• 締切済み

専門学校について

大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

夜間に移ったところで、合わないことは変わらないんですよね? 何の専門学校かは知りませんが、 仮にそこを卒業して、その業界に上手く就職出来たとしましょう。 しかし、それでもプロの現場というのは学生時代よりも はるかにハードであることが多いと思います。 そんな状況で、一生その仕事をやっていけますか? 世の中を甘く考え過ぎだと思います。 個人的には、夜間にうつることがどうこうではなく、 その学校はさっさと辞めて、今からでも大学に入り直すべきだと思います。

noname#71770
noname#71770
回答No.2

失礼ですが、質問者様は何の為に(目標があって)その専門に行かれたのでしょうか? 就職率が悪いとありますが、ちゃんと調べてそちらを受けたのでしょうか? 毎週忙しすぎてバイトをする時間気力もないとありますが 私も専門に行っていて毎日のように課題がありましたのでいつも朝から夜学校がしまる21時迄残って課題をしていましたし、帰ってからも寝る間を惜しんで課題をしてましたよ。おかげで睡眠時間は3,4時間程度だったと思います。それでも、バイトはちゃんと時間を決めてしていましたし、卒業もしました。 学校に通っている時は、本当に辛い物でしたが、学校も楽しかったですし(友達も居ましたし)今となっては良い思い出ですし、多少の事でもへこたれなくなりました。 少し、厳しいかもしれませんが、質問者様は甘いと思います。大学を中退までして折角専門行かれたのに辛いから辞めたいというのは今後そういう事があった時簡単に逃げ出してしまうと思います。 今は、辛いかもしれませんが、しっかり意志を持って乗り越えて欲しいです。そうする事で質問者様の糧にもなると思いますので逃げないで下さい。 もし、どうしても辞めていのであれば、今後の事を明白にした上で辞めて方が良いかと思います。

回答No.1

私も専門学校に関わっており、そういう学生を見かけるので、失礼ながら、彼らに伝えたい気持ちをここに書かせていただきます。 目的なく学校に通うのは、時間とお金、もっと言えば人生を無駄にしているというものです。それに他の学生にも教員にも迷惑です。人は誰でも目的や使命を持ってこの世に生まれてきましたが、それが何なのか気づかずに人生を暮らしている人が多いのです。気づかない理由は何事にも真剣に取り組まず人任せで毎日を生きてきたからです。今からは目先の為すべきことに精一杯取り組んでその経験の中から自分の使命を感得してください。

関連するQ&A

  • 大学を中退して専門学校に行きたいのですが・・・

    4月にある大学の経済学部に入学した19歳の女です。 入学してすぐ大学に違和感を感じるようになりました。 その違和感は大学の雰囲気というのもありますが、経済学という分野に対して自分の興味がまったく向かないということです。思えば経済学部に進んだ理由は就職に有利そうだから、特に行きたい学校がないからでした。 こんな理由で大学に入った自分の自業自得だとは思います。しかし大学の授業が苦痛でたまりません・・ そして中学のころから心の中にあったある職業についてやはり学びたいと感じはじめました。その職業は専門学校に行かなくてはなれません。 入学金なども調べて今度帰省したときに両親に話してみようとおもいました。しかし、大学の入学金や一人暮らしにかかった費用などを考えるとなかなか親に言い出せません・・ 本当に親不孝ものだと自分でもおもいます。 しかしこのまま4年間後悔だけで過ごしたくはありません。 そこで同じように大学を中退し、専門学校に行かれた方の意見を聞いてみたいです。両親は納得してくれましたか?できれば詳しく教えていただけるとうれしいです。 長文申し訳ありません。こんな駄文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 専門学校辞めたいです

