• ベストアンサー

定時制 通信制 大検について質問です

定時制、通信制、大検、これらはすべて高校三年生までの学力が身に付くのでしょうか。 定時制高校は基本的には3年、4年で卒業するものなのですよね。 でも、V6の井ノ原さんは定時制を一年で卒業しています。 一年で卒業し、高校3年生までの学力を身に付ける事も可能なのですか。 私は高校3年生までの勉強を学びたいのですが、色々調べてみてもこの三つの違いが分からず困っております。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

「高校三年生までの学力」は学科によって様々です。 1年間、週に1時間の授業を受けて成績が悪くないなら「1単位」を取得します。 全日制でも定時制でも通信制でも、74単位以上を獲得しなければ卒業できません。 週に30時間授業があるとしても、全部の単位をとったとして2年では60単位しか取得できません。 最短の全日制で3年かかります。 定時制では、週20時間くらいしか授業がありませんから、4年かかります。(がんばって3年というコースも一部ある) さらに通信制では、それ以上時間がかかることが少なくありません。 大検は、今は、「高等学校卒業程度認定試験(高認)」と名称が変わっています。 高認は「試験」ですから、一発勝負で、高校の3~4単位分を認めてくれるシステムです。 年2回チャンスがあります。 単位換算すると、74単位よりかなり少ない科目で認定してくれますが、あくまで大学(専門学校)の受験資格に過ぎませんから、学歴にはならないことに注意してください。 また、1年で全科目合格ということもありえますが、18歳になるまでは受験できないことになっています。 V6の井ノ原さんは通信制高校中退後、28歳で定時制高校を卒業したとどこかのサイトに書いてありました。 もし1年で卒業したとしたら、50単位くらいを通信高校で取得済みであったと推測されます。

lemon-le
質問者

お礼

三つの違いを分かりやすく説明して下さりありがとうございます。 井ノ原さんは通信制で単位をとっていたから一年で卒業できたのですね。 回答して下さりありがとうございました!