• ベストアンサー
  • 困ってます

定時制について

私は来年から島根県の宍道高校に 通おうかなと考えています。 そこには定時制と通信制があるのですが、 定時制に行こうとおもっています。 3年以上の在籍と、 74単位の取得と、 特別活動への参加とかいてあるのですが、 定時制の特色の部分で、 自分の所属する部で学習することで 4年で卒業出来ると書いてあります。 しかし他部履修、定通併修を利用すると、 3年で卒業と書いてあります。 この場合、やはり 他部履修、定通併修しないと、 3年で卒業は難しいのですか? 最後に…私は今、 1学期分の単位を持っています。 (現在、入学した学校で籍を置いてあります。 今は不登校という状況です。) 今、持っている単位は 定時制に行くとどういう扱いに なるのですか? やっぱり、1年生から やり直しという形でしょうか? もしくは、2年生から でしょうか? 拙い文章ですみません。 分かる方が居れば 教えていただきたいです。 .

noname#156279
noname#156279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>他部履修、定通併修しないと、3年で卒業は難しいのですか? 学年制の高校では、1日6時限履修していますから、1年間で30単位の履修が可能です。 しかし定時制高校では一つの部での授業は1日に4時限(1時限が45分~50分)なので、年間で20単位しか履修しません。  一つの部に通うだけでは3年間では、74単位-(20単位×3年間)=14単位 で、14単位の不足が生じます。 不足分を他部または通信制などの方法で補うことが3年間での卒業には必要です。 高校卒業程度認定試験の科目合格によって14単位分を補うことも可能です(正式には校長判断ですので入学を希望する高校への確認が必要です)。 >1学期分の単位を持っています。 学年制の高校では、1学期に出席をしても単位認定をされません。 (単に1学期の成績&出席の実績があるだけです。) 本当に「単位認定」されている教科があるのか?は、在籍高校に確認をして下さい。 正式に単位認定されていれば、定時制高校の卒業単位に組み入れることが可能です。 医師の診断書(不登校の場合には、精神科医に依頼して診断書を書いていただくのが普通です)があれば、単位認定の条件が多少緩和されることも多いので、今年度分の単位修得の可能性について、在籍高校で相談にのって頂きましょう。  1学期分の出席日数を持っているので、保健室登校や、冬休み・春休みの補習を条件に単位認定される科目があるかもしれません。 定時制高校では「毎日出席」が必要ですので、そのあたり、体調も含めて良く検討なさってください。 私立通信制高校では、インターネットを利用して在宅学習を行い、年間4日程度の合宿スクーリングに参加することで単位を得るという方法の高校もあります。(1単位1万円程度~卒業までで100万円程度必要です。~2年分の公費補助を受けても60万円程度必要かと思います。) (私立通信制であれば、今すぐ転校することで、今年度に30単位修得可能な高校もあると思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました! これを参考に 担任と話してみたいと 思いました☆

関連するQ&A

  • 昼間定時制and定時制について。

    現在中3のものです。 小3からずっと不登校です(適応教室に行ってましたが)中3になってから少しずつ学校に(相談室に)戻れるようになりました。 ある程度は勉強しています。 県内にある昼間定時制を希望してるのですが、 3年で卒業は難しくないでしょうか。 落ちたときも考えて、定時制だとやはり働かなくてはいけないのでしょうか。あと、夜なので通学が心配です。

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制から通信制に変わるものですが

    こんにちはもうすぐ19歳になる男です。実は自分中学校を卒業して15歳から3年間4年生課程の定時制高校に通いそして昨年認定試験で全部ではないがほとんど単位をとったため(あと5単位で卒業)それで来年3月で卒業の定時制から半年短縮され今年9月で卒業できるという科学技術学園という通信制に変わることにしました。それと自分は定時制3年間で追試や補修といったことは1度も受けたことはなくもちろん留年もしていませんそれで定時制の進路担当の先生は過去に君よりも学力の無い子も卒業しているから大丈夫といっていましたが。それでも自分はちゃんと9月で出れるのかなという不安がありますその理由は中学校の成績が悪かったということとそれと学校がかわると同時に勉強の仕方も変わるという事です。ちなみに受ける科目は全部で4科目、倫理、理科総合A、物理、芸術です。ここで質問です、どなたでもよろしいので過去に今度自分がいく科学技術学園とかの通信制などに通ったかたがいればどうか不安の思いを抱えている私に教えてください。必ず9月で卒業できるというアドバイスをお待ちしています。

  • 私立から定時制に

    こんにちわ 私は今、私立高校に通っている2年生です。 学費がとても高いところなのですが、私自身もクラスと馴染めていないせいで最近学校を休んでばかりしています。 私の学校は2学期制なので、今月の終わりに終業式があって、10月から2学期が始まります。そこで、今の高校から定時制に進路変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、定時制に進路変更した場合、今まで私立で勉強した1年半分は単位が取得できるのでしょうか?(つまり4年の定時制の場合、【4年ー1年半=卒業まで残り2年半】という事です) 分かりにくい文章で申しわけありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全日制から定時制に

