• 締切済み

今後の選択で非常に迷っています

私は今年21になる男です。 高校卒業後1年浪人の末にある私立大学に受かって入学(全国的には無名の中堅大学)しましたがその後に鬱、対人恐怖などで1年半ほど休学し病院に通院しながら今に至ります。対人関係は高校の時に繋がりのある友人2人ほどと家族くらいで非常に狭く、相談相手は家族か病院のカウンセラーくらいしかいません。毎日自宅で過ごしていることがほとんどでこれではいけないと思っています。 今の自分の履歴を書きますと高校卒→1浪→大学入学後休学1年半。職歴なし資格なし。運動する機会はないですが体力には少々自信ありで特にこれといった特技もないです。普通免許くらいはバイトをしたお金で取りたいと思っていますが・・・。    鬱の症状も軽くなってきました。そこで選択を迫られているので行動に出たいのですが【最善】の方法はどれでしょうか? 【選択肢】 ★大学を中退してフリーターとなり最初は今の自分でもやりやすいバイトをしながら徐々に対人関係を築いていき、正社員就職または高卒程度で入れる公務員の道を目指す。 公安系以外でもこの歳でまだ受けられる自治体もありましたが、大卒も受験可能なのでそれなりに難しいと聞きます。  高卒のみが受験できる自治体は2年在学したらアウトなので中退するなら今しかないのと、全く縁の無いない県で数名しか採用していません。休学中は自宅で公務員の勉強はしていました。もし受かったら誰も知らない土地で一人暮らしとなします)  現時点で高卒程度の試験は教養のみの筆記で半分くらいは取れます。万が一、一次の筆記試験を通ったとしても二次の面接に不安があります。民間でもそうですが大学中退、それも全く通わなかったでは協調性に問題ありで門前払いされるかと思います・・・。 ★バイトをしながら4月から高卒程度公務員を目指して公務員の予備校に通う ★自分のしたい仕事を見つけて、その仕事に必要な資格が取れる専門学校に4月から2年通って23で卒業し、その資格を武器にして就職活動 ★在籍している大学で4月に1年から再スタートをきって25で卒業し就職活動(留年しない場合)。または2、3年で今の大学より学歴が上の大学に勉強して編入学。卒業時の年齢が不安材料です。親は今から大学に行って4年も大変じゃない?と言います。  一番上はその場しのぎだったり、対人関係の場数を少しずつ踏めるとは思いますが、フリーターをしていて一体いつ就職できるか?など将来に対する不安があります。ニート引きこもりよりはましですが・・・。    下三つは親に経済的負担かけることと、いきなり人の多い場に出向いてまた症状がひどくならないか?この歳で1年生として周りとやっていけるか?    最近は国が設立したニート、フリーターのための支援センターなるものに通いだしました。 ここ数年は就職氷河期になるみたいで物凄く不安です。今の自分は完全に社会から取り残されていると思います。 働く意志や頑張りたいという気持ちは人一倍ありますが、ネットなどを見て一人で決め付けたり、考えて悩んでしまう性格なので具体的なアドバイスを頂けたらなと思います。

みんなの回答

回答No.2

私は大学に戻るのがいいと思います。 学費は負担かけるかもしれませんが、それでも大卒という肩書きは手に入れておいて損はないと思います。 一年半遅れたということですが、一年以上浪人する人や、留年する人もいるでしょうから、それほど問題になりませんよ。というか、1、2年なんて誰も気にしません。 もし、絶対に高卒程度の公務員になれるという自信があり、それになれたら一生安泰という確信がある程度あるなら、戻らずにそこを目指すという手段もあるかもしれませんが、そのあたり私は詳しくないので、お答えできないです。すみません。 あと、もし今の段階でなりたい職業などが具体的に決まってるなら、専門学校にいくという手もあります。今から入って卒業しても二十代前半ですので、ちゃんと需要のある職業の専門学校なら、就職できるかと思います。 ただ、質問者様の状況から見て、将来の選択肢を広めにとっておいた方がいいような気がします。そう思えば大卒というキャリアは無駄にならないと思います。 職業選択の範囲がかなり違いますので。 やりたいことは大学に行きながらでも見つけられます。 バイトも大学に行きながらできます。 やりたいことがはっきりわかって、そのために編入や、専門への転向が必要なら、それはそのときに決めればいいのです。 今の状態で大学やめて、一時的のつもりでも、フリーターになるのはおすすめできません。危険すぎます。 また、対人恐怖から、大学に戻るのを恐れているように見えるのですが、予備校であれ、バイトであれ、人間関係は同じではないんでしょうか? もし、大学に病気の原因となるような人間関係があって、復学後もそれが解消されないなら別ですが、そうでないなら、人間関係のリハビリには大学が一番いいと思います。 バイト(仕事)は利害が絡むのでよりシビアになります。 大学なら合う人とだけ友達でいて、合わない人とは距離をおくこともできますが、仕事は合わない人、理不尽な人とも関わりを断てませんし。 いずれにせよ、病気が再発しないように、そこは主治医とよく相談しながら進めてください。

• MIYD
回答No.1

あなたの症状と親の経済事情が分かりません。 >ネットなどを見て一人で決め付けたり ネットのアドバイスなどを参考にせずに、 両親とカウンセラーと相談しましょう。