• ベストアンサー

大学を辞めた後の人生は?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428898.htmlで質問したものです。 色々と考えましたが結局、大学を中退しようと思いました。 とりあえず実家に帰ろうかと思っています。 その後、どうしようかで今、悩んでいます。 アルバイトしてフリーターになるか、それとも就職するか、専門学校を目指すか…。 それともまず自傷癖を治すことに専念するか。 皆さんはどうすればいいと思いますか?

noname#52417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcake777
回答No.2

私もMARCHレベルの大学を3ヶ月で辞めました。理由は、特に勉強になることがないから。1年程度は、免許を取りにいったりのんびり過ごし、その後、就職しフリーランスとして仕事をしつつ、今は海外の大学院へ通っています。 どういう人生を送るのかは人それぞれなので、どれが一番良いのかはわかりませんが、itsukijimaさんは、まず、ご両親の元で治療に専念することが大切だと思います。健康でなければ何もできませんし、判断力は鈍ります。まだ20代も始まったばかりでしょうから、1年や2年ゆっくりしたくらいで人生取り戻せない!と騒ぐ程でもないと思いますよ。 ここは無理せずどっしり構えて、治療に集中することをお勧めします。 焦りは禁物ですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#86241
noname#86241
回答No.3

私の場合、大学はとりあえず卒業しましたが就職しても続きませんでした。 経験から申し上げますが、精神疾患がそう簡単に治るでしょうか。 私も自傷行為は中学時代からずっと続いていました。病院にもかかり薬も飲みました。しかし、リスカまではしたことがありません。 人前で異常な行動に出た、入院されたということですが。 あなたのお礼を読んでいると他人に対してナイフのような鋭さを感じます。 まさに諸刃の刃ですね。 その刃が、あなた自身を、そしてあなたに関わろうとする人を容赦なく切り裂く。 私もそうでした。 正直、あなたが「当たり前の生活」に戻ってくるまでにはエベレストを越えるくらいの苦労があるだろうと思います。 私程度の軽症者でさえ、泥沼を這い回るような思いを3年も続けてようやく這い上がったような状態です。 こんなことを書くと恨まれそうですが。 精神疾患の経験者として安易に励ますことがどうしてもできません。 でも、心から応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に……。

• no21el
回答No.1

生活のリズムをつかみ、社会と接点を持つ意味でも、アルバイトや 専門学校もいいと思います。自分のできそうなことからはじめてはどうでしょうか。若いうちしか好きなことはできないので、好きなことをすればいいのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。