約束するのも1つの手です。 自分を追い込み、割り切ることも 大事だと思います。 今までできなかった分、 甘えていたと思う分だけ、 そのくらいの覚悟が必要なんだと思います。 大丈夫ですよ! きっと。 ちゃんと自分の事を考えてるんですから。 陰ながら応援しています。 少しでもお役に立てれば幸いです。