    こんにちわ 私は今、私立高校に通っている2年生です。 学費がとても高いところなのですが、私自身もクラスと馴染めていないせいで最近学校を休んでばかりしています。 私の学校は2学期制なので、今月の終わりに終業式があって、10月から2学期が始まります。そこで、今の高校から定時制に進路変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、定時制に進路変更した場合、今まで私立で勉強した1年半分は単位が取得できるのでしょうか?(つまり4年の定時制の場合、【4年ー1年半=卒業まで残り2年半】という事です) 分かりにくい文章で申しわけありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通信制への転入について

    私は来年から、 島根県の宍道高校へ通う予定です。 今私は、全日制高校(普通科)に籍を置いています。 しかし、1年生の2学期から不登校になりました。 一応、1学期分の単位はあります。 この場合、通信制へ転入する場合、 単位は使えますか? 使えた場合、2年で卒業ができるのでしょうか?

  • 定時制 通信制 大検について質問です

    定時制、通信制、大検、これらはすべて高校三年生までの学力が身に付くのでしょうか。 定時制高校は基本的には3年、4年で卒業するものなのですよね。 でも、V6の井ノ原さんは定時制を一年で卒業しています。 一年で卒業し、高校3年生までの学力を身に付ける事も可能なのですか。 私は高校3年生までの勉強を学びたいのですが、色々調べてみてもこの三つの違いが分からず困っております。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 定時制の高校を、卒業した方に質問です。

      ・ 何年で卒業しましたか? ( 3年/4年/それ以上 ) ・ 卒業する前、「まだ高校生でいたい」とか「留年したい」などと思いましたか?  思った方は、なぜですか? ・ 卒業する前、進学先や就職先は決まっていましたか?  また、それらを考えはじめたのはいつ頃からですか? ・ なぜ、全日制ではなく、定時制の学校を選んだのでしょうか? 以上です。 ぜひ、回答を宜しくお願いします。

  • 高校生活の悩み… 全日制と定時制

    高校生活の悩み… 全日制と定時制 僕は、現在全日制高校に通う1年生の男子です。 体調があまり良くなくて、このまま全日制高校に通い続けられるか不安です。 お医者さんの助けももらって、今は体調も安定してきたのですが、毎日通えるか不安です。 どうしたらいいでしょうか。このまま全日制高校に通い続けるのが一番後悔しないのでしょうか? そこで、定時制高校について教えてください。 (1)全日制のようなクラス単位でしょうか? 全日制は、クラス単位で行動したり、勉強したりします。定時制ではどうでしょうか? (2)友達は出来やすいですか? (3)部活動(スポーツ系)は、全日制と比べて練習や練習時間、試合、合宿などは異なりますか? 定時制では、スポーツの部活をやってみたいなと思っています。全日制の部活とは違いますか? (4)修学旅行はありますか? 定時制にも、修学旅行はあるのでしょうか? (5)学校生活全般の楽しさとかは、全日制とくらべてどうですか? たくさん質問してしまって、すみません。 今、一番悩んでいます。このまま全日制を続けるのか。 それとも、定時制に移るのか…。 どうか、さくさんのご回答をお願いします。

  • 定時制を卒業したら…?

    以前こちらで質問をし、回答を参考に定時制へ行く気持ちが固まりつつある無職二十歳(求職中)です。 まだバイトすら決まってないのですが、3年で卒業出来るカリキュラムで卒業したいと考えています。 今年で21ですから、定時制に行き最速で24、通常で25の職歴無しの高卒になる訳ですよね? 学歴は今よりはマシだとは思いますが、果たして定時制高卒20代半ば職歴無しを、人生を僅かでも躓いたら不採用にするであろう日本の企業が採用してくれるのか、疑問に思います。 奴隷残業、怒号や罵倒が飛び交うようなブラック企業くらいしか無い、もしくはそれすら無理なのかなと思ってしまいます。 精神病になったり、身体を壊すような環境しか無いなら、人生のやり直しが遅すぎて無意味なのか?と。 20代半ば職歴なし高卒、このスペックでの現実が知りたいです。 飲食や販売ではなくオフィスワークをしたいとは思います。 ですが現実は工場が関の山でしょうか。 自分が日本社会を少し勘違いしてるだけなのか、それならば良いんですけどね。 自分の中だけで考えていると希望は見出だせず、結婚や恋愛はもう諦めています。 好意を持たれても自分から全て避けています、これはこれで辛いです。 このようにモチベーションが下がる一方なので、こんなパターンがあった、現実はこうで~等、アドバイスを含めた多くの回答をお待ちしています。