• 締切済み

今後の選択で非常に迷っています

私は今年21になる男です。 高校卒業後1年浪人の末にある私立大学に受かって入学(全国的には無名の中堅大学)しましたがその後に鬱、対人恐怖などで1年半ほど休学し病院に通院しながら今に至ります。対人関係は高校の時に繋がりのある友人2人ほどと家族くらいで非常に狭く、相談相手は家族か病院のカウンセラーくらいしかいません。毎日自宅で過ごしていることがほとんどでこれではいけないと思っています。 今の自分の履歴を書きますと高校卒→1浪→大学入学後休学1年半。職歴なし資格なし。運動する機会はないですが体力には少々自信ありで特にこれといった特技もないです。普通免許くらいはバイトをしたお金で取りたいと思っていますが・・・。    鬱の症状も軽くなってきました。そこで選択を迫られているので行動に出たいのですが【最善】の方法はどれでしょうか? 【選択肢】 ★大学を中退してフリーターとなり最初は今の自分でもやりやすいバイトをしながら徐々に対人関係を築いていき、正社員就職または高卒程度で入れる公務員の道を目指す。 公安系以外でもこの歳でまだ受けられる自治体もありましたが、大卒も受験可能なのでそれなりに難しいと聞きます。  高卒のみが受験できる自治体は2年在学したらアウトなので中退するなら今しかないのと、全く縁の無いない県で数名しか採用していません。休学中は自宅で公務員の勉強はしていました。もし受かったら誰も知らない土地で一人暮らしとなします)  現時点で高卒程度の試験は教養のみの筆記で半分くらいは取れます。万が一、一次の筆記試験を通ったとしても二次の面接に不安があります。民間でもそうですが大学中退、それも全く通わなかったでは協調性に問題ありで門前払いされるかと思います・・・。 ★バイトをしながら4月から高卒程度公務員を目指して公務員の予備校に通う ★自分のしたい仕事を見つけて、その仕事に必要な資格が取れる専門学校に4月から2年通って23で卒業し、その資格を武器にして就職活動 ★在籍している大学で4月に1年から再スタートをきって25で卒業し就職活動(留年しない場合)。または2、3年で今の大学より学歴が上の大学に勉強して編入学。卒業時の年齢が不安材料です。親は今から大学に行って4年も大変じゃない?と言います。  一番上はその場しのぎだったり、対人関係の場数を少しずつ踏めるとは思いますが、フリーターをしていて一体いつ就職できるか?など将来に対する不安があります。ニート引きこもりよりはましですが・・・。    下三つは親に経済的負担かけることと、いきなり人の多い場に出向いてまた症状がひどくならないか?この歳で1年生として周りとやっていけるか?    最近は国が設立したニート、フリーターのための支援センターなるものに通いだしました。 ここ数年は就職氷河期になるみたいで物凄く不安です。今の自分は完全に社会から取り残されていると思います。 働く意志や頑張りたいという気持ちは人一倍ありますが、ネットなどを見て一人で決め付けたり、考えて悩んでしまう性格なので具体的なアドバイスを頂けたらなと思います。

みんなの回答

回答No.2

私は大学に戻るのがいいと思います。 学費は負担かけるかもしれませんが、それでも大卒という肩書きは手に入れておいて損はないと思います。 一年半遅れたということですが、一年以上浪人する人や、留年する人もいるでしょうから、それほど問題になりませんよ。というか、1、2年なんて誰も気にしません。 もし、絶対に高卒程度の公務員になれるという自信があり、それになれたら一生安泰という確信がある程度あるなら、戻らずにそこを目指すという手段もあるかもしれませんが、そのあたり私は詳しくないので、お答えできないです。すみません。 あと、もし今の段階でなりたい職業などが具体的に決まってるなら、専門学校にいくという手もあります。今から入って卒業しても二十代前半ですので、ちゃんと需要のある職業の専門学校なら、就職できるかと思います。 ただ、質問者様の状況から見て、将来の選択肢を広めにとっておいた方がいいような気がします。そう思えば大卒というキャリアは無駄にならないと思います。 職業選択の範囲がかなり違いますので。 やりたいことは大学に行きながらでも見つけられます。 バイトも大学に行きながらできます。 やりたいことがはっきりわかって、そのために編入や、専門への転向が必要なら、それはそのときに決めればいいのです。 今の状態で大学やめて、一時的のつもりでも、フリーターになるのはおすすめできません。危険すぎます。 また、対人恐怖から、大学に戻るのを恐れているように見えるのですが、予備校であれ、バイトであれ、人間関係は同じではないんでしょうか? もし、大学に病気の原因となるような人間関係があって、復学後もそれが解消されないなら別ですが、そうでないなら、人間関係のリハビリには大学が一番いいと思います。 バイト(仕事)は利害が絡むのでよりシビアになります。 大学なら合う人とだけ友達でいて、合わない人とは距離をおくこともできますが、仕事は合わない人、理不尽な人とも関わりを断てませんし。 いずれにせよ、病気が再発しないように、そこは主治医とよく相談しながら進めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

