• 締切済み

定時と通信はどちらが良いのか

自分は高校を半年で辞めその後バイトをしてました 現在は18で高3になる年齢です しかし昔かかっていた病気が進行し力仕事は出来なくなりました。 この年齢で更には高校すら出てないという事で雇ってくれるとこなんてありません。。。 そこでせめて高校卒業資格くらいはとろうと思ってるのですが通信やら定時制やら何が良いか分かりません。 通信はどういったもので定時はどういったものなのでしょう? 自分の場合どちらがオススメですかね? 病気とはいっても病院に定期的にいかないと駄目なだけで基本の日常生活はなんらこなせます。 通信と定時の違い、かかる学費など詳しく教えてください。 また、通信も定時も自分のように年齢がいってる人も結構いますよね?

みんなの回答

• victorial
回答No.8

通信制は、ビデオやテキストを見ての自宅学習です。 あと、決められた期間にスクーリングがあります。 定時制は、夜学校へ通い。中学校同様の勉強の仕方。 ただ、高校なんで単位習得型となります。 なので、出席日数なんかが大きく関わりますね。^^; 病気はどんな感じですか? 定時制だと、体育とかありますけど。出来ます? バスケとか、バレーボール。マット運動なんかもありますが? まあ、出来なくても。試験で免除OKなんですけどね。 そうねぇ~、どっちでも好きな方を選べばいいと思いますが。 人と話をしたり、騒いだりするのがお好きなら定時制。 1人でコツコツやるのが好きなら、通信制を選ぶといいと思います。 学費は、学校によりますけど。 定時制は1学期で2万円ぐらいかな?だから、年間で6万ぐらい? 通信はちょっとわかりません。 でも、あちらは教材費がかなりかかりそうですので高いのでは? どちらも年齢は様々。 ですが、日頃顔を合わせる定時制だと、 友達と言っても年齢がかなり年上ってこともあります。 なので、同級生でも上下関係はありますよ。 通えるなら定時制の方が楽です。 それは、勉強が分からない時は、先生にすぐ聞けますから。 友達も出来るから、行くのも楽しくなりますし。 よって、オススメは定時制ですかね。 ついでに、制服はありませんので、私服になります。 入学は4月ですので、受験は2月末ぐらいだったかな? まず、ネットで地域にある学校を調べてみては? 定時制は進学校しかやってません。 よって、場合により遠くなる場合がありますよ。 高校卒業資格はあった方がこれからいいでしょう。 だから、卒業出来るように頑張って下さい。^^

• komo7220
回答No.7

#6です。 追記になります。 視点が異なりますが、持病との関係でお身体が保つのでしたら、定時制課程専門科(電気・機械・建築・自動車・商業等)で資格を得ると就職にとても有利になります。  通信制高校では、資格取得までのフォローは無いのが普通です。 この意味では、卒業意志がしっかりなさっているのなら、就職を考えたときに、定時制高校が良いでしょう。 ご自身の適性と合わせて、良くお考え下さい。

• komo7220
回答No.6

>高校を半年で辞め 辞めた日付が重要です。 高校卒業には在学期間が3年以上という条件があります。 (他に、必修科目の履修と74単位以上の修得が主な卒業要件となります) 退学が10月以降であるなら、通信制高校なら今すぐ入学することで最短で2年半後の3月に卒業可能です。 仮にそれより卒業が後になってしまう場合でも、後期からの入学(つまり10月入学)の方が余裕をもって科目履修を進めることができますので、今すぐ入学可能な私立通信制高校がお薦めです。 また、県立通信制では1単位1000円以下が普通ですが、私立通信制では1単位1万円程(教材費を入れて)考えておけば良いでしょう。 ~私立では入学金その他で卒業までに100万円程度の費用が必要と言うことになります。 県立の通信制では、確かに卒業率が低いのですが私立では90%以上の卒業率の高校も結構見つかるはずです。 私立通信制高校も多様化しています。  単位修得に必要な登校日数が年間で10日程度~週に5日 と 大きな幅があります。  スクーリングに通う場所が自宅から便利な高校を選んだうえで、週に2~3日登校して、その場で指導を受けながらレポートを完成するタイプの学校が向いているように感じます。 そうすれば 週に2~4日はコンビニやファーストフード店等で軽作業のアルバイトを行うことで、学費相当(月に3万円程度)の収入を得るのも困難ではないのかなあと。 大学への進学を考えるときには学習時間が不足しますが、高校を卒業する為だけであれば、週に2~3日登校すれば登校時の勉強のみでも足りると思われます。(試験前や英語等は、多少は自宅での努力も必要だとおもいますが、それも登校日がある程度ある方がペースが取りやすいでしょう) 通信制高校についてのサイトを紹介しておきます。 http://stepup-school.net/

