小学女子がわたしを見るとテレてしまうのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 小学女子がわたしを見るとテレてしまう理由について相談します。
  • 自分にも子供がいるが、職場のお嬢さんがわたしを見るとテレる。
  • その子は元々恥ずかしがりやで大人しいタイプであり、わたしが仕事中にテレてしまうことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学女子がわたしを見るとテレてしまうのはなぜ?

質問と言うか(なぜかなぁ)と気持ちで相談します。 自分にも子供がいます。 わたしを見るとテレるのは 職場のお嬢さんで現在小学低学年くらいなのですが 自分の休みとその子の休みとで毎月違いますが顔を合わせるのは月に2回くらい。 その子は元々恥ずかしがりやで大人しいタイプです。 他のバイトにも自分からは声かけれず相手が話しかけて遊んでもらったり 仲良くなれるという感じです。 他のバイトにはそうはないのですが わたしが仕事中にその子が来て声もかけてないのにテレてしまったり 壁やお母さんの後ろに隠れてしまいます。 話しかけても返事はとても簡単でずっとは続きません。 うちの子と遊んだこともありわたしも入ってプールやトランプ、 ご飯を一緒にしたこともあるのですが 今だ久しぶりに会うとテレてしまうのはなぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は小さいころ恥ずかしがりでした。 今思えば体がたくましい感じの人に対してだとなぜかしどろもどろしていた気がします。 たぶんその時「どうして?」って聞かれても、自分でもよくわからないので 「わかんないけどなんか恥ずかしいんだもん」とか答えたであろうと思います。 女の子って複雑なんですかね。 No1の方もおっしゃっているように、雰囲気などでなんだか恥ずかしくなってしまうのかもしれません。

serann28
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

子どもは本能的に身を守るため、体の大きい大人を人見知りします。 弱肉強食の法則からも力の弱い子どもから狙われれます。 これに当てはまらないのは防衛本能が育たなかった子どもか、子どもに害意がないと判断される珍しいタイプの大人だけらしいです。(原因は不明だが、かなり子どもっぽい男性に多いらしい) なのでその子の反応は普通です、特に気にかける必要はないかと思います。

serann28
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

人見知りでないとしたら あなたへの印象からなせるものね その印象があなたから植えつけたものなのか 他人から植え付けられたものか分からないけど 実際のところ理由は本人にしか分からないけどね

serann28
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学6年の息子がまだ指しゃぶりをやめられません。

    小学6年の息子がまだ指しゃぶりをやめられません。 母親の子育てが本当に下手と実感してしまう現実に今ぶつかってます。 低学年、中学年、高学年と少しずつではありますが指しゃぶりが減ってきてはいるものテレビに夢中になっている時いつの間にか指しゃぶり、寝ているときに指しゃぶりと癖がついています。 体罰ではなく言葉かけばかりしているのですがほかにいい案があれば参考にしたいです。 ちなみに私からの息子への声かけでは 「お母さんは声かけしか貴方に出来ない。それを考えるのは貴方で貴方が直そうと思わないと直せないんだよ」としか声かけを出来ず、無意識のときには「この指~」とかなどです。 母子家庭の環境の為か?愛情不足も考えて小学2年から4年まで職も色々変えてみたのですが、逆に甘やかしてしまったのか?それとも指しゃぶりが少しずつ変化ある分には私の行動は間違いではなかったかな?と自問自答をしてしまう状況です。 子育て経験者の方また教育関係に詳しい方からのお話きかしてください。よろしくお願いします。

