• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校生活の悩み… 全日制と定時制

高校生活の悩み… 全日制と定時制 僕は、現在全日制高校に通う1年生の男子です。 体調があまり良くなくて、このまま全日制高校に通い続けられるか不安です。 お医者さんの助けももらって、今は体調も安定してきたのですが、毎日通えるか不安です。 どうしたらいいでしょうか。このまま全日制高校に通い続けるのが一番後悔しないのでしょうか? そこで、定時制高校について教えてください。 (1)全日制のようなクラス単位でしょうか? 全日制は、クラス単位で行動したり、勉強したりします。定時制ではどうでしょうか? (2)友達は出来やすいですか? (3)部活動(スポーツ系)は、全日制と比べて練習や練習時間、試合、合宿などは異なりますか? 定時制では、スポーツの部活をやってみたいなと思っています。全日制の部活とは違いますか? (4)修学旅行はありますか? 定時制にも、修学旅行はあるのでしょうか? (5)学校生活全般の楽しさとかは、全日制とくらべてどうですか? たくさん質問してしまって、すみません。 今、一番悩んでいます。このまま全日制を続けるのか。 それとも、定時制に移るのか…。 どうか、さくさんのご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数653
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 196446
  • ベストアンサー率16% (1/6)

 定時制高校楽しいらしいですよ この学校は内部がおちついていていいようです 全日制からの転入者もおおいようです http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/ クラスもあり 昼間部は全日制と変わりません 修学旅行もあります 部活もあります 何らかの障害をもつ生徒たちが頑張っているようです 3月の転入試験は県内外から受入もあります 文化祭もすごくいいですね

参考URL:
http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制高校への転入について

    全日制高校に2年間いて次3年になることはできるのですが、家の事情で定時制に転校することになるのかもしれないです。 もし定時制に転校した場合、あと1年で高卒資格をとることはできるのでしょうか??

  • 全日制から定時制に

    こんにちわ 私は今、私立高校に通っている2年生です。 学費がとても高いところなのですが、私自身もクラスと馴染めていないせいで最近学校を休んでばかりしています。 私の学校は2学期制なので、今月の終わりに終業式があって、10月から2学期が始まります。そこで、今の高校から定時制に進路変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、定時制に進路変更した場合、今まで私立で勉強した1年半分は単位が取得できるのでしょうか?(つまり4年の定時制の場合、【4年ー1年半=卒業まで残り2年半】という事です) 分かりにくい文章で申しわけありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全日制から定時制

    はじめまして。 私は今商業高校に通っている高校1年生です。 事情があり、2年生からは定時制に通おうと考えているのですが、商業科から定時制に転入するとなると1年生の分の単位は無駄になってしまうのでしょうか? 詳しい方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 無知ですみません。

  • 回答No.1

定時制と言っても学校によりけり。地域事情にも関係しますので一概には言えません。 二部制とか三部制になっており日中の授業を受けられる単位制高校なども存在します。 お住まいの地域の定時制高校に直接問い合わせるか県の教育委員会等で相談することです。 (1)クラスは存在しますが、定員が少ない場合は1クラスのみです。    年齢も様々、職業についている人もいて全日制高校の雰囲気とは程遠いと思いますよ。 (2)なんとも言えません。年齢や立場のちがいを意識しなければ仲良くなれる人もいるのでは? (3)当然、全日制の学校とは違います。まず練習時間が十分にはとれないでしょう。    部活動に参加できる人も限られますので部員数が極端に少ないという場合も。    チームで行うスポーツの場合はメンバー不足もあり得ますね。 (4)修学旅行や文化祭、体育祭などは実施する学校は多いと思います。    しかし年度によって事情も異なるので中止になる事も比較的多いことでしょう。    どちらにしても全日制高校のような全員でとりくむ活発な行事は期待できないと思います。 (5)学校それぞれ、人それぞれでわかりません。    けれど定時制高校に最後まで通って卒業できる人は一般的に少数です。    続かず辞めてしまう人が多いのです。その事情が物語っているのでは?    相当の根気と気合いがなければ続けるのが難しいのが現状というものだと思います。 と言うわけで、好き好んで定時制に入る人はあまりいません。 全日制に通い続けて卒業できるのが一番良いに決まってます。 体調のことは自分では予測できない部分もあって不安なのはわかりますが、とにかくできるところまで今の学校に通い続けてください。 どうしても出席日数が足りなくて進級できない場合は留年してでも全日制に残ることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 定時制のことを知ることができて、今後の参考になりました。 そうですよね。全日制のほうがいいですよね。 もう少し、お医者さんとも相談して頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定時制から全日制

