• 締切済み

こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

 はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。

みんなの回答

回答No.4

何かやりたいことがはっきり決まってるなら、専門学校が一番いいと思います。 大学中退は痛いですが、「病気で大学休学後、やりたい職業が見つかったので、そのために専門学校に入学しなおした」は、面接である程度説得力がある説明です。 ただしこれは、質問者様が専門学校できっちり学び、それを活かした職業を選ぶ場合です。 もし、やりたいことがちゃんとないのに専門学校にいき、「これが本当に自分に合うことなのかわからない」などと悩むようでは、結局今と同じになるような気がします。 大学中退してる上、専門学校は大学以上にツブシがきかないので、そういう状態になってしまうと今より悪い状態になってしまいます。 今の時点で何がやりたいのか、できるのか、わからないということでしたら、とりあえずは引き続き大学に通うことをおすすめします。 3年の遅れは痛いですが、世の中には3浪とか2浪1留とか、そういう人もいます。説明はなんとでもできますよ。 何もないまま中退するのだけはオススメしません。 気楽にタフに頑張れる人ならともかく、質問者様のようなタイプの人が何もない状態になると、焦りと迷いから、ますますわけがわからない状態になって、身動きとれなくなると思います。 >自分は早く就職したいと思っており 今の精神状態で就職しても、多分もたないと思います。 こう言っては何ですが、一度試験におちて病気になってしまうような精神力では、仕事をしてゆくのはキツいのでは・・・。 質問を見てると、大学に入っていながら、わざわざ休学して公務員を目指す、一度失敗したら病気になってしまう、そして何かできることがあるわけでもなく、大学を卒業したわけでもないのに、いきなりまず就職したいと言う…など、やろうとしてること、やりたいこと、できることが、かなりちぐはぐな状況です。 とりあえずは自分の中で整理して、自分は何になりたいのか、何ができるのか、そのためには何をしなければならないのか、詰めた方がいいのではないでしょうか。 その期間をとるためにも、まず大学に戻るのが無難かと思います。 大学時代というのは、そういうことをじっくり考える期間でもあります。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

今のままでは明るい人生はないでしょうね。 浪人して中堅私大入学、でもなぜか早く働きたくて入学早々の休学、 あれこれ理由をつけていますが全然一貫していません。 当然です。結局のところ、どれも対人関係から逃げ、 社会に出るのを後回しにするための選択ですから。 資格・再入学・専門学校…おそらくどれも無駄です。 モラトリアムを延長するための正当化に過ぎません。 資格を取った後、あるいは専門学校を卒業した後、 再び同じ悩みに、今度はもっと深刻な形で直面するでしょう。 あなたの場合は「今一番やりたくないこと」が、 客観的に見て正しい選択になると思います。 どちらに行くか迷った時、気が進まないほうを選んでみてはいかが?

chamchi
質問者

お礼

そうですね…確かに学生じゃないと無職になってしまいますからそんなの嫌だという葛藤があるんでしょうかね

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

デスクワークに限定するのが間違いです。 危険物取扱や特殊車両免許などの資格を取って 物相手の職業に就けばよろしい。 農業や畜産や養殖漁業の求人もあるはずです。 ★あなたのように優柔不断で社交性に乏しく 要領も悪く筆記物が不得意な人が、 デスクワークの正社員になってうまく続けられる わけがなく、挫折するに決まっています。 職種を変更しなければダメですよ。

chamchi
質問者

お礼

人と関わるのは苦じゃないんですが、自分で解決しようとしたり評価だったりを気にしすぎて行動に移せないタイプなんですよね…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.1

反省しても良いですけど、後悔は無意味ですよ。 何も生まれません。貴方の人生ですからね。 今をもっと大切にしないと。そのために何が出来るか? 今の自分には何が必要か?それを貴方なりに考えて、貴方なりの答えを出せば良い。それが貴方の進む道であり正道ですよ。 もちろんそこには家族や周りの理解が必要な場合もありますけどね。 でも貴方がしっかり意思を持って進む事を感じれば、それはちゃんと受け止めてくれますよ。周りは周り。貴方は貴方。 直ぐに目先の良いものだけを見ようとしない。見るのは足元そして一歩先。その積み重ねが気が付けば貴方を遠い場所まで運んでくれますから。それが貴方の道になっている。頑張って☆

chamchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。でも、私には家族以外に頼れる人がいないんですよね。共に道を歩んだり、助け合ったり、お手本になる第三者が。だから家にいることがおおいんでしょうけど(笑 とにかくネットなどに依存しすぎてコミュニケーションが少なすぎると思っています。 職に関しては親は正社員になってくれればなんでもいいと言ってくれています…。

関連するQ&A

  • 今後厳しい人生を進んでいくにあたって(長文です)