  • 4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。

    4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。 4歳の息子がいます。 ご近所にたくさんの子供たちがいて、気がつくと誰かしら外に出ていて、いつの間にか一緒に遊んでいます。 ただ、息子と同じ年中さんは他に一人しかおらず、後は小学2、3年生が大半です。 今日は小学生たちがビニールプールで遊んでいました。 息子も入りたそうでしたが、時間が17時過ぎと遅い時間で、18時には家に帰るお約束なので、入らせませんでした。 息子は気になるようで、近くで遊んでいました。 でも見ているだけではつまらないようで、ちょっかいばかり出していました。 「なにしてんだー!」と幼稚園のお友達の真似をして叫んでみたり、プールのふちをぐっと下におして、わざと水を外に出させてみたり、意味もなく奇声を発してみたり。 はっきりいって、ウザいと言われてもおかしくない行動ばかりしてました。 その都度私は息子に注意をしてましたが、それでも楽しそうにちょっかい出し続けてました。 すると小学3年生の男の子が、「うるせー。お前帰れよ!!」と息子に言いました。 言いたい気持ちはわかるし、言葉だけだったので、何も言わずに見ていました。 息子はその子が怖い顔して言っているのに、わからないのかそれさえも楽しそうに笑ってました。 今度は息子がプールのふちを押して、水が外に流れた時、その男の子がキレて息子を叩きました。 年齢が離れているだけでなく、その子が普通よりも体格がいい子だったこともあり、さすがに手を挙げるのはどうかと思って注意しました。 年下の子に手を出すのはやめて、口で言って、それでもダメで本当に嫌なら私に言ってと言いました。 一緒にみていた他のお母さんも、息子の行動とその小学生の行動を見て、手を挙げるのはいけないと言ってくれました。 息子は叩かれても泣いたりすることもなく、やっぱり楽しそうでした・・・。 その小学生は息子がもう少し小さい頃は相手にしてくれていたのですが、最近息子の口が達者になってきてうるさいので、息子のことをよく思っていないと思います。 相手にしたくないと思っていると思います。 でも息子はそんなことわかっていません。 その小学生は、もともと好き嫌いが激しく、嫌いな子にはとことん暴言を吐いていじめるので、今後どうつき合わせればいいのか悩んでいます。 同じ近所にどうやら嫌いらしい2年生の女の子がいるのですが、平気で道路や電信柱に、○○(名前) 死○ とチョークで書いてしまいます。 また別の2年生の男の子(仲間に入りたいけど素直に言えなくて、近くをウロウロしたり、ちょっかいを出す子)にも、「うるせー、くんな!」と言ってました。 勝手に我が家の壁を乗り越えて我が家の庭を通って行ったりもします。 通って行ったかと思ったら戻ってきて、カースペースでウロウロして、さらに反対側に通り抜けようとしていたりと今の時代では問題行動と思えるようなこともします。 息子はその子が外で遊んでいると、嬉しそうに近寄って行きます。 明らかに迷惑そうな顔をしているので、あっち行こうと誘うのですが、ずっと彼らのすることを眺めていたりするのです。 親の私が見ている前で平気で叩けるくらいなので(というか、カッとなるとおそらく大人が見てる見てないは関係なく手が出てしまうのかもしれません)、もう少し大きくなって私が一緒に付き添って遊ばなくなったら、どんなことをされるかわかりません。 もちろんその子が怒るきっかけを作っているのはうちの息子なので、家に帰ってからもう一度「やめて」と言われたらすぐにやめなくちゃいけないとは言い聞かせました。 あの子は本気で嫌がってたよ、怖い顔してたのにわからなかった?と聞いてみましたが、あまりわかっていなかったようです。 おそらくまた同じようなことを繰り返すのではないかと思います。 息子自身はその子のことも嫌いではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 私としては、今後何があるかわからないので、できることなら付き合わせたくないのですが、あの子と遊んではいけませんと言いづらいし・・・。 お友達が嫌がることをする息子が悪いのだから、少しくらい痛い目に遭ったほうが、嫌がることはやっちゃいけないと学べていいのか?とも思いますが、嫌がることをしていたからと言って、息子が目の前で大きいお兄さんに叩かれるのを見て、心臓がドキドキしてしまいました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小学生低学年のお母さん、教えて下さい。

    小学生低学年の娘がいます。 幼稚園の3年間通して、同じ組の、特定の男の子一人に外遊びのときに、追い掛け回され、抱きつかれていました。 連絡帳に書くほど嫌ではない、と娘に言われ、私も幼稚園児のことだからと、先生にも相手の親御さんにも黙っていました。 現在、同じクラスで今度は、特定の二人の男子が、抱きつきます。頻度は話したがらないのですが、たぶん、お昼休みとか、ほぼ毎日でしょう。幼稚園とは別の子です。 突然の抱きつきで、怪我したことはまだないです。 苦しいほどの力ではないですが、後ろからなので、振りほどけないようです。 娘は、やめてと言ってもやめてくれないが、連絡帳に書くほど嫌ではない、と言います。 しかし、小学生になったとたん、私が嫌になってしました。 娘の意志に反して、よその男子に抱きついて欲しくないのです。 私が知ってる子でも、知らない子でもです。 なので、ランチ会のときに、それとなく親御さんに<うちの娘がすきなの?>とか聞いてみたい、思っていました。 ところが、夫はまず、担任に連絡し、事実確認、その後親御さんに話すのが順序だ、と言います。 担任の先生への連絡は、電話が禁止されているため、連絡帳に書くしか、方法がないように思います。が、それは娘が嫌がります。 そこで、教えてください。 1、女児のお母さんへ、 (1)、ご自分のお嬢さんが、男児に抱きつかれるのは、平気ですか? (2)、この場合、夫の意見を無視し、その親御さんに話してみますか? 男児のお母さんへ  (1)、ご自分の息子さんが、特定の女児に抱きついている可能性がある、と知らせて欲しいですか?  (2)、女児に抱きつくことに関して、ご家庭で話したことはありますか? 特に男児のお母さんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生(高学年)との関わり方

