• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定時制から通信制に変わるものですが

こんにちはもうすぐ19歳になる男です。実は自分中学校を卒業して15歳から3年間4年生課程の定時制高校に通いそして昨年認定試験で全部ではないがほとんど単位をとったため(あと5単位で卒業)それで来年3月で卒業の定時制から半年短縮され今年9月で卒業できるという科学技術学園という通信制に変わることにしました。それと自分は定時制3年間で追試や補修といったことは1度も受けたことはなくもちろん留年もしていませんそれで定時制の進路担当の先生は過去に君よりも学力の無い子も卒業しているから大丈夫といっていましたが。それでも自分はちゃんと9月で出れるのかなという不安がありますその理由は中学校の成績が悪かったということとそれと学校がかわると同時に勉強の仕方も変わるという事です。ちなみに受ける科目は全部で4科目、倫理、理科総合A、物理、芸術です。ここで質問です、どなたでもよろしいので過去に今度自分がいく科学技術学園とかの通信制などに通ったかたがいればどうか不安の思いを抱えている私に教えてください。必ず9月で卒業できるというアドバイスをお待ちしています。

noname#151234
noname#151234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132105
noname#132105

http://www.kagiko.ed.jp/ 科学技術学園高校 #1 科学技術学園高校は、NHK学園高校と並び、比較的安い学費であり、 また、充実している学校です。 ですから、学校の選択は間違っていません。 通学タイプ、登校タイプであれば、定時制高校に近い形式で学べます。 私が心配するのは、インターネット学習です。 スクーリングにも行かなくてはなりません。 授業中に質問もできません。 質問はできると思うのですが、先生一人に生徒数が多いだろうと思います。 そうなると、十分に質問もできないのも事実です。 私の通う高校では、先生の空き時間を聞き、補習を受けられる制度があります。 「空き時間」と書きましたが、先生には、空き時間はありません。 あくまでも、授業の始まる前、スクーリングのない日にしてもらいます。 先生もボランティアみたいなものです。 残っている科目も少ないので、挑戦したければ止めません。 メリットを考えると、卒業が半年早くなるだけだと思うのですが、 他にも理由があるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実はもう自分週1の登校コースでがんばると決めました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#132105
noname#132105

定時制高校を中退し、現在、公立の通信制高校で勉強している者です。 >>必ず9月で卒業できるというアドバイス・・・・ は、もっていません。 あなたの偉いところは、真面目に通学して、勉強も頑張っている。 さらに、高卒認定試験にも科目合格している。 高卒認定試験なんて、簡単に合格できない。 私の個人的な意見としては、現在の高校を来年3月に卒業することです。 「通信制」というのは、”自学自習”なんです。 「自宅学習・自己管理・自己計画」が求められます。 レポートという問題集のような物を、自分で教科書や学習書という副教材を読みながら、ひたすらレポートを仕上げなければなりません。 確かに、大学受験のように難しくはなく、教科書を読めばできる内容ですが、空欄を作らない、つまり、すべての設問に答えを書かなくてはいけません。 そして、提出期限が基本的にはあります。(私の高校にはありません) レポートの出来が悪いと、再提出になります。 通信制は、怠けようと思えばいくらでも怠けられます。 しかし、それでは、単位も取れません。 当然、卒業も遅れます。 通信制とは、そういうところです。 もう一度、考えて自分の結論を出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制→通信制に転入学

    現在定時制高校1年で休学中です。今年、無単位です。 来年に同高校にある通信制に転入学したいんですが、転入学は学校から学校に移ることみたいなんですが、同じ学校の通信制に移ることはできないって事なんでしょうか? 通信制は基本的に3年で卒業なんですが留年や休学などあった場合、最大で6年間在籍可能です。 もし転入学できるなら2年からではなく1年生からやり直したいです。可能でしょうか?

  • 不登校の私は通信制、定時制、どちらに行くべきでしょうか?

