人生の苦難に立ち向かう23歳男性の物語

このQ&Aのポイント
  • 中学、高校、大学といじめられた過去を持つ23歳男性が、心の疲れから休養を取りたいと思っていたが、親に専門学校への入学を強制されることになった。専門学校では人格の歪んだ人たちとの関わりにより、更なる孤立感と精神的な苦痛に見舞われる。卒業後は自分に合わない仕事に就かず、アルバイトを始めるも、職場で浮いてしまい、毎日がつらい状況に陥っている。家族や友人も存在せず、心身の状態も悪化している。23歳の彼の人生はどうなってしまったのか?
  • 23歳男性の人生は、中学から大学までのいじめによる心の傷から始まる。休養を取りたいと思った彼だが、親に専門学校への入学を強制され、更なる苦境に立たされることになった。専門学校では人格の歪んだクラスメイトによるいじめが続き、彼は精神病に陥ってしまう。卒業後は自分に合わない仕事を選ばず、アルバイトを始めるも、職場で浮いてしまい、孤独感と絶望感に苦しむ日々を送っている。彼の人生はどうしてこうなってしまったのか?
  • 23歳の若者の人生には、いじめという過去の傷が深く刻まれている。心身の疲労を癒すために休養を望む彼だが、親によって専門学校への入学が強制され、苦境に立たされることになる。専門学校ではクラスメイトたちの歪んだ人格によるいじめが横行し、彼は心を病んでしまう。卒業後は自分に合わない仕事を選ばず、アルバイトを始めるも、職場で浮いた存在になってしまい、心と体の疲弊がますます深刻化していく。彼は果たしてどうすれば人生を立て直せるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生

23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 こんばんは。 >僕は人として終わっていますか? 冗談でしょう。これから人間始めるのですから。 もう短く書きます。 1.今、この国生きづらい。全国に君と同じ悩みの人大勢いる。 2.僕の息子26歳、いくつもの仕事続けられずまた閉じこもり。 3.でも、少しずつ少しずつ成長。ソバで見ているからわかる。 4.僕なんか60歳のチビデブハゲおまけに無職で足が悪い。でも気力は元気。 5.一緒にしゃべろうって回答者さんがいる。僕も入りたいな。 6.もう自分で自分の道を歩く年齢。親は関係ない。 7.疲れたら休む。休んだら働く。これ常識。息子は1年連続休みよった。 8.一緒にしゃべって飯喰って遊びたいね。むりなのかなあ。 9.ともかく、背筋伸ばして胸を張って正面向いて元気に人生歩こう。

その他の回答 (1)

回答No.1

まだまだ終わってないよ。がんばって下さい。まだ23才やんか。僕なんか37でフリーターやで。 親は優しいよりも多少は厳しいかハチャメチャのほうが良い。僕の親は優しすぎて僕の自主性の芽をことごとく摘んでいったよ。でダメ人間が出来上がる。30の時気付いて一人暮らし始めましたが手遅れやなぁ。時代も最悪やし。それに比べたら反面教師になってくれる方が生きる力は養われる。 太っていても痩せる事はできる。少な目の晩飯の前に毎日30分ウォーキングしてごらん。食べ過ぎずにさっと寝るんやで。 人生は辛いと思います。人生は苦しみそのものと言う方もいるくらいです。 元気はなかなか出ないよね。良い友達に出会いなよ。下らない友達作るなら一人の方がマシと思いますが僕で良かったらいつでも話し相手にしてなぁ。 仕事も無くて辛いよなぁ。どうせ死ぬ(逃げる)なら最後にお金貯めて海外旅行でもしなよ。これは僕のアイデア。好き勝手にしてたら意外と元気わくかもよ。

関連するQ&A

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

  • 仕事について

    僕は3年前に大学を中退しました。人間関係のトラブルでです。それから、アルバイトをしようと思っていました。そしたら、母親が「介護の専門学校行け!!」と介護の専門学校への入学を勝手に決めました。大学で受けた傷とストレスで弱っていたので断ることができず、言いなりになってしまいました。それからが大変でした。僕が入った専門学校のクラスは、生徒が騒ぎ授業にならず、学級崩壊していました。そんなクラスでは全く馴染めず、友達できず浮きました。そんな僕に散々嫌味を言ってきました。それから実習に行き、介護技術が苦手でまったくできない僕は職員からいじめを受けました。そして僕はついにうつ病になってしまい、病院通いになりました。何とか卒業して、少し休み就職活動をして、介護の仕事を始めました。やはり介護の仕事は苦手で好きになれず、ストレスが強く続けられませんでした。今まで学校で我慢してきたことは全部無駄になりました。無駄に苦しんだだけでした。もうここまでなると僕の人生は終わりですよね?

