• 締切済み

専門学校について

大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

みんなの回答

• Hydra666
回答No.3

夜間に移ったところで、合わないことは変わらないんですよね? 何の専門学校かは知りませんが、 仮にそこを卒業して、その業界に上手く就職出来たとしましょう。 しかし、それでもプロの現場というのは学生時代よりも はるかにハードであることが多いと思います。 そんな状況で、一生その仕事をやっていけますか? 世の中を甘く考え過ぎだと思います。 個人的には、夜間にうつることがどうこうではなく、 その学校はさっさと辞めて、今からでも大学に入り直すべきだと思います。

noname#71770
noname#71770
回答No.2

失礼ですが、質問者様は何の為に(目標があって)その専門に行かれたのでしょうか? 就職率が悪いとありますが、ちゃんと調べてそちらを受けたのでしょうか? 毎週忙しすぎてバイトをする時間気力もないとありますが 私も専門に行っていて毎日のように課題がありましたのでいつも朝から夜学校がしまる21時迄残って課題をしていましたし、帰ってからも寝る間を惜しんで課題をしてましたよ。おかげで睡眠時間は3,4時間程度だったと思います。それでも、バイトはちゃんと時間を決めてしていましたし、卒業もしました。 学校に通っている時は、本当に辛い物でしたが、学校も楽しかったですし(友達も居ましたし)今となっては良い思い出ですし、多少の事でもへこたれなくなりました。 少し、厳しいかもしれませんが、質問者様は甘いと思います。大学を中退までして折角専門行かれたのに辛いから辞めたいというのは今後そういう事があった時簡単に逃げ出してしまうと思います。 今は、辛いかもしれませんが、しっかり意志を持って乗り越えて欲しいです。そうする事で質問者様の糧にもなると思いますので逃げないで下さい。 もし、どうしても辞めていのであれば、今後の事を明白にした上で辞めて方が良いかと思います。

回答No.1

私も専門学校に関わっており、そういう学生を見かけるので、失礼ながら、彼らに伝えたい気持ちをここに書かせていただきます。 目的なく学校に通うのは、時間とお金、もっと言えば人生を無駄にしているというものです。それに他の学生にも教員にも迷惑です。人は誰でも目的や使命を持ってこの世に生まれてきましたが、それが何なのか気づかずに人生を暮らしている人が多いのです。気づかない理由は何事にも真剣に取り組まず人任せで毎日を生きてきたからです。今からは目先の為すべきことに精一杯取り組んでその経験の中から自分の使命を感得してください。