    私は現在21歳の大学生(男)です。 なぜ、厳しいのかと言いますと、私は高校を卒業して1浪までさせてもらって大学へ行きました。  しかし、現役で受かってたであろう大学にしか合格できずに入学してしまい、後悔がたまらなくなり、途中で授業を出なくなりました。(6月頃から。)  6月から完全に学校をという場を捨てて?図書館で公務員(高卒)一本でを目指しはじめました。試験も9月は早すぎだったので、来年も休学届を出して勉強し、受験した自治体は奇しくも不合格。1次落ちという笑えない結果でした。文系はほとんど正解できたので理数系に限界があったのでしょうか?  その県の市は高卒受験年齢最後の年だったので筆記すら通ってなかったというショックで軽い鬱病になってしまい、今は家で寝ているか、新聞を読んでいるか、たまに勉強するかでほとんど家にいます。 公務員の勉強していたときは大学に行ってなくとも友達とは遊んだりもしたし、図書館にも通いつめていました。  そして9月末の1次試験終了からここ1月までバイトも何もしてなく水を失った魚のごとく家で悶々とした日々を送ってきてます。病院や公的施設、コンビニ、ゲームセンターなどにはたまに行けますが、人が多い場所や交流する場所や同世代が多いようなところ怖くなり、行く勇気がなくなってしました。相談する人も親くらいでそれ以外は寝てるかPCを付けているかのどっちかとなってしまいました。(気力がなくなったんでしょうか?) そして、3月末まで休学届を出しているので意向をどうするか大学から催促がかかってきています。親にはもう復学する気がないなら退学にすると言います。 ここで思っていることは ☆ 中退して行く場所があるのか?ずっとヒキコモリ・ニート・フリーターのままなんじゃないだろうか?   中退は社会に厳しいのは知ってますが復学するには莫大なお金、単位を1から取ること、通学片道1時間半、ただでさえ就職が厳しい大学なのに24、25歳で就職できるか?と考えると既に諦めています。  今一番考えている方向で学校事務(高卒)程度の公務員試験があり、そっちのほうが年齢制限24、大卒可であと何回かチャンスがあります。しかし、筆記通ったとして、こんな僕が面接をそつなくこなし、仕事をやっていけるか・・・と某市に落ちてからの日というものマイナス思考に考えて勉強が進みません。親は学校事務にやりたいんなら3~4月から公務員の予備校?へ行け。金は気にするなと言います。予備校生ってニートですか?)  受かって働いた後の事を除き公務員は高卒としてもちゃんとした職ですし、学校事務でも受かればそれは満足です。  資格学歴職歴なしで今自分を受け入れてくれる民間会社なんて必死に探して数えるくらいしかないでしょうし・・・。  同年代で仲間と遊んで順調に単位を取り成長をしていって、挙句に就職しているのをイメージすると鬱になります。  現在、毎日どうしようもなく家で惰性な日を過ごしていて今後どうしようか?について悩んでいます。何もしてないのが無駄だよ!と思うかもしれませんが、精神科に弱っており、社会不安障害と鬱病と診断されまして薬を飲む日々です。 アルバイトの求人誌も眺めてはいますが怖くて何がしたいのかわからず電話すらできない状態です。 早く自立したい!という思いが人一倍強かったと思うのに、結果的に親に頼ることになってしまいました。自分への怒りも感じています。 コメントに:お前せっかく入学したんだから大学行っとけよ!そっちのほうが今より楽できたろ馬鹿野郎! というような発言はなしでおねがいします。 今一番気にしていることなので・・・。 少々文が散漫になってしまい、申し訳ありません。 可能な限りレスしますのでたくさんのアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 今後の選択で非常に迷っています