あなたの症状と親の経済事情が分かりません。 >ネットなどを見て一人で決め付けたり ネットのアドバイスなどを参考にせずに、 両親とカウンセラーと相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退に関してご助言ください

    大学に二年在学しました。卒業は絶望的です。卒業しないと分かっていながら、あと一年在籍して就職活動(もちろん高卒)しようか、もう、中退あるいは休学してバイト(フリーター)しながら就職活動しようか迷っています。授業料がもったいないから後者を考えているのですが、フリーターは就職難しいと言われたので、前者にしようかと迷っています。ご助言いただけないでしょうか?

  • こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

     はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • 今後厳しい人生を進んでいくにあたって(長文です)

    私は現在21歳の大学生(男)です。 なぜ、厳しいのかと言いますと、私は高校を卒業して1浪までさせてもらって大学へ行きました。  しかし、現役で受かってたであろう大学にしか合格できずに入学してしまい、後悔がたまらなくなり、途中で授業を出なくなりました。(6月頃から。)  6月から完全に学校をという場を捨てて?図書館で公務員(高卒)一本でを目指しはじめました。試験も9月は早すぎだったので、来年も休学届を出して勉強し、受験した自治体は奇しくも不合格。1次落ちという笑えない結果でした。文系はほとんど正解できたので理数系に限界があったのでしょうか?  その県の市は高卒受験年齢最後の年だったので筆記すら通ってなかったというショックで軽い鬱病になってしまい、今は家で寝ているか、新聞を読んでいるか、たまに勉強するかでほとんど家にいます。 公務員の勉強していたときは大学に行ってなくとも友達とは遊んだりもしたし、図書館にも通いつめていました。  そして9月末の1次試験終了からここ1月までバイトも何もしてなく水を失った魚のごとく家で悶々とした日々を送ってきてます。病院や公的施設、コンビニ、ゲームセンターなどにはたまに行けますが、人が多い場所や交流する場所や同世代が多いようなところ怖くなり、行く勇気がなくなってしました。相談する人も親くらいでそれ以外は寝てるかPCを付けているかのどっちかとなってしまいました。(気力がなくなったんでしょうか?) そして、3月末まで休学届を出しているので意向をどうするか大学から催促がかかってきています。親にはもう復学する気がないなら退学にすると言います。 ここで思っていることは ☆ 中退して行く場所があるのか?ずっとヒキコモリ・ニート・フリーターのままなんじゃないだろうか?   中退は社会に厳しいのは知ってますが復学するには莫大なお金、単位を1から取ること、通学片道1時間半、ただでさえ就職が厳しい大学なのに24、25歳で就職できるか?と考えると既に諦めています。  今一番考えている方向で学校事務(高卒)程度の公務員試験があり、そっちのほうが年齢制限24、大卒可であと何回かチャンスがあります。しかし、筆記通ったとして、こんな僕が面接をそつなくこなし、仕事をやっていけるか・・・と某市に落ちてからの日というものマイナス思考に考えて勉強が進みません。親は学校事務にやりたいんなら3~4月から公務員の予備校?へ行け。金は気にするなと言います。予備校生ってニートですか?)  受かって働いた後の事を除き公務員は高卒としてもちゃんとした職ですし、学校事務でも受かればそれは満足です。  資格学歴職歴なしで今自分を受け入れてくれる民間会社なんて必死に探して数えるくらいしかないでしょうし・・・。  同年代で仲間と遊んで順調に単位を取り成長をしていって、挙句に就職しているのをイメージすると鬱になります。  現在、毎日どうしようもなく家で惰性な日を過ごしていて今後どうしようか?について悩んでいます。何もしてないのが無駄だよ!と思うかもしれませんが、精神科に弱っており、社会不安障害と鬱病と診断されまして薬を飲む日々です。 アルバイトの求人誌も眺めてはいますが怖くて何がしたいのかわからず電話すらできない状態です。 早く自立したい!という思いが人一倍強かったと思うのに、結果的に親に頼ることになってしまいました。自分への怒りも感じています。 コメントに:お前せっかく入学したんだから大学行っとけよ!そっちのほうが今より楽できたろ馬鹿野郎! というような発言はなしでおねがいします。 今一番気にしていることなので・・・。 少々文が散漫になってしまい、申し訳ありません。 可能な限りレスしますのでたくさんのアドバイス頂けると嬉しいです。

