• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校の私は通信制、定時制、どちらに行くべきでしょうか?

私は現在中学3年生です。 中2の時にいじめで不登校でした。 今は転校していじめは無いのですが、 その時のストレス等が原因で病気になってしまいました。 そのため、学校に週2回程度しか行くことができません。 病名を医師が告げてくれないため断定は出来ませんが、 自律神経失調症や慢性疲労症候群の症状に似ています。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが・・ 候補に挙がっている高校は ・定時制高校(授業は昼頃からで単位制) ・通信制高校(平日や休日、いつでも登校できる) この2つです。 担任に1年留年する事を勧められたのですが、 私は3年間で卒業したいと思っています。 また、私はどちらかといえば定時制に行きたいと思っています。 私はどちらの学校に行くべきでしょうか? また、上の定時制高校の話ですが、欠席で単位を落とした場合、 3年で卒業は難しくなるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数765
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

進路決定に大事な時期ですね。 私も多くの不登校中学生や、いじめによるサバイバーを見てきました。 彼らの多くはあなたのように定時制や通信制に進学しましたが、定時制高校も通信制高校も3年で卒業できた人は、知る限りではいませんよ。 通信制高校の「サポート校」であれば、3年で卒業できますが、私立なので、3年間で600万円ぐらいかかります。こちらは何人も卒業をしました。 定時制か通信制かは、体調とのかねあいもあるので、距離・交通機関が無理のない方が良いと思います。 でも、現在週二回の登校となると、それを週5回に増やして定時制に行けるのか。 通信制だと、サポート校でなければ、自宅学習をして、週2回ぐらいスクーリングに登校すればよい、というところはあります。 単位制の定時制だと、単位を落としても翌年取り直して、うまくいけば3年で卒業できる可能性がないとはいえませんね。 要は、あなたの体力・体調、それから対人不安もありそうな感じなので、学校へ通う電車やバスに乗れるか、人混みのなかに居られるか(定時制は年齢がばらばらです。不登校の人もいますが、年齢が同じとは限りません)、通信制なら、自習がどの程度できるか、と言うことですね。 というのも、通信制だからと行って学習が簡単とは限らず、公立の通信制はなかなかの課題を出す学校もあります。これは一般高校の先生が異動して通信制高校に勤務しているから、一般高校と同じような感覚で課題を出すからです。むしろ広域通信制(NHK学園等)のほうが自習しやすい課題のように思います。可能であれば取り寄せて見比べてみるのも手ですね。 どちらにしても、卒業すれば高校卒業となり、今年、ある大学のある学部を主席で卒業した人は不登校経験のある通信高校卒業者でした。目標をもって、サポート体制の良い学校を探されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制から通信制に変わるものですが

    こんにちはもうすぐ19歳になる男です。実は自分中学校を卒業して15歳から3年間4年生課程の定時制高校に通いそして昨年認定試験で全部ではないがほとんど単位をとったため(あと5単位で卒業)それで来年3月で卒業の定時制から半年短縮され今年9月で卒業できるという科学技術学園という通信制に変わることにしました。それと自分は定時制3年間で追試や補修といったことは1度も受けたことはなくもちろん留年もしていませんそれで定時制の進路担当の先生は過去に君よりも学力の無い子も卒業しているから大丈夫といっていましたが。それでも自分はちゃんと9月で出れるのかなという不安がありますその理由は中学校の成績が悪かったということとそれと学校がかわると同時に勉強の仕方も変わるという事です。ちなみに受ける科目は全部で4科目、倫理、理科総合A、物理、芸術です。ここで質問です、どなたでもよろしいので過去に今度自分がいく科学技術学園とかの通信制などに通ったかたがいればどうか不安の思いを抱えている私に教えてください。必ず9月で卒業できるというアドバイスをお待ちしています。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 回答No.3

将来何をしたいかが問題だよね。 仕方ないから通信・定時では、大人になってから後悔するかもね。あなたの判断の基準は何なの?塩ラーメンと味噌ラーメンのどっちを食べようかな。程度なら、ダメだと思うよ。健康を維持するという判断基準があれば、すぐに答えは見つかると思います。なんでもいいから判断基準を見つけるといいよ。全日制でも受け入れてくれる所はあるし、寮のある学校もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

教育は良し悪しではなく相性ですから、決めるのはあなた次第です。あなたが「ここに行きたい。ここなら行ける」と思える学校に行くことが、長続きさせるためのポイントです。そのためのヒントになればと思い、以下の情報を記します。 まず、とかく、定時制から通信制に移ることは比較的簡単にできるが、通信制から定時制に移るのは難しい、とされています。また、定時制も通信制も、4年以上かけて卒業するのが一般的です。稀に3年で卒業できる仕組みになっているところもあるようなので、詳しくは志望校に問い合わせて、「この学校で3年間で卒業できた人は何割くらいか。どういう生徒が3年間で卒業できるのでしょう」と尋ねてみてください。 さらには私立ですが、広域通信制と呼ばれる種類の学校があります。たいていは、制服があって、週に5日登校するのが原則というコースがあって、まじめにやっていれば、3年間で卒業できる仕組みになっています。こういう学校では通学型のコースから始めて、無理だったら通信型に変えることもできたりします。 書店に行くと、副題に「不登校」「サポート校」などという言葉が入った高校ガイドが売られています。一冊買ってみると、いろいろな学校について詳しく書いてあり、何かと参考になります。下記のサイトもご参照ください。それから、どの学校を選ぶにしても、ご自分の目で見に行ってくださいね。学校は見ることから始まります。 ちなみに、留年や退学をおそれて、最初から通信制にするという手もありますが、「出席しないと留年・退学になる」という緊張感が、かえって出席につながる場合は結構あります。

