• 締切済み

定時制→通信制に転入学

現在定時制高校1年で休学中です。今年、無単位です。 来年に同高校にある通信制に転入学したいんですが、転入学は学校から学校に移ることみたいなんですが、同じ学校の通信制に移ることはできないって事なんでしょうか? 通信制は基本的に3年で卒業なんですが留年や休学などあった場合、最大で6年間在籍可能です。 もし転入学できるなら2年からではなく1年生からやり直したいです。可能でしょうか?

• 高校

みんなの回答

• simotani
回答No.3

単位無しの場合、転入では無く新入に出来ます。 中学の卒業証明を取り付け、願書に添付。 ただ、3年卒業には74単位(だったかな)をきちんと取り切る覚悟と熱意が不可欠。 生半可な想いなら絶対に失敗します。 高卒認定(旧大検)も同時に受けて単位補充するとかも。 私の場合高校は全日制でしたが、大学が通信教育。 無駄では無かったと思います。

• TUNE0040
回答No.2

どんな学校にも、それぞれ転入、編入についての決まりごとがあります。 そのルールに沿っていれば可能ですし、沿っていなければ不可能です。 さて、質問者さんの例は「転籍」といって、同一の学校の中で課程の変更をする場合を言います。 で、質問者さんのケースで問題になるのは、休学中だということなのです。 具体的にいうと、おそらく休学期間は年度末まででしょうから、履修単位、修得単位ともに0(ゼロ)だということです。 さて、そこで学校のルールが問題になります。 まず、転入先(転籍先)の定員に空きがあることが大前提です。 次に、通信制への転学(転籍)は基本的に認められるケースが多いのですが、修得単位がゼロの場合、入学し直し(つまり入試を受け直す)というケースもありえるのです。 くわしくは、前の回答者さんのおっしゃるように、学校に相談してください。

• copemaru
回答No.1

たぶん問題無いと思いますが,直接学校に尋ねる方が確実でしょう。