• ベストアンサー
  • 困ってます

定時制・通信制高校について質問。

知人が結婚の条件として、高卒の資格を彼女の両親に求められたそうです。高校2年の3学期途中で中退し、32歳現在は、塗装工としてしっかりと働いています。 彼女の両親に賛成してもらって結婚したいので、定時制・通信制の高校に通おうかと考えているそうなので、次の質問にお答えいただけると嬉しいです。 (1)工業高校の2年の3学期途中まで通っていた間に取得した単位は、定時制や通信制の高校に入った場合、既に取得した単位としてカウントされないのでしょうか?(なるべく短期でとる方法はないでしょうか?) (2)仕事が、残業や休日出勤などが不定期であるのですが、それに対応できるシステムはあるのでしょうか? (3)ネットで調べたところ、公立高校の定時制・通信制と私立(?)の学校があるようですが、具体的にどのように違い、どちらが良い悪いなどありましたら教えてください。(ネットで調べたのですが、分からない事が多かったので、詳しくわかるHPなどあれば教えてください) よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数504
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)工業高校に2年の3学期まで通学された単位ということになりますが、現状としては取得単位数をその学校に確認が必要となります。単位制ではない場合、1年次の単位しか認定されていないのかもしれません。そうすると定時制、通信制にて2年間は必要となってきます。さらに簿記なのですが資格取得により大検の科目認定があります。 (2)定時制だと厳しいのではないかと思われます。通信制の場合、自宅でも学習が中心になりますので仕事の都合でスクリーング等が合えば可能かと思います。 (3)上記の仕事を考えると通信が適切ではないかと思われます。あと参考程度に高校のHPを書いておきます。あとこの方法以外にも通信教育の大学・短大に入学資格取得コースみたいなものがあり、高卒がなくても単位を取得すると入学を許可して正規の学生になれる方法もあります。もちろん卒業すれば短大卒・大学卒という方法もあります。

参考URL:
http://www.yashima.ac.jp/hs/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

補足です。私は仙台一高通信制にお世話になりました。あとは青森山田高校にも通信制はありますが、公立の方がよりやすいですよ。NHK学園とも仙台一高は提携していましたので、NHKの番組をも利用しながら単位取得できる授業もあります(レポート提出が必須ですがね) だいたい公立のTOP校に通信制が併設されていることが多いです。そこを利用するとよいですよ。秋期入学も可能かと思いますから、お早めにお問い合わせ下さい。ちなみにどこの都道府県に住んでいるのですか?教えていただければ、ここの高校に通信制があるということをお教えできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

家庭教師派遣会社勤務です。 ペンキ屋さんnなら、現場が終わるとまた違う現場・・・とエンドレスでしょうから、在学中に現場が通うことを考えると、通信制の方が妥当ではないでしょうか。 通信制はスクーリングといって、基本的に日曜日に授業がありますが、出れない場合でも生涯学習センターや公民館でも認定出席が認められる授業もド平日の夜に週一回or隔週一回といった感じで地域ごとの出張スクーリングがあるはずですから、そちらでもなんとか対応できますよ。自分も通信制に通った経験がありますので、通信制の方が定時制の半分以下の出席数で抑えられますから。ただ、その分レポート提出がありますがね。 無論中退した学校で取った単位は通信でも定時制でも認定してくれますよ。その辺は大丈夫です。うまくいけば一年で卒業できるかもですね。 実家が内装工事会社だったので、学生時代に随分ペンキ屋さんにはいじめられました・・・ビス頭出さないでくれとか、隙間空けないでくれとかね。旦那さんにボード屋さんをあまりいじめないでくれとお伝え下さい(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは たぶん退学する前までの単位は所得単位として認定 されると思います。 私の出身校にも定時制がありましたが、少し学校へ 残っていると定時制の生徒の方がたぶん六時くらいに 登校していました。 その後給食(夕飯)を食べ授業を受けるそうです。 学校にもよると思いますが、定時制は四年で卒業な 場合もあるようです。 通信制の場合は、添削を中心とした授業で 月に何回とか集中的に夏休み などにスクーリングという形で学校へ登校する スタイルだと思います。 NHK学園(通信制)のページを下に乗のせておきました 質問箱のコーナーでmisako335さんが気になっている 事がいくつか載ってましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/senior_high_school/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にしてみます。