参考URL:
http://stepup-school.net/
  • riripasu
回答No.5

>なんとなく通信にしようかと思ってるのですが両方ともかかる学費などどのくらいなのでしょう? だいたいの目安としては、 全日>定時>通信 といったところでしょうか。 >また、通信はいつでも始めれるものなのでしょうか? 基本的には、4月入学ですが、 通信制高校によっては、4月入学のほか、10月入学も実施しているところもあるようです。 >もし4月からというのであれば入学試験などはいつ頃でしょう? 通信制高校の場合、筆記試験はありません。 書類選考のみですので、 落とされて不合格になるケースはほとんどありません。 ただ、卒業率は、 全日>定時>通信 といった感じです。

回答No.4

#1でおま。 >定時制は制服ですかね?  そんなこと書きましたぁ?自分の知ってる県では、職場からの制服通学は違和感があると言うことで、40年位前(1970年代)から私服で通学しているようです。  入学試験は基本的に全日制と同じです。ただしどこも毎年定員割れですので、3月中旬頃に2次募集(ここで全日制に落ちた者が入ってきます)があるところもあります。  修得単位が合えば2年生、3年生に編入もできます。(ただし質問者は高校を半年で止めているので1年生からやり直しです)

• Ama430
回答No.3

通信制は自由度が高い反面、自力でレポートを出し続けるのはかなりの意志の力が必要になります。 定時制は、先生が面倒を見てくれますから、自由度は少ないかわりに、卒業率は、通信制より高いと思います。

• tent-m8
回答No.2

少し論点が変わりますが、就職のために高卒の資格を取るというのは、必ずしも当たっていないと思います。 例えば、運転職、工場等の作業員、販売、清掃、自営業、自由業、農林水産業、芸術家、著述業、伝統工芸師、演芸関係、タレントなど、稼ぐ方法はいくらでもあります。

sign1212
質問者

お礼

どの職業につこうかまだ全然分かりません 体の事も考えないといけないしもし高卒資格は最低いるという職業にする事になるかとと思うと通信や定時に通っておくべきかなと思いました。

回答No.1

どちらも卒業まで続けるのが大変難しいです。定時制で入学者が卒業時には1/3~1/4に減ります。大多数が脱落していくます。  勉強の質は通信制(定時制は昼間の落ちこぼれが半数以上ですので、中学の復習のような内容になりがちです)ですが、通信制はほぼ独学(教科書やテキストを使って自力で勉強)ですので、やる気と根気がなければ続きません。卒業までに脱落する率は定時制より高いです。  定時制は毎日午後5時半から9時までの4時間授業。やる気があれば10時までクラブ活動も出来ます。  通信制は空いている時間に自分で勉強、課題のレポートを月に1~2回提出。また月に1回日曜日にスクーリングと言って、学校まで出かけて直接授業を受けます。(主に家庭では出来ない体育など)  はっきり言って学習内容は屁のような物ですが、卒業までがどちらも非常に厳しいです。  卒業すると、どちらも○○県立△△高等学校□□科の卒業証書をもらえます。卒業証書には全日制課程とか定時制課程と書かれてないので、自分は△△高校を卒業しましたと吹聴できるわけですw  定時制や通信制を実施している高校は県内でも由緒ある高校が少なくないです。

sign1212
質問者

お礼

なるほど。。。 定時制は制服ですかね? だとしたらもう友人達が卒業してるのに自分だけ制服で学校行ってるとこ見られるのは恥ずかしいですねw なんとなく通信にしようかと思ってるのですが両方ともかかる学費などどのくらいなのでしょう? また、通信はいつでも始めれるものなのでしょうか? もし4月からというのであれば入学試験などはいつ頃でしょう?