• ベストアンサー

大学に落ちた後の進路について

自分は大学を中退して再受験をしているものです。タイトルどおり大学に落ちた場合の進路についてですが、もし大学に落ちてまた受験という場合は三浪ということになり就職のことを考えると厳しくなってしまうと思います。 自分は地方に住んでるので、就職も厳しいのに親にわざわざ大学の費用や一人暮らしの費用などを出してもらうというのも気が引けてしまいますしそれになりより三浪して希望のところに受かるかというのもあると思います。 大学受験をやめた場合の進路は就職か専門学校に入るかなどがあると思いますが専門学校の介護士や理学療養士や看護士のような医療系が現実的だと思ってます。 正直大学に受かる自信がなく自分の考えが甘くて最近になって三浪以上はは就職するのが厳しいというのを知りました。 そこで質問というのはまともに就職するにはどのような進路に進むのが最適でしょうか? どのような道に進むかは自分で決めるわけですが不安になり質問しました。アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.3

初めまして。 現在「看護師」として働いております。 が、私は別に「大学中退」をしたわけでもなく、何かに「妥協」して看護師をしているわけでもありません。 一応別の「大学」をしっかり卒業後、新たに看護の道を志した1人です。 というわけで・・・。 >大学受験をやめた場合の進路は就職か専門学校に入るかなどがあると思いますが専門学校の介護士や理学療養士や看護士のような医療系が現実的だと思ってます。 こういった考えの末、看護の道を志す人は、残念ながらそう長くは続けられないでしょう。 何かの「妥協」で出来るほど、看護の道は甘くはありませんから。 あなたが現在どういった方面の大学を再び挑戦していらっしゃるかは分かりませんが、医療関係の大学を目指していらっしゃるのならまだしも、もしそうでないのなら、やはり万が一大学に落ちてしまった後の事・・・それは今一度考え直される必要があるのではないでしょうか? 「看護師」に限らず、「介護士」や「理学療養士」等々、少なくとも「医療従事者」は人の命を預かる仕事です。 それ相当の厳しさがあるのは確かです。 これらの仕事の本質をよく理解された上で、それでも・・・と仰るのならチャレンジされる意味はあるでしょうが「大学に落ちてしまったから・・・」という理由では、当然学生時代の内に嫌気がさしてしまうでしょうし、ましてや臨床の場に於いても患者様に失礼な事でしょう。 これらの仕事。 「安定」といった面では、確かに将来性はありますが、それは少なくとも「臨床経験」を積み、個々の努力あってのものです。「看護師」の国家資格を取ったはいいが、その後何年もブランクがある人と働いていますが、やはりまるで使い物になりません。所詮はそんなものです。 せっかく取得した資格も、続けなければ意味がなく、同時に「向上心」なくしては「キャリア」など身につくものではありません。 大切なご自分の将来の事です。 よほどの「一流大学」ならまだしも、仮にそうでない場合、「大卒」といった「肩書き」はもはや通用しません。むしろ「大学で何を学び、それを今後どのように生かす事が出来るか」が大切です。 既にNO1様が仰っているように、そもそも大学とは、将来目指している職業に就くべく(社会人として、精神的・経済的に自立する為の手段獲得の)1つの通過点に過ぎません。 個々のキャリアや能力が重視される今、妙な「肩書き」にとらわれるのではなく、大切な「今」という時間をあなたなりに「考え」、そしてそれを「行動」に移す事が大切ではないでしょうか? 再受験という事は・・・。 そろそろ試験本番の頃でしょうか? 「もし不合格したら・・」などと考える事より、まずはあなたの希望される大学に合格するべく、頑張って下さいね。

SL0300306
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。将来に関して今までないくらい不安になりちょっとうつになってましたが、一度決めた道なので最後までやり通したいと思います。

その他の回答 (2)

• yob_yob
回答No.2

+3は厳しいと聞きますが知り合いに3留して 日経255の企業に入社した人が居ます。 難しいですが何故+3したかを理由付け出来れば或いは・・。 例えば詳しくないのですが公務員はどうなのでしょうか。 年齢制限とか学歴関係ありそうで無理なのかもしれません。

SL0300306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

はっきり言います。貴方の考えはかなり甘いです。 >大学受験をやめた場合の進路は就職か専門学校に入るかなどがあると思いますが専門学校の介護士や理学療養士や看護士のような医療系が現実的だと思ってます。 上記の職業以外は貴方にとってまともな職業とは思えないんですか? そもそも、貴方はどうして大学を中退したのですか? どうしても行きたい大学があるならば、何浪しても目指すべきじゃないですか? >就職も厳しいのに親にわざわざ大学の費用や一人暮らしの費用などを出してもらうというのも気が引けてしまいます 自分のわがまま通すのだから、全部自分で働きながら捻出するとか、お金借りるとかしなさいよ。 何かを勘違いしてると思いますが、大学というのはあくまでも通過点です。 最後はだれもが社会に出て働かなければなりません。 貴方がどうしてもエリート官僚になりたいというなら多少は違いますが、大切なのは出身大学よりも自分自身です。 仕事が出来る、出来ないは大学で決まりません。そりゃ最初は、有名大学出てればチヤホヤされたとしても、能力がなければ2,3年で化けの皮がはがれます。 まずは自分の好きな仕事、なりたい仕事を探すのが先決だと思います。 その職に就くのに大学卒業が必要ならば受験すれば良いのじゃないですか?

SL0300306
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。自分でも相当考えが甘かったと思います。 >上記の職業以外は貴方にとってまともな職業とは思えないんですか? 他にもいろいろな職業はあると思いますが安定した就職を考えてこのような例を挙げました。 >何かを勘違いしてると思いますが、大学というのはあくまでも通過点です。最後はだれもが社会に出て働かなければなりません。 自分はこれに気づいていませんでした。いまさらかもしれませんがようやくこの立場になって気がついて後悔しています。大学を辞めた理由もそこにあります。 今考えると何もかもが甘い考えで、なりたいものがあったのですが浪人を経て現実の厳しさを知り自分の中で普通に就職したいという気持ちが強くなってきてそれで目標が就職ということになってしまいました。