  • 専門学校について

    大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

  • 大学を辞めた後の人生は?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428898.htmlで質問したものです。 色々と考えましたが結局、大学を中退しようと思いました。 とりあえず実家に帰ろうかと思っています。 その後、どうしようかで今、悩んでいます。 アルバイトしてフリーターになるか、それとも就職するか、専門学校を目指すか…。 それともまず自傷癖を治すことに専念するか。 皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • ふらふらした人生

    大学を中退し、ふらふらしています。正直どうすればいいのかわかりません。 大学をこないだ中退しました。理由は別の学校に行きたいためです。 しかし、父の反対を押し切ってまで中退しました。 父とすれ違うたび思います。「このクズ人間、こんな子供に育てるんじゃなかった」というオーラがいつも感じます。 中退したことは親しか知りません。友達も知りません。バイトなんて大学行ってる設定でシフト出してます。正直嘘に対する罪悪感は重く感じています。でも大学中退なんて人間として最悪行為と捉えられると思います。 中退してからは家で毎日ボーとしています。無駄な時間だとは感じます。 でも、志望校もよく決まっていません。いや、目星は付いています。でも県外です。 でも父のオーラとか察したらこの家にいないほうがいいのかなとも感じます。 私はしばらく意味のない毎日を送るしかないのでしょうか。 すべては自分が招いたことですが、この堕落した自分が嫌です…。 そんなの自分で考えろですよね…。 大学やめたことは決して後悔していません。 少しだけ吐きたくてここに投稿しました。

  • かなり悩んでいます。

    大学中退の22歳の者です。 税理士の専門学校に行くと決めたのですが悩んでいます。 (1) 全日制。 週6の授業で約1年半通う。 専門卒にはなれない。 (2) 専門課程。 週5日で2年通う。 行事あり。 専門卒になれる。 (1)のが合格する人間が多いみたいです。しかし、専門卒になれません。 中退してるので(2)のが良いでしょうか? 金銭面は大丈夫です。

  • 人生終わったかも

    自分は片目が義眼なんですがやはり人目が気になります しかもかなり自意識過剰の思い込みが激しい性格です しかも目やになどでてたときなどかなり気持ち悪くみられます 専門にかよってるのですが 人から変な目で見られたりします しかも最初は話しかけてきたりするのに中盤になってから声もかけてくれない人などたくさんいます  ちなみにクラスには友達はいません しかも成績もビリで人に聞けないし いつも聞いていてこっちから聞かなくても様子を見に来てくれると思ったらまったくこなくなるし やはり先生とかにも変な目でみられてるのかなと思いました  しかも授業には追いついてないし もう最悪です スポーツなどもがんばっても結局は片目みえないからハンデになるし 何やってもうまくいきません しかもまたまたハンデで 就職でまず第一印象が最悪です もう終わってますかね・・・人生 ちなみにやめる理由は 人間関係と 大学に行くからと 最近新たに理由として この専門非講師の先生が多く補習もできなく勉強できる環境としては最悪と判断しました まず 物覚えが悪い性格なのに補習などできないのはつらいです まぁこんなとこです 昔から体も弱く小学校ではたぶん半分以上入院してましたね 昔から何もやってこなかったし 何もできません  最悪です 専門はもうやめます こんな中途の義眼は就職できますか? 普通の退学者も就職困難なのに中退の義眼の19歳でできるのですいか?

  • はじめて質問します。

    はじめて質問します。 私は大学を中退後、専門学校を中退しており2回自主退学しています。 今までのアルバイト応募では大学中退のみを書いていましたが、今回応募するアルバイトは社員への可能性もあるようで、二度中退したことを書くべきがどうか悩んでいます。 正直に書くか、或いは初めはアルバイトからなので今まで通り大学中退までにし、社員へ~という形になったら専門中退を打ち明ければ良いか。 よろしくお願いします。

  • 失ったもの

    23歳男性です。僕は3年前にグループ内でのいじめに合い大学を中退しました。ノイローゼになりました。少し落ち着くまで休みたかったです。しかし、親が「休まさん! 介護の学校行け!」と僕を強制的に介護の専門学校に入れました。そこからが大変でした。クラスは授業中に騒ぐ人ばかりで、先生が何度も注意しても騒ぐ人ばかりで授業は成り立たず、クラスは完全に学級崩壊していました。 そんなクラスだったので、馴染めず、クラスの人とは仲良くなれず、孤立していました。騒いでいる人達からかなり嫌なことを言われました。ノイローゼ気味な状態にさらにきついストレスを受けさらに僕の精神状態は悪くなりました。また、実習にかなりきつい施設に行かされ、介護技術が何度してもできない僕は職員から毎日暴言を吐かれました。それがとどめとなり、僕はついにダウンしました。このことが原因で祖父とはけんかになり、仲が悪くなり口を聞かない関係になりました。すべてが壊れました。健康な心も。家族関係も。僕の昔の友達はみんな楽しく生きています。僕は人生が潰れました。子どもの気持ちや、心の状態を考えない親の元に生まれ、心ない人間にばかり出会う運がない僕が悪いですか?

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?