    私は現在中学3年生です。 中2の時にいじめで不登校でした。 今は転校していじめは無いのですが、 その時のストレス等が原因で病気になってしまいました。 そのため、学校に週2回程度しか行くことができません。 病名を医師が告げてくれないため断定は出来ませんが、 自律神経失調症や慢性疲労症候群の症状に似ています。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが・・ 候補に挙がっている高校は ・定時制高校(授業は昼頃からで単位制) ・通信制高校(平日や休日、いつでも登校できる) この2つです。 担任に1年留年する事を勧められたのですが、 私は3年間で卒業したいと思っています。 また、私はどちらかといえば定時制に行きたいと思っています。 私はどちらの学校に行くべきでしょうか? また、上の定時制高校の話ですが、欠席で単位を落とした場合、 3年で卒業は難しくなるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 科学技術学園高等学校を技能連携で卒業したら高卒資格を得られるのですか?

    科学技術学園高等学校を技能連携で卒業したら高卒資格を得られるのですか? 広域通信制学校の科学技術学園高等学校とつながりがある技能連携校を卒業した場合、科学技術学園高等学校も卒業したことになりますが、科学技術学園高等学校の卒業資格は普通の高校卒業資格と同じものなのでしょうか???よろしくお願いします。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時と通信はどちらが良いのか

    自分は高校を半年で辞めその後バイトをしてました 現在は18で高3になる年齢です しかし昔かかっていた病気が進行し力仕事は出来なくなりました。 この年齢で更には高校すら出てないという事で雇ってくれるとこなんてありません。。。 そこでせめて高校卒業資格くらいはとろうと思ってるのですが通信やら定時制やら何が良いか分かりません。 通信はどういったもので定時はどういったものなのでしょう? 自分の場合どちらがオススメですかね? 病気とはいっても病院に定期的にいかないと駄目なだけで基本の日常生活はなんらこなせます。 通信と定時の違い、かかる学費など詳しく教えてください。 また、通信も定時も自分のように年齢がいってる人も結構いますよね?

  • 午前定時制高校から大学進学での悩み。

    私は午前定時制高校(単位制)に通っている一年生です。 定時制という事もあり、授業の進度が遅いです。 授業が一日四時間しかないので、必然的に 数学I、英語I、国語総合を、二年間かけて学習します。 一年、二年生は必履修科目を中心に時間割が組んであり、 選択科目は芸術系や家庭科、情報などです。 単位制なので自分で科目を選択して、学習していくのですが、 定時制高校は、全日制と違い一日の授業の時間が四時間しかありません。 なので、普通は三年間で卒業のところを四年間かかります。 計算的には一日四時間、週に五日で、一年間で20単位とれる事になります。 高校卒業には47単位必要なので、卒業まで四年間かかるということです。 そこで今本当に悩んでいる事があります。 私は、外部(高卒認定)から単位を取得したりして、 通常卒業まで四年かかるのを、普通に三年間で卒業します。 一年で20単位取れるので、残り14単位(20×3=60、卒業に必要な単位74)を 自力で取っています。 しかし、そこで問題なのが、 一年間20単位という少ない授業の中での「選択」です。 私は中堅私大の法学部に行きたく、 受験科目が(必須★国語、英語(III ライティング・リーディング)選択☆数学(III・AB)地歴(B)公民(政治・経済)から一つ)なのですが、 私の学校は一年間で20単位分の授業しか受けられないので、 科目選択を慎重に考えなえなければほぼ科目が選べません。 二年も必履修中心で、ほぼ埋まってしまっているので 選択科目が情報や、家庭科、芸術系などしか選べません。 もう三年でやるもので決まっているものは、 体育や、総合的な学習、日本史Aまたは地理Aのどちらかで、 これだけでもう単位数が6単位食われます。 残り、三年間で卒業するべく四年生にある体育を三年で受けるので、 また2単位食う。合計8単位で、20単位から引いて、 あと選択科目は14単位分しか選べません。 受験にある科目は取っておきたいのですが、 ↑にある英語II(4)、ライティング(4)、リーディング(4)を取ってしまうと、 もうこれだけで12単位です。もう他は2単位の科目しか選べないのです。 四年間在学すれば、四年目は本当に選択科目ばかりなのですが、 私は現役で大学進学をしたいので、三年でなんとかしたいです。 なので、選択できない受験科目は学校で授業を受けず、 必然的に独学になってしまいます。(学校で授業が受けられないから) 本当に頭が混乱していて、どういうように選択科目を搾っていけばいいかわかりません。 上に書いた受験科目で、これは授業を受けた方がいいものを教えて下さい。 あと、受験に対するアドバイスや、独学の場合便利な参考書など教えて頂けると嬉しいです。 助けが必要です。

  • 定時制や通信制とは?

