札幌の定時制高校について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 札幌の定時制高校について詳しく知りたい
  • 定時制高校進学に必要な学力とは?
  • 効率的な勉強方法とおすすめの問題集を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌の定時制高校について教えてください。

私は、現在不登校中の中学3年生です。 中学2年生からクラスに馴染めず、不登校になってしまいました。 (1年の頃から週1くらいで休んでた時期もありました。) 今年は受験生なのに、勉強もしてなくて、今の学力ゎ今の中1の人にも劣るくらいです。《多分》 個別指導の塾に行きたいと親に前から言ってるけど、金銭的な面で行かせてもらえません。 出席率、学力を考えて、定時制高校に進学しようと思ってるんですが、ネットで調べても詳しいことが中々見つかりません。 札幌の定時制高校の情報を知ってる方、教えてください。 私的には、月寒高校が行きやすいところなんですが、倍率や、偏差値(?)をネットで検索しても、普通科しか出てこなくて、去年の情報でもいいので知ってる人が居たら教えて欲しいです。 もちろん、他の定時制高校の情報も知っていたらお願いします。 あと、これからでも勉強を自分のペースで少しずつしていこうと思うんですが、効率がいい勉強方や、おすすめの問題集があれば教えてもらえると嬉しいです。 あともうひとつ、定時制高校に合格するには、最低どのくらいの学力が必要ですか?? 質問ばかりですいません。

noname#73642
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入試倍率は、年によって違いますが仮に月寒高校に出願し、一旦出願を締め切ったあとに出願変更といって別な高校へ出願し直すことも出来ます。 学校によっては定員を超える出願の学校もありますが、定員に満たない学校の方が多いです。 私、生まれ育ちが月寒なので、月寒近辺から進学するとすれば札幌東とか南とか? 情報とはどのような情報かな?来年度の入試日は3月4日と決まっています。道立高校定時制の入試は「面接試験」のみです。あとは、中学校の調査書によりますが、一番大切なのはやる気かな? ちなみに、札幌なら定時制の他に「通信制」の有朋高校や「市立札幌大通高校」もありますよね。こちらも見てみては? いずれにしても、出願は中学校を通してとなります(出願のルールです)し、中学校の担任の先生が作る調査書(内申書)がなければ出願できませんので、一度中学校の先生に相談してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 私ゎ担任の先生が苦手で話せないんです・・・。 担任の先生に限らず、たいした交流のない人と話すのゎ怖くて自分から話せないんです。 面接だけでも受かる自信ないなァ・・・。 通信制は、考えてはいたんですけど学力がないんで受かる自信がないんです。 大通高校は、倍率が高そうなので受けるつもりゎないです。 月寒高校の定時制の過去の倍率が知りたいんです。 定員以上に出願者がいるのか、定員割れしてるのか。。。。