• 締切済み
  • 困ってます

定時制高校について教えてください。

初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

noname#207734
noname#207734

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • 閲覧数648
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

全部含めて学校に聞いてみましょう。 いろんな境遇の人が入学してくるので向こうも慣れているはず、電話やメールでいろいろ質問してみるといいです。 (2)自分で時間割を作るため楽をしようと思えばズルズル楽ができてしまうからやる気がいります  サボっても怒る人はいなですしね、行事を含む連絡事項もすべて自分で確認しなければなりません (3)あります (4)してませんでした 転編入試験はおおむね高校一年の学力が求められるので頑張りましょう。 落ちた場合が後期入学があるかもしれないので調べてください。 昔の大検(今は名前違うけど忘れた)を受験し単位を増やしておくのも有効です。 結局勉強するんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#180122
noname#180122

京都市内にある京都市立洛陽工業高校定時制と府立朱雀高校通信制高校に在学していました。 (1)私のいた当時、説明会というものがありませんでした。 わからないことは、直接、手紙にて高校へ問い合わせをしていました。 あくまでも説明会ですから、それに参加しないと受験できないわけではありません。 高校のホームページから問い合わせるなり、電話で問い合わせするなりしなければ正確な情報はわかりません。 ただ、説明会ですから、予約が必要であればホームページに記載されるはずです。 とにかく、知りたいのであれば、自分で問い合わせしてください。 それもできないようでは困ります。 (2)根性がいるか否かについては、全日制の高校も同じです。 昼間働き、夕方から学校へ行き勉強するのであれば、やはり根気(やる気)がなければ続かないでしょう。 もっとも、定時制高校へ行くのに必ずしも働いていることが義務づけされているわけではありません。 ですから、働くことなく定時制高校へ行くのであれば、それはそれで本人が通学できれば何も問題はありません。 ただ、定時制高校は全日制のように多くはないので、自宅から遠いと通学するだけでも大変です。 (3)「きちんとした授業」が具体的に何を意味しているのか不明ですが、全日制と比べると内容は簡単かもしれません。 だからといって、手抜きの授業はしません。 (4)定時制高校の時代は、定職についていたので、アルバイトの経験はありません。 京都府の公立高校の定時制の場合、内申点や当日の試験結果が悪ければ不合格もあります。 定員割れをしていても、それなりの学力がなければ合格できません。 それに対して、朱雀高校の通信制の場合、学力試験はなく面接だけです。 一応、定員はあったものの、志願者全員が合格していました。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/campus/kouritsu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)

自分も似たような経験をしているので、回答します。 自分は初めに通信制に入学しましたが、2ヶ月で辞め翌年定時制に入学し直しました。 書類上の関係からか、通信制の学校には9ヶ月在籍していた事になっていました。 (1)説明会の詳しい詳細は、その学校に電話で聞くといいと思います。 (2)バイトとの兼ね合いをしていると大変です。 それに真面目ではない生徒も結構います。 そういう点で根気がいります。 (3)授業は進行具合が遅く、内容も簡単です。 授業はきちんと教えてくれますが、出席している生徒によっては時々進行が止まります。 (4)僕が通っていた学校で多かったのは、ファーストフード店やコンビニとかです。 ファミレス等の飲食店もいました。 時間帯は、昼間の定時制なら夕方以降か早朝。 夜の定時制なら、夕方までといった感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 札幌の定時制高校について教えてください。

    私は、現在不登校中の中学3年生です。 中学2年生からクラスに馴染めず、不登校になってしまいました。 (1年の頃から週1くらいで休んでた時期もありました。) 今年は受験生なのに、勉強もしてなくて、今の学力ゎ今の中1の人にも劣るくらいです。《多分》 個別指導の塾に行きたいと親に前から言ってるけど、金銭的な面で行かせてもらえません。 出席率、学力を考えて、定時制高校に進学しようと思ってるんですが、ネットで調べても詳しいことが中々見つかりません。 札幌の定時制高校の情報を知ってる方、教えてください。 私的には、月寒高校が行きやすいところなんですが、倍率や、偏差値(?)をネットで検索しても、普通科しか出てこなくて、去年の情報でもいいので知ってる人が居たら教えて欲しいです。 もちろん、他の定時制高校の情報も知っていたらお願いします。 あと、これからでも勉強を自分のペースで少しずつしていこうと思うんですが、効率がいい勉強方や、おすすめの問題集があれば教えてもらえると嬉しいです。 あともうひとつ、定時制高校に合格するには、最低どのくらいの学力が必要ですか?? 質問ばかりですいません。

