• 締切済み

定時制を受けるのですが・・・

初めまして。 自分は高校の前期、後期試験に落ちてしまい欠員補充を受け付けている全日制高校を受験しようかと考えましたが、親や先生に内申的にとても厳しいと言われ、定時制高校を受験しようかと思っています。 ですが、どうしても全日制の高校に通いたいので定時制に1年通い、その後辞めて全日制の高校を受験しようかと思っています。 これは可能なのでしょうか? それと、このことについてアドバイスや、ご意見のほうよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yuuma_-0-
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

全日制の高校に通いたいので定時制に1年通い、その後辞めて全日制の高校を受験しようかと思っています。 >>私の県では、1年遅れは受かりにくいといわれています。 1年遅れのため、周りが気にしてしまいクラスが変な空気?になると考えられているようです。 私は現在、公立の通信制の高校に通っています。 こちらは基本3年で卒業でき、高卒になんら変わりはありません。 もう少し考えてはいかがでしょうか?

noname#107752
noname#107752
回答No.2

一般的に全日制は3年間、定時制は4年間となっています。ですが、高校により定時制でも3年間で卒業できる高校も存在します。1日4時間しか授業ができないので4年間かかるのです。1日6時間授業が受けられれば3年間で卒業できます。あなたが受けようとしている高校は、1日何時間授業ですか? 「高校卒業認定試験」というものがあります。定時制で学びながらこの試験に合格すれば、3年間で卒業も可能です。 1日4時間授業の定時制高校に1年間通学され、全日制高校を受験されると、どのタイミングで定時制を退学するかが問題となります。定時制高校に通学している生徒が、全日制高校を受験できるのか、教育委員会にでも聞かなければわかりません。普通は出身中学から願書を提出することになるでしょう。 ただ、卒業すれば全日制であろうと、定時制であろうと、高校卒業には変わりません。定時制卒を理由に不利にはならないと思います。学力がなければ、全日制卒でもダメだと思います。

mitu974
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 自分の受ける定時制高校は1日4時間で4年間で卒業です。

回答No.1

うちもためで全日制わむりだから 定時制行くことになりました(;_;) 定時一年通って定時で卒業しないなら お金もったいないと思う うちならどうしても全日制がいいなら この一年仕事して来年受験のほうがいいと思うよ

mitu974
質問者

お礼

なるほど。たしかにそうですね・・・ やっぱりもう少し考えてみようかとおもいます。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定時制高校に入学したい娘がいます

    定時制高校に入学したい娘がいます。 学校は馴染めないので行っておらず、スクールに行ってます。 本来在籍している公立の中学の試験は1週間遅れくらいで受けているのですが、内申がでません。 ただ娘のいく定時制高校でも受験案内など見ると内申点の表記があります。(これくらい内申が必要。などの表記) 内申がないと合格できないのでしょうか? うちの娘には内申がありません。

  • 前期入試で不合格。この先は…

    過年度(一浪)の女です。 昨年高校を辞めて、今年再受験することになった者です。 しかし、私立高校の前期試験に落ちてしまいました。 後期試験がまだ残っていますが、 後期は前期で落ちた人や前期と後期で両方受けたい人達が レベルを若干下げて受験するのでハードルが高くなる上に 定員が少ないため、前期より困難となるそうです。 しかしその高校がどうしてもあきらめられません。 我ながら我が侭だと自覚しています・・・。 その悔しさをバネにまた1年浪人して、再受験するか、 最後の可能性を信じて後期を受験するか、 あきらめて別の高校を受験するか・・・ 親や塾の先生の期待を裏切って、私は本当に情けない人間だと思います。 この先どうすればいいのかわかりません。 あきらめて別の高校を受験するにしても後期が厳しいのには変わりないのですが・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 定時制高校と通信制高校 受験のやる気〔長文です〕

