• ベストアンサー

大学中退、その後

前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう? やりたいことはどうでも良いですからどうやって飯を喰っていくかにシフトしましょう。

その他の回答 (2)

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.3

mario0000さんは、自分の働いたお金で学校に行くのですか? 生活費や学費 全てを、アルバイトで稼いで、学校に復学するのならば 絶対に、学校に行くべきだと思います。 自分のお金と、親の金 この違いが、将来にとても重要な意味を持ちます。 もしも、親に頼るのなら 「捨て金」だと思います。 僕は、50過ぎてからまた学校に行きました。 とても身に成りました。 社会人に成って、仕事や家庭を抱えながらの勉強は 自分の人生を、飛躍的に向上させました。 勿論、全てを行なうのには、休みも無くなり お金も掛かる でも、それ以上の物を自分の手に入れられました。 まだ、20歳? 学校に行くのに、歳は関係有りません。 自分の、覚悟だとおもいます。

回答No.2

情けない理由で大学辞めちゃいましたね。 地元に戻ってきても孤独感が解消されないってことは、 元々友達がいないってことですか? それじゃあ上京して大学に入ったって友達できるわけ ありませんよ。大学でサークルに入ってみたり、隣の 席の人に話しかけたりしなかったんですか? 将来やりたいことが無い、とおっしゃってますが、 将来やりたいことがある人のほうが稀なんですよ。 ほとんどの人はやりたいことが見えず、でも大学を卒業し、 就職して仕事頑張ってるんですよ。なんか考え甘いな、って 思います。やりたいことがないなら親にでも方向性考えて 貰ったらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 大学中退

    僕は、クラスの仲良い人がみんな推薦で大学を決めるというので、自分も推薦で適当に大学を決めました。しかし高校を卒業する頃、とても後悔しました。でも行けば楽しくなる!と言い聞かせて、地方から上京しました。 大学生活が始まり、サークルやバイト、大学以外のサークルにも参加しました。だけど心から楽しむことはできませんでした。友達はいたのですが、キャンパス内だけの付き合い。 友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くと余計に孤独に感じました。 結局、学園祭の時に誰にも会わずに過ごし、その後学校に行かなくなり、単位も全然とれませんでした。 その後地元にもどったんですが、再チャレンジしました。だけど結局また学校に行かなくなり…今年の夏に中退しました。 今将来について悩んでいて、死にたいと思うくらいです。 ・来年一年間専門に行って、公務員を目指すか ・復学して現役の2年遅れでも大学卒業を目指すか ・すぐに就活するか 専門に行くことを親は許してくれています。 自分の甘さに嫌になります。 皆さんの意見をください。お願いします。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主

    私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主な原因はうつ病で、経営に全く興味が持てなかったからというのもあります。 同級生は今2回生春学期の試験前です。今から復学しても同級生と一緒に卒業することは不可能ですよね? 1コ下の人達とやっていく自信はありません。 うつ病はお薬を飲んでいますが、順調に回復して落ち込むこともかなりなくなりました。 今も心療内科に通院しています。 このままフリーターでバイトを探して生きていくのか、復学して大学を卒業するべきなのか迷っています。 今では中退したことを後悔しています。うつ病の時に重要な決定をしてはいけないというのは本当だったのですね。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?将来の事を考えると不安で不安で涙が出てきます。 不純な理由ですが、好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つです。

  • 大学中退後のプラン

    大学2年 19才 男です。 私は大学入学後、2ヵ月程度で大学へ顔を出さなくなり、今年の春から1年間休学をとり、休学した当初は復学し、卒業することを考えていましたが、復学後のことを考えると、現状ほぼ単位がないに等しい状態で、在籍しているにもこのまま意欲もなく時間と金が無駄にかかると思い、それならいっそ大学に見切りを付け、大学を中退し社会人として働いたほうが自分に為になるのではないかと考え大学を中退しようと思います。 今後は対人関係が苦手な部分があるので、それを克服しつつ自分自身の能力を高めていき、高校時代から公務員になりたいと考えてましたので、公務員を目指すか、何かの専門的な仕事に就きたいと思い、その何かの部分の所を探したい。(自分が好きで、やりがいを感じられるもの)また、その際に大卒が必要になるならば、夜間や通信大学へ通い大卒を取得しようと思います。 その為にいくつかプランを考えたのですが (1)来年度の公務員試験を受ける (2)どこか正社員として働ける所を探し且つ、自分を高められそうな職を探す (3)しばらくはフリーターとして働き、資格取得など目指し自分の能力を高めていく (1)については、来年度の公務員試験を受けるか、どこか正社員として働き最終的には公務員になる。 (2)については、正社員または正社員登用のバイトを探し空白期間を作らないようにする。 (3)については記載の通りです。 自分としては(3)の選択肢を選び、何かの専門的な仕事を探し、そこを目指していこうと考えていますが、この考えは甘いでしょうか? また記載した選択肢以外にも何かありましたら、アドバイス等頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学中退後の進路

    私は、大学一年の最近まで、一人暮らしをしていて環境の変化からか、知らず知らずのうちに鬱に近い状態になってしまい、大学を中退してしまいました。 そこで、このままじゃいけないと思い 今年、専門学校に行って初級地方公務員になるための勉強をしたいとおもいます。  しかし、私のような理由で中退した人間が公務員試験に合格する可能性はとても低いように思えます。 私は、これと言って夢が無いですが、 専門学校の他のコースに行くべきでしょうか。

  • M1での大学院中退について

    M1での大学院中退について 私は関東の大学院で工学系のM1をやっていますが、中退を考えています。 その理由は、 (1)周囲のレベルの高さに自信を失った (2)学部生の時に卒論に大いに行き詰まって工学が大の苦手になり、技術者としてやっていく自信がなくなった (3)ストレスで欝の初期症状 という具合です。 工学に対して自信を失ったなら院に進むべきではなかったのですが、 自信を失ったときには既に学部4年生の後半であり、 就職活動をするには遅かったのです。 中退後は公務員試験を受けるべく勉強をするつもりです。 と言ってもまだ中退する決心がついている訳ではありません。。。 そこで質問したいのですが、 大学院中退というのは今のご時世(確かに不景気ですが)でそこまでリスキーなものなのでしょうか。

  • パニック障害で大学を中退しました

    20歳女です。小学生の頃からあれ?と思うような症状が時々あり高校卒業までしたものの高3夏あたりから発作が酷く自分をだましだまし進学し、大学を半年通ったあと限界がきて1年休学したのち本日退学届を提出してしまいました。 休学してもあまり回復はせず(家で発作が出ることはなくなったもののむしろもっと鬱っぽくなってしまった気がします)母子家庭でギリギリの家計なので仮に復学してまたダメになってしまったらかなりの額をドブにしてしまうという懸念から中退をしました。将来まともに働けるのかもわからないのに奨学金を借りるのも怖いです。 勉強をしたいという思いは諦められず、近くの国立大学に科目等履修生(単位は取れるが大卒はもらえない)として引き続き軽めのアルバイトをしながら過ごす予定です。 母は「行ける自信がないのなら仕方ない」と言っていましたが高校までは体調を崩すことはあったが友達にも恵まれ問題もなく出来たこと、大学を卒業して働くことがずっと自分の進む道だと思っていたのでとても辛いです。学生ではなくなる恐怖もあります。 甘えだとわかってはいますが今将来が心配で仕方ない自分を元気づけて頑張りたいので励ましの言葉、同じく中退した方は今どんなことをしているのか教えていただけると嬉しいです。

  • 大学院を中退して就職したが

    大学院修士課程の1年時に公務員試験に受かり、中退して公務員になりました。しかし、人間関係などで精神的に追い込まれてしまい、様子がおかしいから産業医の受診を上司から勧められ、休職することになりまして、もう一年が経ちます。今は貯金を切り崩して、休職生活をしています。 大学院を中退してまでなった公務員ですが、こういう状態になり、院を中退したことをとても後悔しています。大学院を中退したことの後悔を取り去る思考法についてアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 大学中退したあと・・・。

    私は今大学1年生です。 私は将来歌手になりたいと思っています。 高校の時からあまり勉強が好きではなかったので、本当は就職するか、専門学校で手に職をつけようかと考えていたのですが、世間の流れに乗ってしまったというか・・・。大学時代で好きなことしたら?という親の助言と、センター試験が思いのほかとれてしまったので、ということで大学に進学してしまいました。 それでなんですが、最近になって大学を中退したいと思うようになりました。 講義には全然興味がもてなくて、すごく時間がもったいないように思ってしまって・・・。友達がいないとかではないのですが。こんな状態で大学に通うのも親に申し訳なくて・・・。 ということで勉強して公務員試験を受けようと思っているのですが、大学をやめるからといって歌手という夢もあきらめるつもりはありませんので。 つまりは、公務員は副業が禁止なので例えば公務員しながら歌手を目指すっていうのどうなんだろうってことが質問です。 なんだかすごくまとまりのない文章になってしまったのでいまいち状況がつかみづらいかもしれませんがよろしくお願いします・・・(汗) 公務員っていうのは所謂歌手を目指すにあたっての「保険」ってつもりです。私の通っている大学は4流大学で、よっぽど勉強してないとまともな就職なさそうなので・・・。 質問内容のことに加えて、こんな仕事もあるよ?といったことやあるいはそれ以外のご意見、感想があれば是非お願いします。