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

  • 留年中の彼氏の今後について質問です。

    彼氏が留年しています。大学7年目の25歳、卒業見込みほぼ無しです。 今年はさすがにもう別の道を考えた方がいいということで、公務員を目指して勉強に集中するため休学していました。一緒に住んでいるため頑張っている様子は見てきたのですが、先日筆記試験で落ちてしまいました。高卒枠ではなく一般枠があるので彼にとっては良い条件でした。 それでこれからどうするかです。 (1)あと一年半かけて大学を卒業し、公務員を目指すか一般企業に就職する。 (2)一度社会に出て働きながら公務員を目指す。 彼と私の意見は(2)です。 今までの様子を見てきて大学は無理だと思っています。大学の期限はあと一年半です。それでも単位はカツカツでほとんど落とせない状態です。普通にしてれば簡単に卒業できるはずなのでどうしてこうなのか私も理解できません。授業に出ているか、ノートを書いてるかもチェックしてきましたが、テストやレポートが駄目なのか単位が取れません。何度反省しても同じ結果です。今回こそは本気、絶対大丈夫という言葉に騙され続けてきました。ここまできたらもう卒業は無理だろうと思います。それに8年かけて卒業できたとしても就職できるかどうかです。 8年かけて卒業が無理だった場合を考えたら、高卒になってしまっても今就職して経験積みながら公務員を目指し、そこから這い上がっていった方がいいと思っています。 就職先は今のバイト先が声を掛けてくれています。 バイトだけは今までずっと真面目にやってきてそれなりに評価してもらっています。学力はありませんが仕事はやっていける能力はあると思います。 私の友人も早く学校は諦めて働いた方がいいと言っています。 高卒ではこれから先厳しいのは分かっています。ただ卒業無理なのがもう目に見えてるので、早く雇ってもらえる所で就職した方がいいということです。 彼の両親は(1)です。やる気になればできるという考えです。今までできなかったから次も駄目かもという考えはないようです。自分の息子だから信じたい気持ちがあるのは分からなくはないですが。 大学に行けば大卒枠で二回、一般枠で一回公務員試験が受けられます。ですが、彼の場合は必死にならないと大学の単位は取れないだろうし両立は無理だと思います。公務員受験も三度目ですし、大学の試験もできないようでは無茶な賭けだと思います。 うまくいくことしか考えてないのでは…と思ってしまいます。 私は社会人5年目の26歳で、交際6年目です。今回受かっていれば学校を辞めて就職し、結婚する予定でした。どうしようもない奴だと思われて仕方ありませんが、このことを除けば私にはぴったりの相手だと思っています。 今回のことで結婚もなくなってしまい虚しい気持ちでいっぱいです。 私の周りは結婚・出産ラッシュで焦りがあります。だから早く働いてほしいと思っています。他人の幸せを見るのが辛いです。どんどん取り残されていき考え方も卑屈になってしまいます。 心身ともにボロボロでそれでも彼と一緒にいたいと思っています。 客観的に見て彼は今後どうするのが適切でしょうか。やはり親からすれば一か八かでも卒業を目指してほしいものでしょうか。私は来年もまた同じことになるのが目に見えていてその時もっと大変になるのが怖いです。 今日彼は後期の履修登録をしに大学へ行きました。今日が締め切りの日で勝手に辞めたら勘当だと言われたからだそうです。電話では話し合いに応じてくれないそうで来週話し合いに帰るそうです。彼は勘当だと言われても自分の意見を通してくると言っています。私から見て彼の両親は彼の事を相当かわいがってると思うので勘当まではいかないとは思いますが…どうなるかとても不安でなりません。 ご意見お願い致します。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 24歳大学既卒ですが今後について悩んでます

    1浪1留して今月工学系大学を卒業しました。 大学で学んだことを生かしたくSEになろうと思っていたのですが 内定を貰えないまま卒業してしまいました。 しかし最近になってマンション管理の仕事に魅力を感じて就職したいと考え、管理業務主任者と宅建の資格を目指したいのですが4月から学費ローンで1年制の専門学校に行くか、フリーターになるかで悩んでいます。 専門学校のメリット ・企業によっては2010年の大学新卒の採用選考に参加させていただけ る ・ブラック企業だろうが不動産関連の会社に就職できるかも デメリット ・学費 ・勉強、学校、バイト、就活とタイムスケジュールが大変 フリーターのメリット ・勉強とバイトに専念できる デメリット ・就職できるのかという不安 今後に対して大変不安に思っています。本当にいまさらですがやっと目指したいものができ覚悟はできています。 不動産の営業などで3~5年頑張ってからでもいいし、少なくとも2010年度内に就職先を決めたいと考えております。 こんな24歳の男にアドバイスをお願いいたします。