    私は今年21になる男です。 高校卒業後1年浪人の末にある私立大学に受かって入学(全国的には無名の中堅大学)しましたがその後に鬱、対人恐怖などで1年半ほど休学し病院に通院しながら今に至ります。対人関係は高校の時に繋がりのある友人2人ほどと家族くらいで非常に狭く、相談相手は家族か病院のカウンセラーくらいしかいません。毎日自宅で過ごしていることがほとんどでこれではいけないと思っています。 今の自分の履歴を書きますと高校卒→1浪→大学入学後休学1年半。職歴なし資格なし。運動する機会はないですが体力には少々自信ありで特にこれといった特技もないです。普通免許くらいはバイトをしたお金で取りたいと思っていますが・・・。    鬱の症状も軽くなってきました。そこで選択を迫られているので行動に出たいのですが【最善】の方法はどれでしょうか? 【選択肢】 ★大学を中退してフリーターとなり最初は今の自分でもやりやすいバイトをしながら徐々に対人関係を築いていき、正社員就職または高卒程度で入れる公務員の道を目指す。 公安系以外でもこの歳でまだ受けられる自治体もありましたが、大卒も受験可能なのでそれなりに難しいと聞きます。  高卒のみが受験できる自治体は2年在学したらアウトなので中退するなら今しかないのと、全く縁の無いない県で数名しか採用していません。休学中は自宅で公務員の勉強はしていました。もし受かったら誰も知らない土地で一人暮らしとなします)  現時点で高卒程度の試験は教養のみの筆記で半分くらいは取れます。万が一、一次の筆記試験を通ったとしても二次の面接に不安があります。民間でもそうですが大学中退、それも全く通わなかったでは協調性に問題ありで門前払いされるかと思います・・・。 ★バイトをしながら4月から高卒程度公務員を目指して公務員の予備校に通う ★自分のしたい仕事を見つけて、その仕事に必要な資格が取れる専門学校に4月から2年通って23で卒業し、その資格を武器にして就職活動 ★在籍している大学で4月に1年から再スタートをきって25で卒業し就職活動(留年しない場合)。または2、3年で今の大学より学歴が上の大学に勉強して編入学。卒業時の年齢が不安材料です。親は今から大学に行って4年も大変じゃない?と言います。  一番上はその場しのぎだったり、対人関係の場数を少しずつ踏めるとは思いますが、フリーターをしていて一体いつ就職できるか?など将来に対する不安があります。ニート引きこもりよりはましですが・・・。    下三つは親に経済的負担かけることと、いきなり人の多い場に出向いてまた症状がひどくならないか?この歳で1年生として周りとやっていけるか?    最近は国が設立したニート、フリーターのための支援センターなるものに通いだしました。 ここ数年は就職氷河期になるみたいで物凄く不安です。今の自分は完全に社会から取り残されていると思います。 働く意志や頑張りたいという気持ちは人一倍ありますが、ネットなどを見て一人で決め付けたり、考えて悩んでしまう性格なので具体的なアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 公務員試験の受験資格

    公務員試験の受験資格を見ると、「大学卒業程度の者」という表現をよく見かけます。「程度」というのはどういうことでしょうか?例えば、大学中退や短大卒・高卒の人でも、大学卒業の年齢(22歳)に達していれば受験可能という意味でしょうか?

  • 公務員試験の年齢制限について

    早生まれの現在22歳、大学中退フリーターなんですが、頑張って公務員試験を受けてみようと思いました。 しかし、年齢制限を調べてみると、高卒の場合、ほとんどの県が20歳が上限みたいですが、私の場合はもう受験資格はないのでしょうか?

  • 保育士試験受験資格について

    保育士試験の受験資格に、大学、短大、専門学校を2年以上で通ってなければならないというようなことを聞いたのですが、 私の場合、四大を2年で中退しました。 でも、正確に言うと1年半真面目に通い、夏期休暇からの半年は休学させてもらいました。 自分の中で、『1年半で中退した』という感覚でいたので、受験資格が無いかも…と諦めていたんですが、履歴書なんかでは「入学」と「中退」しか書きませんよね? 私は受験資格があるんでしょうか? 大学に通っていたのは8、9年前のことで、単位がどれだけのものかは分からないんですが…。

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 大学中退。扶養家族を外れ自立したいのですが;

    21歳女です。私は現在私立の芸術大学を去年の春から休学しています。 理由は公務員(初級)試験を受けるためでした。入学当初、やりたいことはあったのですが、大学の授業や、環境に不満を抱くようになったのが今回公務員試験に挑もうと思ったきっかけです。 公務員試験は残念ながら、結果が出せず、自分の甘い考えを痛感して終わりました。 1年の大学休学の末、公務員試験に合格できなければ、大学に戻って就活を!! と思っていたのですが、やはり私は公務員を目指したいです。あと、芸術の、ではなく経済学を学びたいと思うようになりました。 そこで、現在、私立大学を中退して、4月から公務員予備校に通い、地方の公立大学(夜間)の再受験を考えています。 そして、大学を中退するからには、親元を離れ、自立したいと思いました。(決して簡単なことではないことは分かっています。しかし、いつまででも親元を離れずにいれば、また同じような失敗を繰り返しかねないと思いました。 以下質問です。 一人暮らしをするためのお金や、予備校に通うお金を自分で稼ごうと思えば、やはり扶養家族を外れるべきなのでしょうか?(103万円の壁もありますし)親に負担をかけないためにも……。また、外れると自分自身にどのような負担がかかってくるのでしょうか? 一人暮らしをするための、保険や年金、税金はいくらくらいかかりますか?一応しばらくはアルバイトで形成を立てていくつもりをしております。大学に受かれば学生寮。公務員試験に受かれば公務員寮に入るつもりをしています。 その他、自立をするのに必要なもの、手続きがございましたら教えてください。厳しいお言葉でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。