ブロッコリーの匂いが気になる!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブロッコリーの鮮度にかかわらず、茹でた後に酸っぱいような、硫黄のような匂いがすることが問題です。
  • ネットで調べたところ、この匂いは平気な人には平気らしいですが、流通過程や保存方法も関係しているとのことです。
  • 茹でるより蒸す方がいいとか、焼くと匂いがまだマシだという話も聞きましたが、解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロッコリーの匂いが耐えられない。

硬めに茹でたブロッコリーに、 胡麻ドレッシングをかけて食べるのが好きでした。 が、最近になってブロッコリーから発する匂いが気になってしまい、 食べられなくなりました。ほんとに急に匂いが強烈に感じるようになりました。 ブロッコリーの鮮度にかかわらず、茹でた後に酸っぱいような、硫黄のような匂いがします。 ネットで調べたところ、この匂いは平気な人には平気らしいです。(私には信じられませんが) 流通過程や家庭での保存方法もある程度関係していて、この匂いを取り除くことはできないと。 茹でるより蒸す方がいいとか、焼くと匂いがまだマシだという話も聞いたんですが、 どうでしょうか。 ブロッコリーを買ったら一房まるまる調理するのでもう失敗したくありません。 方法がないのなら諦めますが、この匂いについて解決する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.3

茹でるという調理法はかなり匂いが出てくる調理です。 それをそのままいただくとなると、きついでしょうね。 油で揚げると匂いが半減します。ブロッコリーのてんぷらって中々いけますよ。 揚げ物はしたくないなら、とりあえず、冷ます、別の味を染み込ませる、ということになります。 一番のお薦めはピクルスにすることです。 ピクルス液を作って、冷蔵庫においてください。 常温保存だとなにかと厄介ですが、冷蔵庫保存なら簡単に出来ます。

payabaan
質問者

お礼

ブロッコリーの天ぷらやってみます。ピクルスのいいですね。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• p-kocyan
回答No.2

私は青臭いって思いますがそこまでは・・・ でも義娘が匂いが嫌いって言ってましたね 匂いは匂いで消すしかないですね フライパンに ごま油と刻みニンニクを3かけ位いれ レンジでチンしたブロッコリーを入れて なじませるくらい炒めて 醤油とごま油を回しいれ味をととのえる 義娘はこの料理だと食べてくれましたよ^^; あとはキッシュに刻んで混ぜ込んでしまうとか・・・ 他にもいろいろ調理方はあると思いますよ^^

payabaan
質問者

お礼

にんにく炒めにキッシュですね。どちらも美味しそう。 ありがとうございます(^^)

• vampi
回答No.1

私もブロッコリー大好きです。 今のところ質問者さんのような問題には直面していませんが、、、 イタリアのパスタのレシピに、唐辛子とニンニクとアンチョビとオリーブオイルとブロッコリーがあります。 友人のレシピに、クタクタにゆでたカリフラワー(ブロッコリーに替えられると思います)と唐辛子、ニンニク、アンチョビ、濃縮トマト(トマトピューレ)があります。 パスタに和えても良いし、フランスパンパンにのせてもよいし、、、。 アンチョビが結構塩辛く、魚臭いので結構いけるかと思いますが、、、、。

payabaan
質問者

お礼

ニンニク&しょっぱいアンチョビと一緒だと ブロッコリーの匂いが目立ちにくいかもしれませんね。 ありがとうございます!