    私は現在高校2年生ですが、体育を2/3以上休んでしまったので、進級出来なくなりました。今の学校は公立高校なのですが、私に合わなかったようで普段も遅刻や欠席ばかりでした。(朝起きられなく、不眠症も続いたので、心療内科へ行ってみると適応障害とのことでした) 今の学校で留年はしたくないし、働きたくもないので、学校を辞めて違う学校に通おうかと思うのですが、はっきり言ってどういう学校に行けば良いのか分かりません。今の学校は商工高校なので、普通科目はあまり得意ではありません。 定時制?通信制?かに行こうかと思っているのですが、良く分かりません。どのような学校なのか、授業の科目は?時間帯は?授業料や設備は?出来るだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 定時制について

    私は来年から島根県の宍道高校に 通おうかなと考えています。 そこには定時制と通信制があるのですが、 定時制に行こうとおもっています。 3年以上の在籍と、 74単位の取得と、 特別活動への参加とかいてあるのですが、 定時制の特色の部分で、 自分の所属する部で学習することで 4年で卒業出来ると書いてあります。 しかし他部履修、定通併修を利用すると、 3年で卒業と書いてあります。 この場合、やはり 他部履修、定通併修しないと、 3年で卒業は難しいのですか? 最後に…私は今、 1学期分の単位を持っています。 (現在、入学した学校で籍を置いてあります。 今は不登校という状況です。) 今、持っている単位は 定時制に行くとどういう扱いに なるのですか? やっぱり、1年生から やり直しという形でしょうか? もしくは、2年生から でしょうか? 拙い文章ですみません。 分かる方が居れば 教えていただきたいです。 .

  • 定時制と通信制どちらがいいか?それとも転校するべきじゃない…?長文です。

    こんにちは。 現在私立の全日制高校に通っている高2の者です。 今の学校がどうしても自分に合わず、人間関係の悩みもあって、学費も高いし、この4月から他の高校に転入することを検討しています。 学費が安いので公立に行こうと思っているのですが、調べて見つけたその学校は、定時制と通信制と両方あるみたいなんです。 どちらがいいのでしょうか? 自分の目標は、その高校と予備校に通って現役で大学に行くことです。 通信制だと週1回のスクーリングなので、学校はかなり楽なのかなと思ったのですが、モチベーションを保つのがかなり大変ですよね…。 通信制高校で大学進学される方っているのでしょうか。 そしてどちらにしても、受験の勉強は全部自分でやらなきゃいけないじゃないですか。(笑われるかもしれませんがMARCH位を目指してます) 予備校と自己勉強、浪人生みたいな感じになるんでしょうか。 プラス学校の勉強、自分1人で1年間頑張ってやっていけるか自信は持てないでいます…。 それなら、あと1年なのだから中途半端に定時制等に行かないで今の学校にとどまるべきなのか? でも、今の学校にあと1年通う、と思うととてもじゃありませんが気が重くなります。 いやいや通って、しかも学費は高いのに意味はあるのか…? ちなみに親にはまだ何も相談していません。 死別して片親ですが、真面目~に生きてきた厳格な人間なので、「学校を転校したい」と言っただけでどんないやみを言われるか不安で、なかなか言い出せずにいます。 私の考え方が甘ければ、説教してくださっても結構です。 もう2月末なので結論を出さなければならないのですが、相談できる人がいなくて困っています。泣 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 通信制か定時制か・・・。

    私は、私立高校に通っている1年生です。 事情があって、今通っている高校は辞めるつもりです。 それで、通信制か定時制に編入(?)するのですが どちらが自分にとっていいのかよくわかりません・・・。 通っていた方、学校に詳しい方、教えてください。 お願いします・・・。