• 締切済み

無単位で定時制高校から通信制高校へ転入学

公立の定時制高校(1年)に在籍中ですが、入学後1ヶ月ほどたってから不登校になり、6月下旬に休学届けを提出し現在休学中です。 高校は単位制で前期は無単位でおそらく後期も無単位だと思います。 学校は一応来年3月まで休学予定ですが、来年度に公立の通信制高校に転入学を考えてます。 ここで質問なんですが、来年に転入学枠で受験するのと、1度学校を辞め一般募集(現役中学生・過卒生)で受験するのはどちらがいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#140608
noname#140608
回答No.2

元通信制高校の生徒です。 確かに、4月になると質問者のような生徒がたくさん転入してきました。 都道府県にもよるのかな?とも思います。 私の通学していた高校は、定員を無視してまで生徒を受け入れていました。 少子化の影響で定時制高校が少なくなり、通信制高校が最後の受皿的な役割をしていました。 かりに単位がなくても、通信制高校へ転入できるのではないでしょうか。 入学するのと、転入するのとで、試験内容はどうでしょうか? 私の通っていた高校は、入学試験は面接だけでした。 転入者もおそらく、面接だけだと思います。 学科試験はなかったように思います。 希望されている通信制高校のHPを閲覧するか、高校へ電話で聞くとかすれば確かな情報が得られます。

chafdogzom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chafdogzom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般募集で入られたんですか? 面接ではどういった事を聞かれましたか?

• cusn
回答No.1

定時制に1年間在籍し、通信制に転入した者です。 私も1年生の時は0単位だったので、質問者さんと同じ状況だったと思います。 私はその後、2年間(2年生と3年生)で3年間分の単位を取得し、高校を卒業しました。 まだ卒業して数年しか経っていませんが、今のところ、転入して良かったと思います。 若い時の1年は大きいですし、転入しなければ高校を卒業できなかったような気もします。 私が転入した先の通信制の学費は高かったですし。 自分の話ばかりで、すみません。 少しでも参考になれば嬉しいです。

chafdogzom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

chafdogzom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 転入する際、転入試験があったと思いますが、面接ではどういった事を聞かれますか?

このQ&Aのポイント
  • 配信現場で使用したスイッチャーV-1SDIが29.97pのSDI信号を認識せず、音だけが出なかったため、V-1HDに入れ替えた結果、問題が解決しました。
  • V-1SDIは59.94にのみ対応しており、29.97の信号を受け取れなかった可能性があります。一方、V-1HDは29.97の信号に対応していました。
  • フレームレートの違いが原因で音が出なかったことが考えられます。メーカーからは「フォーマットと異なる信号を入力すると音や映像がうまく認識されない」との回答を得ました。
回答を見る