    大学生(女)です。 アルバイトで、子ども科学実験教室のサポートをしています。 家庭教師で中高生と個別に関わる事はあったのですが、小学校高学年と関わることがなかったので、休み時間などに、どのような話題で子ども達と接してよいのか分からず、困ってしまいます。 小学校のボランティアで、低学年と関わることは何度が経験があるのですが、低学年だと「ねぇねぇ」という感じでなついてくる子どもも多いのでその相手をするという感じでしたが、高学年だとだいぶ大人っぽくて・・・ 自分が小学生だったときのことを考えても、10年も経っているのでどんな話で盛り上がっていたのかあまり思い出せず、最近の小学生のこともよく分からず、仲良くなるきっかけがつかめません・・・・ ・小学校高学年のこどもと盛り上がれる話題 ・この人面白そうと興味を持ってもらえそうな話題 ・話が膨らみそうな話題 など・・・ 小学校の先生、小学生のお子様がいる保護者の方、もちろんそれ以外の方でも何かアドバイスをいただければと思います。 (特に高学年についてですが、低学年についてでも嬉しいです)

  • 小学生中学年位の女の子がお母さんに「足が痛い」と訴えるのはなぜ?

    小学生中学年位の女の子がお母さんに「足が痛い」と訴えるのはなぜ? 時々そういう子を見かけますが、お母さんは必ずと言っていいほど適当な返事をするか無視するかのタイプなので、お母さんの気を引きたいんだろうなぁと思います。これって心理学などから見て、どういう性格・育ち方・育て方からこういった行動が起こるとかいった見解はありますか?

  • 都会の小学生の遊びについて教えて下さい。

    学校の課題で、都会の小学生(低学年)の遊べる空間をつくろうとしています。そこで、最近の小学生は、どこでどんなことをして、放課後や休日を過ごしているのか、参考にしたいので教えてください。 私は田舎育ちで、小さい頃は、寄り道ばかりしていたのですが、都会に暮らすようになり、道草が出来るような場所も無く、小学生はどうしているのか疑問なんです。 あと、お母さん方は、お子さんにこんなことをして遊んで欲しい!欲しくない。というのもありましたら、教えてください!お願いします。

  • 小学生の性欲って…?

    プールでアルバイトをしている20歳女です。小学生を相手に水泳を教えています。 生徒が小さい子も多く私からスキンシップを構わずしてました。しかしバイトの先輩(男性)から、小学5、6年生の男の子へは少し控えた方が良いと冗談っぽく言われました。 本当に小5、6で女の体を性的な目で見るようになるんですか? それともやっぱり冗談なんでしょうか?

  • 小学生が休み時間に教室1人で居るのは可哀想なのか?

    同居している小6の姪は本を読むことが好きで小学校の20分休みはいつも1人教室に残って読書したり、絵を描いたりしているようですが、担任の先生がその姿を見つけると必ず、「1人で居るのは可哀想だから仲間に入れてあげなさい」と教室に残ってトランプをしている女子達に言うので、姪は仕方なくトランプの輪に入れて貰っているそうです。 可哀想と言われると、本当は1人で読書をしたいと言っても強がりのように聞こえるだろうからと何も言えないようです。 小学生の子が輪に入らず1人で居ると、大人は可哀想だと考えるのが一般的なのでしょうか? 姪は先生が他の子達に輪に入れてあげなさいと言ってくれて無理矢理輪に入るのは全く嬉しくないけど、先生はきっと良かれと思ってやってくれているから辞めて下さいと言えなくて悩んでいるようです。

  • 小学生高学年の子供の事についてご相談させて下さい。

    小学生高学年の子供の事についてご相談させて下さい。 子供が自分のお小遣いで購入した玩具(¥2000程度)を、誤ってお友達が壊してしまいました。 購入してからまだ数日しかたっておらず、とても気に入っていた物なので、子供はとてもがっかりしています。しかし相手のお子さんもきちんと謝ったようですし、子供は「大丈夫だから。」と、許して帰ってきたようです。 この事については子供同士で納得しているようですし、私が立ち入る問題ではないと思います。 気になるのは、私と相手のお子さんのお母さんとの事です。 相手のお母さんとは週に1回お会いする用事があります。 今の時点でお母さんから連絡が無い事を考えると、相手のお子さんは自分のお母さんに、この事を話していないと思います。 私は今後この件について、相手のお母さんにお話した方がよいでしょうか。それとも、子供同士で解決しているのだから黙っているべきでしょうか? 相手のお母さんとは、週1回会えば普通にお喋りができるような関係です。ご助言をお願いします。

  • 小学生の子って・・

    しょーもない質問なんですけど、小学生低学年くらいの子ってなんでウンコとか好きなんですかね笑。ウンコネタとか言っただけでウケたりと・・・。そぉゆえばゥチも小さい頃学校の教室にいっぱい油性マジックでウンコをスイッチとか壁とかあらゆるとこに落書きしまくってたな。。いつも先生に怒られてたけどなんでウンコなんだろ・・・。ってかカナリ低レベルやった。(恥