• ベストアンサー

大学中退、その後

前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.1

>将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう? やりたいことはどうでも良いですからどうやって飯を喰っていくかにシフトしましょう。

その他の回答 (2)

• shivaree
回答No.3

mario0000さんは、自分の働いたお金で学校に行くのですか? 生活費や学費 全てを、アルバイトで稼いで、学校に復学するのならば 絶対に、学校に行くべきだと思います。 自分のお金と、親の金 この違いが、将来にとても重要な意味を持ちます。 もしも、親に頼るのなら 「捨て金」だと思います。 僕は、50過ぎてからまた学校に行きました。 とても身に成りました。 社会人に成って、仕事や家庭を抱えながらの勉強は 自分の人生を、飛躍的に向上させました。 勿論、全てを行なうのには、休みも無くなり お金も掛かる でも、それ以上の物を自分の手に入れられました。 まだ、20歳? 学校に行くのに、歳は関係有りません。 自分の、覚悟だとおもいます。

回答No.2

情けない理由で大学辞めちゃいましたね。 地元に戻ってきても孤独感が解消されないってことは、 元々友達がいないってことですか? それじゃあ上京して大学に入ったって友達できるわけ ありませんよ。大学でサークルに入ってみたり、隣の 席の人に話しかけたりしなかったんですか? 将来やりたいことが無い、とおっしゃってますが、 将来やりたいことがある人のほうが稀なんですよ。 ほとんどの人はやりたいことが見えず、でも大学を卒業し、 就職して仕事頑張ってるんですよ。なんか考え甘いな、って 思います。やりたいことがないなら親にでも方向性考えて 貰ったらいかがでしょう。