  • 定時制高校についてです。

    私は中3の女子です。 定時制を受験するのですが、落ちるか不安です。 私は不登校などでも、不良でもありません。 提出物など出さず、頭が悪いので定時制に決めました。 受ける所は、去年に統合したばかりの定時制高校です。 面接もないみたいです。 勉強が苦手なので、何を勉強したらいいのか分かりません。 学力調査だけの試験の定時制は、どんな理由で不合格になったりするのでしょうか?

  • 定時制高校受けようと思うのですが・・・

    私は高校を中退してからずっと引きこもってました。 ですが今年、形だけでも成人となりこのままじゃいけないと思い、高卒資格を目指して定時制高校を受けようと思っています。 しかしここ4年間引きこもってたせいもあり、中学で習った事をほぼ忘れてしまっています。 数学のドリルを買ったのですが、平方根の解き方すら覚えていません。 こんな状態で定時制高校いっても授業追いついていく事ができるか心配です・・・。 一年自宅で勉強してから行くべきでしょうか? 勉強せずに定時制高校行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 定時制高校について

    教えていただきたいのですが、 高校卒の者は定時制高校に入学できないのでしょうか? ________________________________________________________________ 私は中学で不登校になり、サポート校に入り3年間の通学で卒業と同時に高卒資格を得られる高校に入学しました。 しかし、心の病にかかり体調が優れず、週1やっと通える状態でしたので授業を毎日受けることも出来ず、 卒業ギリギリの月に溜まってしまった課題を一度提出しただけで「高校卒業」となってしまいました。 先生方は、大目に見て卒業させてくれたのかもしれませんが、 今とても後悔していてます。 恥ずかしい話ですが、私の学力は中3レベルにも満たないのです。。。 定時制に通い勉強したくても、変に「高卒」してしまって八方塞り状態です。 現在フリーターなので、個別塾に通えるほどの資金もありません。 それでも大学に通い勉強したいです。 大学で勉強したい思いを捨てきれずのフリーターです。。。 どうか上から「就職しろ」などと言わないでください。 そのたび酷く傷つくのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 定時制、通信制の高校について

    自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 定時制高校か通信制高校か?

    何十年も前に高校3年の時に中退した者ですが、高卒の資格が取りたくて定時制か通信制かで迷っています。中退した高校に取得単位の記録は残っていませんでした。叉、高卒認定は考えていません。仕事は派遣社員で昼間働いています。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 定時制の高校について質問します。

    私は今中学3年生で受験生にとっては一番大切な時期なのですが、 いじめにより12月から学校を休んでいます。 そんな私への親の態度はやっぱりいじめが合っても学校へ行けというばっかり。 私の兄も引きこもりなので尚更きつくて。 先生にもこのままだと私立でも難しいと言われました。 親に心配をかけないように高校へは一応通おうと思うのですが、 そのために中学校へ通おうと思うと、吐き気や頭痛、涙が出てきます。 定時制のことをお聞きしたのですが、 親に定時制を受けようか相談したら、 「そんな甘い考えは捨てろ」「就職がなかなか見つからないんだよ?」と言われました。 『定時制に通っていた方々はやはり、 アルバイトとか就職などに就こうとしたりすることは難しかったですか?』 私立へは専願で受けるつもりなのですが、 もし受かって通えたとしても、卒業するまで通える自信がないんです。(勉強についていけないとか) やっぱりこんな考えのままだと例え定時制でも通えないでしょうか。 定時制のこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 長々駄文失礼しました。 よければ回答よろしくお願いします。