    長文失礼します。 現在保育の専門学校に通っている19歳の女です。 今年入学したばかりなのですが辞めたいと思っています。8月くらいから自分が本当に保育士になりたいのかが分からなくなり、今は保育士になろうとは全く考えていません。また、精神的にも追いつめられており、気分がいつも憂鬱だったり、「死にたい」とか「どうやって死のう」など考えたりしてしまいます。授業中いきなり息が苦しくなり過呼吸になりかけたこともあります。二年制の学校なので大学では四年かけて習うことを詰め込んでありとても忙しいうえに、課外活動として放課後にミュージカルの練習が毎日あり家に帰るのが夜遅くなります。また私はバイトもしているのですが学校が遅くまであるので平日にほとんどできません。休日にたくさん入れればいいのですが私のいる学校はピアノに力をいれており、初心者で入学した私は練習をしなければついていけなくなるので休日もバイトをそんなにできません。学校は家から一番近いところを選んだのですがそれでも一時間かかってしまいます。朝も早い電車に乗らないといけないため早起きしなければならないのですが、夜寝るのが2時頃になるためいつも授業中起きているのがやっとです。9月の後半から付属保育所での部分実習も始まりました。私がリーダーになってやるのは1月ですがもうそろそろ指導案も書かなければいけません。12月に指導案の提出が3回あるのですが、12月はミュージカルの公演が毎週あり指導案を書く時間があまりとれません。私の実習の次の日にはエプロンシアターの発表があるのでその製作も同時進行でしていかなければいけません。今は学校祭の準備をしていてその準備も放課後にしています。 私の学校は私たちの代が卒業したら閉校するので留年することができず、休学は無理です。だから退学するかこのまま続けるかなのですが、正直あと一年ちょっと耐えられるとは思えません。母親に相談したところ「実習まで耐えられるとは思えないからあんたが壊れる前に辞めてしまいなさい」と言われましたが、友達には「実習の前に辞めたら同じグループの人に迷惑かかるから実習が終わってからのほうがいい」と言われました。正直実習の前に辞めたいと思っていますが、他の人に迷惑をかけたくないので本当に困っています。 私はもともと国公立大学に行くつもりでしたが、家が母子家庭なのでやっぱり経済的に無理だと言われ高3の1月頃に今通っている専門学校に進路変更しました。私が通っている学校は県立なので学費は月5000円ほどです。学費が安いとはいっても家計への負担は大きく、保育士になろうとは思っていないのにこのまま通うのはお金がもったいないと思います。なろうとも思っていない保育士になるために学校に行き続けるよりバイトしながら将来のことを考えるほうがいいのではないかと思っています。 学校に行くのが本当に苦痛ですが友達に迷惑をかけたくはありません。どうすればいいか本当に困っています。誰かアドバイスくだされば嬉しいです。読んでくださりありがとうございました。

  • 専門学校をやめたい。

    専門学校をやめたいです。 わたしは今年の春に上京しスポーツ系の専門学校に入学しました。 入学したもののコースによって勉強が楽というか、ちゃんと教えてくれません。 自分のコースはおもに部活で単位が取れるコースなんですが、将来のための資格が取れるかどうかわかりません。 しかも自分のコースでは取れない資格や授業すらやってない科目があり受験資格すら貰えません。 スポーツ系の仕事をしたいとも思わなくなりました。 それに加えて高校の時にサッカー部に所属していて部活中にヘルニアになって、現在は格闘技を部活でやっていて腰が痛いのに厳しいので自分のペースでできません。それはいいのですが、先生が休みの時も呼び出していろいろな手伝いをさせられます。 人間関係で先生との関係がうまくいきません。部活に二人先生がいるんですがもう一人が陰湿ないじめをしてきます。 ストレスで蓄膿症が再発したり、過度に動かさせられるせいでヘルニアが悪化しています。 バイトで通ってる接骨院の先生が柔整師になることを進めてくれました。 それで専門学校をやめて柔整師になりたいので地元で昼間働きながら夜間で柔道整復師の学校に入りたいと思っています。 上京して親に100万以上のお金を払ってもらったので簡単に出戻りできないです。 部活の先生も怖くてそんなことをいえません。 身勝手なわたしですが、皆さんにアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 音楽専門学校の夜間について

    大阪にある夜間専門学校(音楽)について espなど色々調べたらでてきますが 授業始まる時間が19:00~とか18:00~とかが多いのですがやっぱり遅くても19:00~の授業しかないですかね… バイトが18:30終了なので19:00にはいくらがんばっても間に合いません(移動するにも(例)電車で駅につくころには19:00になります(場所が梅田の場合)) 専門学校は諦めてボーカルスクールにいくべきなんでしょうか…… 時間が会えばesp考えてたのですが 18:10はまだバイトの時間……

  • 学校を辞めたい

    私は今専門学校に通っています。 学年は1年です。 今年心療内科で対人恐怖症と言われました。 学校でプレゼンテーションの授業があるのですが、クラスの皆の前で発表をするのが緊張してしまい毎週その授業に出ていません。 他の授業もクラスメイトと話したくない、相手を傷つけてしまうのではないかと思い苦痛で休みがちです。 単位が危ないと分かっているのに出れません。 もう授業に興味もないし学校を辞めたいと思っています。 しかしこの世の中就職難でそれが引っ掛かり、更に中退という世間に悪いイメージしか与えないレッテルも張られ、中々辞めることができません。 かと言って授業に出ることもできません。 もう、どうすればいいのか分りません。 中退をしてしまって就職を探すか、このままグダグダ続けるか、どうすればいいでしょうか。

  • 専門学校の授業

    私は専門学校に入学して3ヶ月ほどしか経っていませんが、オンライン授業にすごい不満があります。  授業動画を見て課題を出し出席になるという授業のやり方なんですが、動画が見れないことや課題の誤字脱字、正解の文を書いたり選択したりしても不正解になるなどのことが多々あり先生方には何回も伝えています。それでも治りません。また、ほとんどの課題には提出期日があるのですがたまにないのがあります。書いてあればいいのですが書いてないので2、3日後に提出すると欠席扱いになることもあります。  高い授業料を払っているのでちゃんとしてほしいのですが、学校側に言っても治らない場合はどうしたら良いのでしょうか。

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。