参考URL:
http://www.taguchiken.com/s-shien-top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)

私はどちらかといえば定時制に行きたいと思っています。 >これからは、義務教育ではなくなりますので、やはりご自分の好きな方向に進んだ方が良いとは思います。 但し、欠席日数が学校の規律に足りなかったりした場合には留年または退学のそのどちらかになってしまいます。 上記の事柄をご自分で良く考えた上で判断をされれば良いかと思います、また、今の現状の体調では難しそうだなぁ~と仮に思えば? 無理をしないで、途中で留年や退学をするよりかは、通信制の方を選択した方が私は良いとも思います。 最後の結論はご自分で判断をされるにしても、担任の教師や家族とも良く相談をしてから答えは出した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制高校から通信制高校へ

    高校とかの事については何もわからないので質問します。 定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか? 出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか? それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか? よろしくお願いします。

  • 定時制→通信制に転入学

    現在定時制高校1年で休学中です。今年、無単位です。 来年に同高校にある通信制に転入学したいんですが、転入学は学校から学校に移ることみたいなんですが、同じ学校の通信制に移ることはできないって事なんでしょうか? 通信制は基本的に3年で卒業なんですが留年や休学などあった場合、最大で6年間在籍可能です。 もし転入学できるなら2年からではなく1年生からやり直したいです。可能でしょうか?

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 中3で不登校に…定時制って…?

    はじめまして。 私は中2の中頃から体調を崩し、学校へいかなくなり、そのことが原因で少しばかり教師と問題があり中3(今年)の6月頃から学校へ行けなくなりました。 一度だけ市の不登校の子が通うところへ行ったのですが、どうも少しばかり対人恐怖症になってしまったみたいで、今は行けていません。 こんなですが、高校を卒業だけはしておきたいと思い、色々調べてみました。 そこで、私は定時制夜間高校に行きたいと思ったのですが、そこでちゃんと毎日通えるか心配です… それに、中2の途中までの学力と内申で公立の(私の家の近くには公立しかないので)定時制高校に合格できるか心配です。 ちなみに私が受けたいと思っているところは『県立佐倉東高校』の定時制です。 もっとこっちのほうがいいなどオススメがあったら考えてみたい、とも思っています やっぱり一番の心配は合格できるかなので… そこを詳しく教えていただけると嬉しいです。 長文ですが読んでいただきありがとうございます。 アドバイス等々頂けると嬉しいです。

  • 通信制高校から定時制への転校

    東京の通信制高校(現在高2)から、田舎の公立定時制高校に(第3学年から)転校することできますか? また、 できるとしたら、転校するうえで必要なことはありますか?(学力やその他) 転入試験や面接などはありますか? 転校できない場合、その理由を教えてください。 転校する場合、引っ越すのではなく下宿を考えてます。 それでも転校できるのでしょうか。断られてしまう場合などありますか?

  • 定時制や通信制とは?

    私は現在高校2年生ですが、体育を2/3以上休んでしまったので、進級出来なくなりました。今の学校は公立高校なのですが、私に合わなかったようで普段も遅刻や欠席ばかりでした。(朝起きられなく、不眠症も続いたので、心療内科へ行ってみると適応障害とのことでした) 今の学校で留年はしたくないし、働きたくもないので、学校を辞めて違う学校に通おうかと思うのですが、はっきり言ってどういう学校に行けば良いのか分かりません。今の学校は商工高校なので、普通科目はあまり得意ではありません。 定時制?通信制?かに行こうかと思っているのですが、良く分かりません。どのような学校なのか、授業の科目は?時間帯は?授業料や設備は?出来るだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 定時制 通信制 大検について質問です

    定時制、通信制、大検、これらはすべて高校三年生までの学力が身に付くのでしょうか。 定時制高校は基本的には3年、4年で卒業するものなのですよね。 でも、V6の井ノ原さんは定時制を一年で卒業しています。 一年で卒業し、高校3年生までの学力を身に付ける事も可能なのですか。 私は高校3年生までの勉強を学びたいのですが、色々調べてみてもこの三つの違いが分からず困っております。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 不登校で、定時制に・・・。

    始めまして。 私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。 今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました) 相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。 ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。 1つは、進学のことです。 今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。 私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。 私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。 大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。 もう1つは高校に入学してからの学校生活です。 定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。 不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。 もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。 定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に) 私の悩みはこれだけです。 こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。 アドバイスいただけますと嬉しいです!

専門家に質問してみよう