• ベストアンサー

かなり悩んでいます。

大学中退の22歳の者です。 税理士の専門学校に行くと決めたのですが悩んでいます。 (1) 全日制。 週6の授業で約1年半通う。 専門卒にはなれない。 (2) 専門課程。 週5日で2年通う。 行事あり。 専門卒になれる。 (1)のが合格する人間が多いみたいです。しかし、専門卒になれません。 中退してるので(2)のが良いでしょうか? 金銭面は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.3

税理士は試験に合格しなければなりませんので、通学環境で勉強を続けられるかがポイントですね。 今すでにそうだと思いますが、生活にも実家ぐらしであっても何かにつけてお金もかかりますのでバイトもしなければなりません。しかしバイトをすると勉強する時間も物理的に少なくなるのでやりくりは大変になるでしょうね。 どちらを選ぶかは自分のスタンスにもよるでしょう。 僕個人は1も良いですが何か公的に残るものとして2を選ぶと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度、学校見学に行き、比べてみることだよ。 でも、 専門卒という肩書で就職活動に役立つなら話は別だが、 普通、自分が何を目指すために通うのかを考れば自然と答えが出るはず。 それに「お金は大丈夫」というが、それ自分で稼いだお金なの? バイト経験ある? 使うのは簡単だが、社会に出て、100円のお金を稼ぐのも大変なこと 私なら1日でも早く両親を安心させるためにも 合格率の高い(1)を選ぶよ。

• y-kirinn
回答No.1

税理士の資格が得られるのなら、どちらでも。 会社の給与区分に専門卒はないし。 (専門学校卒は、高卒)