• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定時制高校のことについて教えてください。

昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

noname#38651
noname#38651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zone29

わたしの弟が定時制卒業者でしたので、そこでのお話になりますが。 簡単に説明すると、通常定時制高校は4年生なのですが、通信制を併用することで3年で卒業できるというものかと思います。 「通信併修は三修生に限ります」というのは、通信制を利用するのは3年で卒業したい人に限るといった意味かと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど…そういうことなんですね。 私の中学からはほとんど定時制に行く人がいないので先生たちもわからないようなので教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

県立高等学校再編計画のQ&A(用語説明)に下記のような説明があります。 Q-5 定通併修とは どんな制度ですか. 定通併修とは、定時制の生徒が 「通信制高校」で、又は通信制の生徒が「定時制高校」で、一定の科目を履修し、修得した単位を卒業単位に加えることができる制度です。 これにより、3年間での卒業も可能になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 難しいですが、そういうことなんですね。 理解できました。

• 回答No.1

要するに、昼間定時制高校へ入学する前に通信制で受けていたことで習得している単位があるならば、それも卒業する時の単位として加算することができるということではないのでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

高校の「よくある質問と答え」と言う部分を見たのですが、「通信併修」ということだそうです。 私にはその制度やどうなっているのかがわからず、それが知りたいです。 また、「通信併修は三修生に限ります」ということもどういうことなのでしょうか?