    受験の事で前向きに一歩踏み出す為にも、たくさんの方の意見が聞きたいので、こちらに質問させていただきました。私は、中学1年生の3学期、頑張りすぎて一度倒れてしまい、それでも無理をして通っていたのですが2年生の夏休みにはついに入院となり〔異常な体力の低下等の為〕医者の方や両親の勧め、自分の希望もあり特別教室で今まで勉強してきました。現在、中学3年生で受験を控えています。私は、内申が低い事、体力が回復はしてきているがあまり自信がない事もあり、昼間の定時制高校を受けようと思っています。しかし、今はどこの定時制も倍率が上がってきていると先生に伺い、心配になっています。しかし、いまいち受験へのやる気が足らない気がします。なぜやる気がおきないかと、自分なりに分析してみたところ・心のどこかで『絶対に、ここの〔志望の〕高校に受かりたいわけではないのかも…』と思っている事に気がつきました。もし、前期試験、後期試験共に不合格だった場合には、通信制に通う事になるのですが〔通信制は必ず入れるそうです。〕通信制でもいいかなっと思っている自分が存在していました。・先生や高校生の方の情報によると定時制は、授業中とてもうるさかったり、気性の激しい子が普通に比べ多かったりと、マイナスの要素が多くある為、通信制なら月に数回の授業なら我慢できるし…。という考えもあります。そんな自分を深く考えてみると、ただ通信制の方が学校に行く回数が少ないから希望しているんじゃないの!?という見方もでてきました。しかし、反面、その定時制の高校に受かったら受かったで、通信制に行くよりも嬉しいのです。ただ、絶対に行きたい!!!という強い意志が自分自身にない事が、不安です。そんな私の考えについて意見もしくはアドバイスが聞きたくて質問させていただきました。お叱りも、今後の自分の成長に役立てて生きたいので構いません。宜しくお願いします。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 定時制から全日制へ・・・・

    今現在、定時制に通ってる2年男子です。 最近、全日制への憧れが出てきました。 普通の学校生活に憧れてしまったり^^; それで、今年の7月か8月に全日制に移る試験を受けようか迷っています。 このまま定時制で続けた方がいいですか? でも、後になって後悔するのだけは絶対に嫌です。 あと、もし同じような体験をした方、しよう(?)と思った方、是非アドバイス下さい!!!

  • 定時制高校について

    定時制の高校の先生は、勤務時間は、何時から何時までなんでしょうか? 給料は、公立の場合、全日制と同じでしょうか?

  • 私立か定時

    どうも、現在中学三年生の受験生です。 後期の公立の試験に落ちてしまい、私立に進学する事になってしまったんですが、家が裕福ではないため私立に進学すると家計が苦しくなってしまいます。なので定時制という進学先も考えているんですが、定時制だと大学へ進学するのが難しいと聞いたので悩んでいます。あと私は声優になりたいのですが、声優になるのに定時制では無理でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信制または定時制の就職への影響

    現在前期後期とも全日制の高校に落ちてしまい、 経済的面で私立に通うのは厳しい状況の中 通信制か定時制どちらかの高校に入ることを強いれられている状態です 私的には定時制は怖い人たちばかりがいるような感じがして、とても志願しずらいです。 通信制は、IT講座と平日登校のどちらかを選択できる特別な高校だと聞いています。 その上勉強に集中しない人や、極端にに服装などが乱れてる人がいれば即退学など厳しい指導をしていると聞きました。 この選択肢ですと通信制を志願したいと思っておりますが、 就職面で通信制の学歴はやはり全日制と比べて不利になるのでしょうか? もちろん通信制の平日登校を選択した上で資格の勉強も重ねたいと思っております。 それでも全日制と比べて就職に影響が出るのであるなら、 それはそれで覚悟して入ろうと思っております。 また、上文に書かれたような通信制で行う学習と比べ、 定時制の方が通信制より就職率は上がるのでしょうか? 文章にうまく伝わらない部分もありますが、ご回答、または返事をお待ちしております。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 全日制から定時制へ…

    こんばんは。私は都立高校(全日制)に在籍している2年生です。 夏休みが終わってから学校に行っていません。適応障害から不眠症の症状が出てほぼ朝夜が逆転している状態です。(病院にも通っています) できれば、今在籍している高校の定時制に編入したいのですが、欠席日数が多くなってしまったため『すぐには無理』といわれました。担任の先生も曖昧な事を言っていたので頼りになりません。 やはり、全日制から定時制へ行くのは無理なのでしょうか?