札幌の定時制高校について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 札幌の定時制高校について詳しく知りたい
  • 定時制高校進学に必要な学力とは?
  • 効率的な勉強方法とおすすめの問題集を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌の定時制高校について教えてください。

私は、現在不登校中の中学3年生です。 中学2年生からクラスに馴染めず、不登校になってしまいました。 (1年の頃から週1くらいで休んでた時期もありました。) 今年は受験生なのに、勉強もしてなくて、今の学力ゎ今の中1の人にも劣るくらいです。《多分》 個別指導の塾に行きたいと親に前から言ってるけど、金銭的な面で行かせてもらえません。 出席率、学力を考えて、定時制高校に進学しようと思ってるんですが、ネットで調べても詳しいことが中々見つかりません。 札幌の定時制高校の情報を知ってる方、教えてください。 私的には、月寒高校が行きやすいところなんですが、倍率や、偏差値(?)をネットで検索しても、普通科しか出てこなくて、去年の情報でもいいので知ってる人が居たら教えて欲しいです。 もちろん、他の定時制高校の情報も知っていたらお願いします。 あと、これからでも勉強を自分のペースで少しずつしていこうと思うんですが、効率がいい勉強方や、おすすめの問題集があれば教えてもらえると嬉しいです。 あともうひとつ、定時制高校に合格するには、最低どのくらいの学力が必要ですか?? 質問ばかりですいません。

noname#73642
noname#73642
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入試倍率は、年によって違いますが仮に月寒高校に出願し、一旦出願を締め切ったあとに出願変更といって別な高校へ出願し直すことも出来ます。 学校によっては定員を超える出願の学校もありますが、定員に満たない学校の方が多いです。 私、生まれ育ちが月寒なので、月寒近辺から進学するとすれば札幌東とか南とか? 情報とはどのような情報かな?来年度の入試日は3月4日と決まっています。道立高校定時制の入試は「面接試験」のみです。あとは、中学校の調査書によりますが、一番大切なのはやる気かな? ちなみに、札幌なら定時制の他に「通信制」の有朋高校や「市立札幌大通高校」もありますよね。こちらも見てみては? いずれにしても、出願は中学校を通してとなります(出願のルールです)し、中学校の担任の先生が作る調査書(内申書)がなければ出願できませんので、一度中学校の先生に相談してみてはどうでしょう?

noname#73642
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 私ゎ担任の先生が苦手で話せないんです・・・。 担任の先生に限らず、たいした交流のない人と話すのゎ怖くて自分から話せないんです。 面接だけでも受かる自信ないなァ・・・。 通信制は、考えてはいたんですけど学力がないんで受かる自信がないんです。 大通高校は、倍率が高そうなので受けるつもりゎないです。 月寒高校の定時制の過去の倍率が知りたいんです。 定員以上に出願者がいるのか、定員割れしてるのか。。。。

関連するQ&A

  • 札幌市内の定時制高校

    こんにちは。 私は札幌市内の公立中学に通っている中学三年生なのですが 一年の一学期の中頃から欠席が増え 三学期から今まではほぼ全く行っていません。 また休んでいる間も無気力状態が続いていてほとんど勉強もしていません。 なので内申的にも学力的にも全日制の高校への進学は難しく また家が経済的に苦しいため昼間はバイトをしようと思っているので 定時制高校への進学を考えています。 距離的に札幌北、新川、星園(夜間)のうちのどれかになるのですが 評判や雰囲気などまるでわかりません。 どれか一つの高校でも知っている方、また定時制高校に通われていた方、 定時制高校に関わっている方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

  • 定時制高校について・・・

    私は今高校一年なんですが、 今になって、定時制に転校したいと思うようになりました。 いろいろとインターネットでも調べ、神奈川県の某定時制高校に行きたいと思うようになりました。 けど、私は今まであまり勉強していなかったので、 学力に自身がありません。もともと成績がいいほうでもなかったので。。 定時制にも学力検査があるとききました。 学校にもよるとは思いますが、やっぱり倍率が高かったり、学力テストは難しいですか?  もうこの季節で願書受付に時間が無いのでとてもあせっています。 去年の神奈川県の定時制倍など知ってる方がいらしたら、ぜひおしえてください。 そしてなにかアドバイスがあったらおしえてください。 とても今不安です。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 定時制高校について

    教えていただきたいのですが、 高校卒の者は定時制高校に入学できないのでしょうか? ________________________________________________________________ 私は中学で不登校になり、サポート校に入り3年間の通学で卒業と同時に高卒資格を得られる高校に入学しました。 しかし、心の病にかかり体調が優れず、週1やっと通える状態でしたので授業を毎日受けることも出来ず、 卒業ギリギリの月に溜まってしまった課題を一度提出しただけで「高校卒業」となってしまいました。 先生方は、大目に見て卒業させてくれたのかもしれませんが、 今とても後悔していてます。 恥ずかしい話ですが、私の学力は中3レベルにも満たないのです。。。 定時制に通い勉強したくても、変に「高卒」してしまって八方塞り状態です。 現在フリーターなので、個別塾に通えるほどの資金もありません。 それでも大学に通い勉強したいです。 大学で勉強したい思いを捨てきれずのフリーターです。。。 どうか上から「就職しろ」などと言わないでください。 そのたび酷く傷つくのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 定時制高校についてです。

    私は中3の女子です。 定時制を受験するのですが、落ちるか不安です。 私は不登校などでも、不良でもありません。 提出物など出さず、頭が悪いので定時制に決めました。 受ける所は、去年に統合したばかりの定時制高校です。 面接もないみたいです。 勉強が苦手なので、何を勉強したらいいのか分かりません。 学力調査だけの試験の定時制は、どんな理由で不合格になったりするのでしょうか?

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています