• ベストアンサー

大学中退

僕は、クラスの仲良い人がみんな推薦で大学を決めるというので、自分も推薦で適当に大学を決めました。しかし高校を卒業する頃、とても後悔しました。でも行けば楽しくなる!と言い聞かせて、地方から上京しました。 大学生活が始まり、サークルやバイト、大学以外のサークルにも参加しました。だけど心から楽しむことはできませんでした。友達はいたのですが、キャンパス内だけの付き合い。 友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くと余計に孤独に感じました。 結局、学園祭の時に誰にも会わずに過ごし、その後学校に行かなくなり、単位も全然とれませんでした。 その後地元にもどったんですが、再チャレンジしました。だけど結局また学校に行かなくなり…今年の夏に中退しました。 今将来について悩んでいて、死にたいと思うくらいです。 ・来年一年間専門に行って、公務員を目指すか ・復学して現役の2年遅れでも大学卒業を目指すか ・すぐに就活するか 専門に行くことを親は許してくれています。 自分の甘さに嫌になります。 皆さんの意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

貴方なりによく考える事。そしてどの選択をするにしても 途中で投げ出さないで完遂する覚悟と努力を。 また行けなくなりました・・・その根本が貴方の中で解決していなければ意を決して飛び込んでもまた同じ壁に当たりますからね。 どの世界に入っても人間関係はありますし、一からやる意味では変わりありませんから。貴方の人生ですよ。貴方が決めた方向が貴方にとっての正解。そして決めたらやりぬく。自分の甘さを乗り越える。どの選択をしてもそれは避けられませんからね☆

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

何故退学したその素因を見つめるべきでは無いか・・・  偏差値と自分の能力の釣り合い、本当に行きたい学部だったか、将来何故公務員なのか?  公務員で何をするか(公務員でも職種で細分化されて居る事をご存じですか)  専学で何を目指すかで選考も自ずと変わる事です。    甘いのではない、自分と自分が見えて居ない自己認知作業、己の洞察が出来て居ないからでは無いか?  これをきちんと納め無い限り、同じ事の繰り返し(連鎖・スパイラル)になる。  これで年齢を重ねて行く人生に成りかないないか・・・・  現時点で、己の自己整理で折り合いを付ける事が急務ではないかです。  

• negitoro07
回答No.4

あなたを知らない人間が特別なアドバイスをするのは無理です。 自分の頭で考えることが、一番大切です。 それを放棄したら、そこで人生はお終いです。 もし、自分の甘さが嫌で、死にたいと思うくらいなら、いっそのこと陸上自衛隊に入隊しては如何でしょうか?厳しすぎるぐらい、あなたを鍛えてくれると思いますよ。

• sayusayu41
回答No.3

甘いと思ったら、自分で金稼いでから その金で専門やら大学に行けばいい。 そうじゃないと、捨て金つかった親の気持ちもわからないままだもんね。 この不況に、大学に入れてもらっただけありがたいって思ったら? そう思ったら、ともだちが~なんていうくだらない理由で やめないだろうし。 友達がいないです、孤独です、やめたいです、やめました。 とんだあまちゃん。 人の金だから、できることだよね。 一度社会の辛さを知ったら、本当に学びたいと思って 専門でも大学でも、学ぶありがたみがわかるでしょ。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

No.1さんへの補足を拝見いたしました。  回答の重複は、時間の無駄です。これまでいただいた回答内容を、補足欄にご記入ください。  全文ではなく、要約にしていただけますと、助かります。

• koketa58
回答No.1

>皆さんの意見をください。お願いします。 もう散々アドバイスをされていますが何が聞きたいのでしょうか。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4205374.html?ans_count_asc=1 http://naruhodo.television.co.jp/qa4332977.html?ans_count_asc=2 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4530822.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4534098.html

mario0000
質問者

補足

もっと多くの皆さんの意見が聞きたいんです 何度もすみません