  • 公務員の就活を続けるか、大学にいくか悩んでます

    現在20歳(3月で21歳になります) 高校卒業後、公務員の専門学校に2年間通いそれから1年フリーターをしています 公務員の就職活動を続けているのですが、就職できるのかという不安と 就職後の給与の面でとても不安があります。 公務員試験は基本的には1次試験(筆記試験)はほぼ間違いなく通るのですが 2次試験(面接、作文)の試験でおちてしまいます。 2次で4人中3人採用で私だけ落とされたこともあります。 2次試験でおちる理由は高校時代に部活も勉強もして来なかったせいだと思います。 面接で語れる強みがありません。 またもし、公務員に受かったとしても給与の面で心配です。 高卒程度の公務員の初任給は12万円程度で、実際の手取りは8万くらいだそうです。(友人談) 残業代もほぼでないといっています。 この額面で生活していくことに不安があります。 そこで大学受験をと考えています。 ことし1年勉強し、地元の国立大学の受験を考えています。 しかし、大学入学時22歳で卒業は26歳になります。 就職先や大学での生活に不安もあります。 そこでみなさんに聞きたいのですが皆さんなら 高卒程度の公務員の職につくのと、大学進学どちらをおすすめしますか? できれば実体験に基づいた話を交えていただけるとありがたいです。

  • 私の選択は間違っていたのでしょうか…。

    私の選択は間違っていたのでしょうか…。 24歳の夜間大学生です。 19の頃に滑り止めで入った大学を中退しており、そこから4年ほど働いていました(保険も適用されておらず、バイトに毛が生えたような契約社員でした)。 20歳を過ぎた辺りに、自分には何もなさすぎる。もう一度学ばなくてはいけないと思い 色々準備を重ね、仕事を退職して今年度の4月に入学しました。 勿論家族からは色々言われました。 ・意味はないとは言わないが、勉強は今でなくともいいのではないか(専門学校ではなく、なぜ大学なのか)。 ・卒業する頃は27だが、それで新卒は大分辛いと思う。 その頃には同級生達はもう社会人4年目になっているが、あんたはどうするのか。 …等などです。私は去年の3月まで働いていたのですが、その仕事も家族は「バイトみたいなんでしょ」よくと貶してました。 どうやら「正社員歴なし27歳」というのを心配しているようです。 私が実際に行こうと思ったのは 中退した大学ではなく、本当に自分の好きな分野を学びたいということ、大卒資格が欲しかったこと(中退は高卒以上に印象が悪いと言われたのと、なりたい職業の資格が大卒な為) が主な理由です。 家族の言うような正社員がどうとかステレオタイプな生き方は嫌だ、自分の好きな様にやってみたいと思ったのです。 ところが、最近になって親の言ったことは正しかったのではないかと思ってきました。 まず夜間大学なのですが、同級生はいわゆる団塊の世代の方が多く、一線を退いてまた学びに来た…という方が多いのです。 ふと講義を聴いていながら思ったんです。今勉強しているよりも、やはり働いたほうが有意義なのではないかなと…。 周りの人は、今まで社会を築き上げてきた人たちです。 勉強は後からいくらでも出来るんじゃないか、とか やはり私の年代では、再び大学に行く意味はなかったのではないか、と不安になってきました。 なりたいという職業に関しても、ほとんど求人がないので就けるのは奇跡のようなもので 実際にバイトすら落ちまくっている私なので、余計に自信がなくなってきてしまいました。 それからというもの、大学が苦痛になってきました。 辞めたほうがいいのでは…とだんだん気持ちが傾きはじめてしまい、今はどうしようもありません。 入学した頃は頑張ろうと思っていましたが、卒業してからのビジョンもろくに描けなくなってきました。 休みがちなので、恐らく単位も散々だと思います。もう今めちゃめちゃな状態です。 やはり私はもう一度働くべきでしょうか? 今この時間は無駄でしょうか?

Windows11とプリンターの接続不可
このQ&Aのポイント
  • Windows11とプリンターが接続不可な状況に困っています。
  • パソコンのOSはWindows11であり、プリンターとの接続ができません。
  • 接続方法は有線LANであり、関連するソフト・アプリは使用していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう