• 締切済み

過年度受験について

現在公立高校二年生の者ですが、今の高校を中退して来春再び高校受験しようと考えています。 そこで、過年度受験についていくつか質問したいことがあります。 1)高二で高校中退の人間でも全日制の公立高校は受け入れてくれるのでしょうか。 2)県外の高校を受験することはできるのでしょうか。県外に祖母がいるのですが、私が単独で祖母の所で居住することになっても、受験は認めてもらえますか。 3)中学生時の内申点は102/130、現在の私の学力は並み(偏差値50程度)ですが、かなり勉強しなければ全日制公立高校(偏差値55~60)の合格は難しいでしょうか。 4)面談や作文等が行われることになった場合、問われるのは高校をやめた理由ですか。それとも、これからの姿勢ですか。 5)もし過年度受験でその高校へ入れたとして、その高校を卒業しても高校中退という経歴はついてまわるのでしょうか。 以上の5つです。 一度にたくさん質問してしまってすみません。このうちのどれか1つだけでも何らかのアドバイスができるという方はぜひご回答ください。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• kei74
回答No.1

中退なら受験可能で合格点に達していれば合格します。 過年度だからといって不利はなかったと思います。 県外の公立高校は通常その地域に居住してなければ(住民票がなければ)受験出来ません。逆を言えば住民票があれば受験出来るはずですが「その地域」はどういう範囲か、受験可能な年齢制限があるかとあわせてその県にお問い合わせ下さい。 高校2年時点での偏差値50あれば高校受験時の偏差値60は十分クリア出来てるはずです。というか英数なんぞ満点取れるんじゃないの?高校受験問題集を買ってきてやってみりゃわかるよ。 偏差値60の高校を受けたとして入学時は格下相手に楽勝ですが、すぐ追いつかれて後々付いてく事が出来る自信があんの? 面談や作文等が行われることになった場合は当然高校をやめた理由を聞かれると思っていた方がいいですね。高校側も問題ばかり起こした挙句パージされたような不良品を掴みたくはないですから。 今時公立で面談や作文等が入試であるのか? △△高校を卒業すればいつどのように卒業したかなんぞ関係なく「△△高校卒」です。 どうでもいいけど、2つも年上が混ざると浮くよ。 なんで今の高校を辞めようとしてるか知りませんが、人間関係だとすると今よりひどくなる事は容易に想像できますが、よくなる事はちょっと想像出来ませんね。 止めておけば?