• 締切済み

前期入試で不合格。この先は…

過年度(一浪)の女です。 昨年高校を辞めて、今年再受験することになった者です。 しかし、私立高校の前期試験に落ちてしまいました。 後期試験がまだ残っていますが、 後期は前期で落ちた人や前期と後期で両方受けたい人達が レベルを若干下げて受験するのでハードルが高くなる上に 定員が少ないため、前期より困難となるそうです。 しかしその高校がどうしてもあきらめられません。 我ながら我が侭だと自覚しています・・・。 その悔しさをバネにまた1年浪人して、再受験するか、 最後の可能性を信じて後期を受験するか、 あきらめて別の高校を受験するか・・・ 親や塾の先生の期待を裏切って、私は本当に情けない人間だと思います。 この先どうすればいいのかわかりません。 あきらめて別の高校を受験するにしても後期が厳しいのには変わりないのですが・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• usako51
回答No.5

2年浪人して地域のトップ校を目指した人がいますが、 結局落ちてしまいました。 併願してた別の高校に進学したようですが、 20歳を高校生として迎えるのはきつかった、と言ってたそうです。 後期を受けるか、別の高校を受験するか。 挑戦することを優先するのか、 落ちたくないことを優先するのか。 後悔するかしないかは、あなたにしかわかりません。 ご両親や塾の先生とよく相談して、 自分自身で決めてください。 (期待を裏切ったとか決して思ってませんよ) 受験は「努力しても報われないこともある」 というのを経験するいい機会なのだと思います。

noname#58176
noname#58176
回答No.4

その高校に行った後、大学へは行かないんですか? どの高校に行くか、ではなくて高校で何をするか、だと思います 大学は二歳差くらい全然気になりませんが、高校ではちょっと違和感を感じてしまうと思います。

回答No.3

俺の友達にも1浪して高校入ってきたやつがいました。だから俺らより年は1つ上。でも、しっかり馴染んでました。 大学にはいかないんですか?大学行きたい所があるなら、高校は妥協してそこで頑張って大学目指してみるのもいいんじゃないんですか?? その1つ上の同級生は大学受験浪人もしてます。 高校ってどこ行っても楽しんじゃないかと思います。

• ritashiro
回答No.2

進学実績上げてる学校でも、それは通塾率が高いだけだったりするし 高校入ってからの努力のほうが、圧倒的に将来にかかわりますよ。 早く高校生になったほうがいいと思います。 持論としては「多浪は心を病む」。 もちろん心のびやかな人もたくさんいますが、最悪のケースを想定すると「病む」としか私は言えないです。 いつしか合格することだけが目標になり、何のために受験するのか、何のために進学するのかを忘れるようになってしまいがちです。 社会に出られない無力な私=生きる価値がない、という発想はそういうケースでは特別なものではありません。妥協という言葉が許せないお年頃だとは思いますが、ある程度の年齢で社会に出るのは人間の成長にとって大事なことです。 よほど心が強い人間でなければ、いろんなことの『適齢期』は存在します。

• J_Hiragi
回答No.1

そんなに惚れられる高校も大したものだとは思いますけど・・・。 そこまでしても新入学生として入学したらあなたは一つあるいは 諦めきれずに来年受験したとして二つ上で同じ1年生の中に入ります。 大学は年齢も様々、その人の人生も・・・と最初からわかってますけど 高校では定時制にでも通わない限り似てる環境にはなりません。 高校に対してはある程度の見切るをつけるのも必要では ないでしょうか? あまりその学校に対して固執してあなたの青春が奪われる・・ (正確にはそうではないと思いますが、、) もう一度ごよくよく再考なさってはいかがですしょうか?