• 締切済み
  • すぐに回答を!

定時制高校について

中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

三重県 北星高校に通うことができる場所に住んでいるのですね。 偏差値は48だと書かれているサイトもあります。 http://www.sconavi.com/mie/3598/ 県立高校64校中の31位です。 数値的には、学力としてはまん真ん中の方が進学しているということを意味しています。 6月まで不登校だったけれど、7月からは登校できるようになったのですね。 頑張っていますね。 別室でも登校できているのですから起床はできる。 とすれば定時制でも昼間部のある高校が望ましいわけですね。 三重県には 北星高校の他に津市の三重県立みえ夢学園高等学校にも昼間部があります。 偏差値は43です。 64校中44位とのことです。 http://www.sconavi.com/mie/3635/ 不登校の理由にもよりますが、昼間定時制高校というのは良い選択です。 体調が悪い時期があっても取り返しが効くシステムになっているからです。 登校できなかったり、教室に入ることができないという行動は正常から はずれています。 しかし あなたが 異常な人 とは言えません。 自分から 正常な人・異常な人 というような言葉を発するのは止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

どれくらいという目安はありません。 受験者が定員を上回れば、不合格者が出ます。定員割れならほぼ全入。仮に全入だとしても、勉強はオマケしてはくれないので、進級卒業出来るかは自分次第。 夜間定時制と昼間定時制では、生徒の年齢構成も雰囲気も違って来ます。 昼間定時制のほうが、比較的真面目に通う生徒も多く、中学からそのまま進学してきた例が多いです。 夜間定時制ですと、一言で表現すればカオス。 年齢も経歴もバラバラ。図太くないとやっては行けません。対人関係に原因のある不登校なら、ちょっと厳しいかも。 中学が不登校でも、全日制に通う人は居ます。 不登校でも全日制高校に入れるかは、私立なら相談次第、学力次第。 公立なら受験制度次第。東京なら学力さえあれば、内申不問で都立トップ校に入れるチャンスもあります。 三重県の高校のことはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? そもそもが「定時制高校」というひとくくりにしてることがおかしいです。 かなり難しい定時制高校もありますが、半分くらいは定員割れしている状況です。 すなわち、名前が書ければ合格します。 ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? 先に書きましたが「定時制高校」というくくりがおかしいです。 良い学校もあればそうでない学校もあります。 ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? あります。 ほとんどの公立高校は内申点と当日のテストの点数で合否が決まります。 そういう意味では、不登校の生徒は私立よりも公立の方が入りやすいかもしれません。 ただ、不登校の生徒は内心が低い(授業に出てないのであたり前ですが)のが 普通であり、そういう意味では内心を重視する公立高校は難しいです。 ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? 上記の質問と同じです。 内申点とテストの点数があれば行けます。 ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか? 具体的な高校名が出たと思えば、このような質問ですね。 何をもって正常というのでしょうか? あなた自身は正常なのですか? 人は大半の正常の部分とある程度の異常の部分を持っているものです。 人間全体を見て正常化異常かという判断はできません。 高校は義務教育で無いので行く必要はないのですよ。 定時制高校は4割くらいの生徒が途中で退学します。 不登校暦のある生徒はほとんど卒業できないと思います。 どうして不登校になったのか、火曜日からでもクラスに入ることは できないのかを考えて見えください。 少しずつでも進まなければ前は見えてきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制高校について教えてください

    長めですが、よろしくお願いします。 私は中学3年の女です。 1年の頃に不登校になり 2年生になって学校に行きはじめたのですが、まだ教室に入れてません。 つい最近、同級生とふれあう機会があったのですが 緊張してしまって、疲れてしまいました。 このままだと高校に受かっても その後の学校生活が上手くいかないんじゃないかと、心配です。 なので定時制高校を志望校の1つにいれようかと思っています。 全日制より心を開ける生徒さんがいそうだからです。 これは、間違いですか? 他にも質問したいのですが、なんと言えば良いか… 定時制について、何かしっていることがあれば教えてください。 何でも構いませんのでっ。 これを聞いたら回答しやすいといったことがあれば 言ってください。お礼にてお答えします! いま思い立っている質問。 1.全日制より居心地が良いというのは間違いか。 2.入試は難しいか。 3.このことを親に話したら悲しがるか。 4.進学はできるか。 5.デメリット、メリットは?

  • 不良のいない公立定時制高校。

    お願いします。 不良やヤンキーのいない公立定時制高校を教えてください。 絡んできたりカツアゲしたり、、、してもしなくてもとりああえず不良のいない、 普通の全日制高校と同じ様な生徒のいる公立定時制高校を教えてください。 年上の人などは全然かまいません。 東京以外ならどこでも大丈夫です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 定時制高校について

    公立の全日制から公立の定時制高校に転校したいのですが難しいものなんでしょうか!? あと雰囲気など教えてください(*Oω<人)-☆

  • 定時制高校について。

    「http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=882394」 で答えてくれた方ありがとうございました。 今回は公立の定時制についてお聞きしたい事があります。 (1) 公立の定時制は公立の全日制より学費などの経費は 定時制の方が安いのでしょうか? (2)公立と言う事は県内の公立の定時制しか 受験出来ないのでしょうか? お願いします。

  • 札幌市内の定時制高校

    こんにちは。 私は札幌市内の公立中学に通っている中学三年生なのですが 一年の一学期の中頃から欠席が増え 三学期から今まではほぼ全く行っていません。 また休んでいる間も無気力状態が続いていてほとんど勉強もしていません。 なので内申的にも学力的にも全日制の高校への進学は難しく また家が経済的に苦しいため昼間はバイトをしようと思っているので 定時制高校への進学を考えています。 距離的に札幌北、新川、星園(夜間)のうちのどれかになるのですが 評判や雰囲気などまるでわかりません。 どれか一つの高校でも知っている方、また定時制高校に通われていた方、 定時制高校に関わっている方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 高校受験

    中3女子です。 今私は学校に行ってなくて俗にいう不登校なんですが、不登校な人でも高校入れますか?全日制は無理だと思うので定時制を考えています。定時制のこと詳しくないので、受験資格とか分からないのですが、受験の筆記テストでは中学1年~3年の問題が出るのでしょうか? ゴチャゴチャになってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 定時制高校について

    定時制の高校の先生は、勤務時間は、何時から何時までなんでしょうか? 給料は、公立の場合、全日制と同じでしょうか?

  • 定時制を受けるのですが・・・

    初めまして。 自分は高校の前期、後期試験に落ちてしまい欠員補充を受け付けている全日制高校を受験しようかと考えましたが、親や先生に内申的にとても厳しいと言われ、定時制高校を受験しようかと思っています。 ですが、どうしても全日制の高校に通いたいので定時制に1年通い、その後辞めて全日制の高校を受験しようかと思っています。 これは可能なのでしょうか? それと、このことについてアドバイスや、ご意見のほうよろしくお願いします。