9月に卒業できるか不安な定時制から通信制への転校経験者にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • こんにちは、私は中学校の成績が悪かったため、定時制高校に通っていました。しかし、卒業まであと5単位というところで通信制に転校することになりました。
  • 転校先の科学技術学園では、4科目を受けることになりますが、勉強の仕方が変わることや成績に不安を感じています。
  • 過去に通信制や科学技術学園に通った経験のある方に、9月に卒業できるかどうかのアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定時制から通信制に変わるものですが

こんにちはもうすぐ19歳になる男です。実は自分中学校を卒業して15歳から3年間4年生課程の定時制高校に通いそして昨年認定試験で全部ではないがほとんど単位をとったため(あと5単位で卒業)それで来年3月で卒業の定時制から半年短縮され今年9月で卒業できるという科学技術学園という通信制に変わることにしました。それと自分は定時制3年間で追試や補修といったことは1度も受けたことはなくもちろん留年もしていませんそれで定時制の進路担当の先生は過去に君よりも学力の無い子も卒業しているから大丈夫といっていましたが。それでも自分はちゃんと9月で出れるのかなという不安がありますその理由は中学校の成績が悪かったということとそれと学校がかわると同時に勉強の仕方も変わるという事です。ちなみに受ける科目は全部で4科目、倫理、理科総合A、物理、芸術です。ここで質問です、どなたでもよろしいので過去に今度自分がいく科学技術学園とかの通信制などに通ったかたがいればどうか不安の思いを抱えている私に教えてください。必ず9月で卒業できるというアドバイスをお待ちしています。

noname#151234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132105
回答No.2

http://www.kagiko.ed.jp/ 科学技術学園高校 #1 科学技術学園高校は、NHK学園高校と並び、比較的安い学費であり、 また、充実している学校です。 ですから、学校の選択は間違っていません。 通学タイプ、登校タイプであれば、定時制高校に近い形式で学べます。 私が心配するのは、インターネット学習です。 スクーリングにも行かなくてはなりません。 授業中に質問もできません。 質問はできると思うのですが、先生一人に生徒数が多いだろうと思います。 そうなると、十分に質問もできないのも事実です。 私の通う高校では、先生の空き時間を聞き、補習を受けられる制度があります。 「空き時間」と書きましたが、先生には、空き時間はありません。 あくまでも、授業の始まる前、スクーリングのない日にしてもらいます。 先生もボランティアみたいなものです。 残っている科目も少ないので、挑戦したければ止めません。 メリットを考えると、卒業が半年早くなるだけだと思うのですが、 他にも理由があるのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はもう自分週1の登校コースでがんばると決めました。

その他の回答 (1)

回答No.1

定時制高校を中退し、現在、公立の通信制高校で勉強している者です。 >>必ず9月で卒業できるというアドバイス・・・・ は、もっていません。 あなたの偉いところは、真面目に通学して、勉強も頑張っている。 さらに、高卒認定試験にも科目合格している。 高卒認定試験なんて、簡単に合格できない。 私の個人的な意見としては、現在の高校を来年3月に卒業することです。 「通信制」というのは、”自学自習”なんです。 「自宅学習・自己管理・自己計画」が求められます。 レポートという問題集のような物を、自分で教科書や学習書という副教材を読みながら、ひたすらレポートを仕上げなければなりません。 確かに、大学受験のように難しくはなく、教科書を読めばできる内容ですが、空欄を作らない、つまり、すべての設問に答えを書かなくてはいけません。 そして、提出期限が基本的にはあります。(私の高校にはありません) レポートの出来が悪いと、再提出になります。 通信制は、怠けようと思えばいくらでも怠けられます。 しかし、それでは、単位も取れません。 当然、卒業も遅れます。 通信制とは、そういうところです。 もう一度、考えて自分の結論を出してください。