• ベストアンサー

定時制、通信制の高校について

自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格しても、「高卒」にはなりません。 大学・短大・専門学校への受験資格が得られるので、進学ができれば、「高校を中退していても大卒」のようなことにはなりますが。 定時制でも、通信制でも、高校2年までに取得した単位を認定してくれる場合が多いと思います。 3年から編入できるかどうかは、取得済みの単位と、受験校の教育課程によって一概には言えません。 候補としてお考えの高校にお尋ね下さい。

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.3

普通、ほとんどの定時制で全日高での単位を認定してくれます。ですから、高校2年生までの単位をとったと言うことになり、普通は、定時制の3年への編入と言う形になります。 ともかく、自分が通う予定の学校へ直接電話で問い合わせをされることですね。その時、できれば、退学した学校での成績証明書(または、修得単位証明書のようなもの)を手元において状況説明ができるといいと思います。つまり、事前に、そういうものを元の学校からもらっておくと言う意味です。元の学校の事務室に電話で問い合わせれば、どうすればいいかを教えてくれます。

• PEIKD7463C
回答No.1

高卒認定試験です。 2年通ったんなら免除科目もあるでしょうから簡単に受かります。 試験と同じ形式で勉強したら合格間違いなしです。 私はこの通信講座で合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html なんなら大学の卒業資格も通信教育部で手に入れる事が可能ですよ。 http://www.uce.or.jp/Guide.html