• ベストアンサー
  • 困ってます

通信制または定時制の就職への影響

現在前期後期とも全日制の高校に落ちてしまい、 経済的面で私立に通うのは厳しい状況の中 通信制か定時制どちらかの高校に入ることを強いれられている状態です 私的には定時制は怖い人たちばかりがいるような感じがして、とても志願しずらいです。 通信制は、IT講座と平日登校のどちらかを選択できる特別な高校だと聞いています。 その上勉強に集中しない人や、極端にに服装などが乱れてる人がいれば即退学など厳しい指導をしていると聞きました。 この選択肢ですと通信制を志願したいと思っておりますが、 就職面で通信制の学歴はやはり全日制と比べて不利になるのでしょうか? もちろん通信制の平日登校を選択した上で資格の勉強も重ねたいと思っております。 それでも全日制と比べて就職に影響が出るのであるなら、 それはそれで覚悟して入ろうと思っております。 また、上文に書かれたような通信制で行う学習と比べ、 定時制の方が通信制より就職率は上がるのでしょうか? 文章にうまく伝わらない部分もありますが、ご回答、または返事をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数783
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 今日、神奈川県の公立高校の発表があったことと、前期・後期ということから、神奈川県と推測してお答えします。  まず、神奈川県では、全日制の公立高校の二次募集があります。  公立も私立も決まっていない人が対象です。  私立高等学校等就学支援金   http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/p4425.html  私立高等学校等生徒学費補助金   http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/p4426.html  神奈川県高等学校奨学金   http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f324/   http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f324/p4414.html    奨学金は将来返済しなければなりませんが、私立の場合は月額4万円まで借入できます。  まずは、全日制への進学を諦めてしまうのではなく、担任の先生やご両親ときちんと相談することです。  通信制はがんばれば3年で卒業ですが、就職に関しては、よくわかりません。  定時制は怖い人たちばかりと言う印象は無いです。私が知る限りでは教師もマメに声をかけてくれたりします。しかしながら、卒業までに通常は4年かかります。  このごろは、定時制に通いながら、高卒認定試験を受験し、専門学校へ進学する人が増えてきたように思います。  通信制も定時制も、貴方の家の近くにありますか?  通学が遠いとつい欠席が多くなるものです。  立地なども考慮したほうが良いでしょう。  他都道府県であれば、同じような制度があると思いますので、中学の進路指導の先生に尋ねてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 ご察しの通り私は神奈川県在住です。 三者面談での進路相談の結果、 全日制の高校に落ちてしまったら私立は考えない方向になりましたので、 多分私立の志願は親は考えてないと思います。 しかし、やはり就職に影響するとならば支援金も含めて相談してみたいと思います。 ただ、公立の二次募集というのは初めて知りました。 まだチャンスがあるならば参加してみたいと思います。 定時制は私の担任の先生によると、先生は熱心に取りんでいるらしいですが、生徒は定時制っぽい生徒が通っているっと伺っているので、 定時制はやはり遠慮したいです。 高卒認定試験とは、通信制からでも受けられるのでしょうか? 専門学校は私も考えておりますが、就きたい仕事がまだ定まっていませんので、しばらく考えてみます。 立地は問題ないと思います。 近々引っ越しをするのできっと高校に合わせて場所を決めるかと思います。 私の質問に対し親身にご返答していただき、本当にありがとうございました。 ほぼわずかの時間ですが、先生や親に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 定時制、通信制について

    私は今、保健室登校をしている中3の女子です。 そろそろ高校を決めなければいけない時期なのですが、高校をどこにしようか迷っています。普通の高校に入れたら入りたいけど、もし受かっても毎日通えるか心配なので、定時制や通信制も考えています。 定時制や通信制と普通とでは大学に入るときに影響はありますか?

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時制と通信制。

    こんにちわ。 私は高校を辞めようと思ってます。 それで、通信制か定時制に通おうと思ってるんですが どちらの方がよいでしょうか?? 定時制と通信制のメリット・デメリットを教えてほしいです。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 通信制、定時制の高校について

    2つ質問したいと思います。 まず通信制の学校→定時制の学校に 編入可能でしょうか? そして仮に 高校1年の時 通信制の学校通い 高校2年になる前に 定時制の編入試験を受けて 合格した場合 定時制の高校では 高校2年生からでしょうか?

  • 田舎の定時制と通信制

    田舎の定時制と通信制についておしえてください。 1。田舎の定時制は通いやすいですか?   人数が少ないと聞いてますが、もしかして男子も女子も不良ばかりですか?   年齢層はどれくらい幅広いですか? 2。田舎の通信制も同様に、通いやすいですか?   不良ばかりですか?年齢層はどのくらいですか? 3。田舎に公立定時制高校はどのくらいありますか?    4。公立定時制と私立定時制の違いは、学費のちがいの他になにかありますか?   通いやすさや授業の違い、通っている人の違いなど。 5。田舎にある公立定時制高校は少ないですか?   ちなみに長野県です。 6。長野県またはほかの田舎のほうで、いい公立定時制と通信制をおしえてください。   「いい」というのは、通いやすい、学費が安い、です。   それぞれ教えてもらえるとうれしいです。

  • 定時制、通信制の高校について

    自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

  • 通信制の高校について

    公立の高校に通っています。 今2年生です。 もう学校に行きたくないです。 行かないといけないのは分かっているけどどうしても足が止まってしまいます。 普通の高校をやめて上手くいくとは思っていないですがもう耐えられないです。通信制と定時制はどちらが良いのでしょう?努力次第で通信制?定時制?でも短期大学に入れますか? 私は短期大学の調理コースに行きたいと思っています。私が行きたいところは偏差値が43あります。本気で調理師になりたいので勉強する気はあります。 また通信制で高卒認定をとり、短期大学に入れたら就職に問題はないですか? 通信制の学校に通いながら飲食店のアルバイトはできますか? 分からないことがたくさんあって悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう