• ベストアンサー

過年度生の高校編入学について

高校を中退した者ですが、どうしても高校に行きたく編入学を希望しています。  ここ数か月、ネットや本などで探しましたが中々自分に合った高校を見つけられません。    また、時期も遅くなってしまい、私立高校の受験も不可能になってきています。    さらに、岩手県在住ですが東京都立または隣接県の受験を希望しており、公立の全日制高校も受験不可になっています。 今のところ受験可能なのは、都立定時制・通信制・一部の私立高校なのですが、このなかで過年度生の受験が可能な高校を教えてほしいです。(校名でお願いします。)  大変急いでいますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.1

都立定時制通信制に入学を希望する場合、都内在住か、または在勤(会社の証明が必要)である必要があります。 また過年度生という事は、1学年か2学年までの単位があると考えて良いですか? 入学を希望する学校と、あなたが持つ単位が合えば、2学年や3学年での編入が可能になると思います。 都外生という事での細かい要件も合わせ、ご自身で東京都教育委員会に電話でお尋ねになるのが1番かと思いますよ。 また、私立は各学校のホームページで確認するしかないと思います。

miyumiyu1944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    教育委員会に問い合わせたところ、2年次への編入学が可能と言われました。  助かりました。ありがとうございました。