• 締切済み

定時制を受けるのですが・・・

初めまして。 自分は高校の前期、後期試験に落ちてしまい欠員補充を受け付けている全日制高校を受験しようかと考えましたが、親や先生に内申的にとても厳しいと言われ、定時制高校を受験しようかと思っています。 ですが、どうしても全日制の高校に通いたいので定時制に1年通い、その後辞めて全日制の高校を受験しようかと思っています。 これは可能なのでしょうか? それと、このことについてアドバイスや、ご意見のほうよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• yuuma_-0-
回答No.3

全日制の高校に通いたいので定時制に1年通い、その後辞めて全日制の高校を受験しようかと思っています。 >>私の県では、1年遅れは受かりにくいといわれています。 1年遅れのため、周りが気にしてしまいクラスが変な空気?になると考えられているようです。 私は現在、公立の通信制の高校に通っています。 こちらは基本3年で卒業でき、高卒になんら変わりはありません。 もう少し考えてはいかがでしょうか?

noname#107752
noname#107752
回答No.2

一般的に全日制は3年間、定時制は4年間となっています。ですが、高校により定時制でも3年間で卒業できる高校も存在します。1日4時間しか授業ができないので4年間かかるのです。1日6時間授業が受けられれば3年間で卒業できます。あなたが受けようとしている高校は、1日何時間授業ですか? 「高校卒業認定試験」というものがあります。定時制で学びながらこの試験に合格すれば、3年間で卒業も可能です。 1日4時間授業の定時制高校に1年間通学され、全日制高校を受験されると、どのタイミングで定時制を退学するかが問題となります。定時制高校に通学している生徒が、全日制高校を受験できるのか、教育委員会にでも聞かなければわかりません。普通は出身中学から願書を提出することになるでしょう。 ただ、卒業すれば全日制であろうと、定時制であろうと、高校卒業には変わりません。定時制卒を理由に不利にはならないと思います。学力がなければ、全日制卒でもダメだと思います。

mitu974
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 自分の受ける定時制高校は1日4時間で4年間で卒業です。

回答No.1

うちもためで全日制わむりだから 定時制行くことになりました(;_;) 定時一年通って定時で卒業しないなら お金もったいないと思う うちならどうしても全日制がいいなら この一年仕事して来年受験のほうがいいと思うよ

mitu974
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうですね・・・ やっぱりもう少し考えてみようかとおもいます。 ご意見ありがとうございました!