    定時制の高校へ行こうとしている者です。 ふと思ったのですが、 全日制から定時制へはいけるのに 定時制から全日制へは移れないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 定時制の高校について・・・

    定時制の高校にいっても部活は普通にできるんでしょうか?

  • 全日制から定時制へ…

    こんばんは。私は都立高校(全日制)に在籍している2年生です。 夏休みが終わってから学校に行っていません。適応障害から不眠症の症状が出てほぼ朝夜が逆転している状態です。(病院にも通っています) できれば、今在籍している高校の定時制に編入したいのですが、欠席日数が多くなってしまったため『すぐには無理』といわれました。担任の先生も曖昧な事を言っていたので頼りになりません。 やはり、全日制から定時制へ行くのは無理なのでしょうか?

  • 定時制通信制高校の部活動について

    私は分けあって今度定時制か通信制の高校に編入することになりました。(同じ高校の定時か通信制です)17歳の女です。 スポーツ特待で高校に行ったくらいスポーツが大好きです。 なので、今度行く学校でも部活に入ろうと思ってます。 前の学校で単位も取れていたので、4学年制の3年に入ることができるそうなのですが、 部活動に参加した場合、大会などに出場したいのですが、 年齢制限などはありますか? また、通信制と定時制では部活の活動状況などは差が出ますか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 全日制から定時制に。アドバイスお願いします。

    親が離婚して母の方についてきました。 父が借金をしていて、母にも父が作った借金があります。 母は4年前入院したことがあり、再発の可能性がないとは言えません。 私は今高校に通いながらバイトをしていますがあまり稼げていません。 高校卒業後は専門学校に行きたいのでお金がいります。 そこで定時制に通いながらバイトをしたいと思っています。 《ちょうど学校も週二日ぐらいのペースで休んだりしてて、通っていても無力感が酷かったので。 中学の時はほぼ365日部活で厳しいけど尊敬出来る顧問とチームメイトのもとで全国を目標に部活をしていました。高校に入ってからは活動的な部活に入らずこれといった目標も見つけれず、私何をしているんだろう?みんな(中学のチームメイト)は部活やったり日々頑張っているのに、置いていかれたくない。全日制学校じゃなくても定時制行ってたくさんバイトしてせめてお金ぐらいためて社会勉強していたい。高卒ってのがほしいだけだし。なんて思っていました。》 ●全日制から定時制に転入は比較的楽に出来るのでしょうか??(私の高校バカです) ●今高校2年なのですが、2年ぐらいで卒業出来るのでしょうか??それとも定時制一年生として1からやり直さなければいけないんでしょうか? ●定時制卒業後、専門学校への入学は難しくはないですか?? ●私の考えは甘いですか??このまま全日制に通った方がいい理由ありますか? 文章下手で申し訳ありません。 高校2年生です。 ちょっとしたことでもなんでも意見を聞きかせてほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 定時制の高校について・・・

    定時制では、入試期間が過ぎた今でも、入らせてもらえますか?? 高校一年の単位は終了していますm(_)m

  • 定時制を受けるのですが・・・

    初めまして。 自分は高校の前期、後期試験に落ちてしまい欠員補充を受け付けている全日制高校を受験しようかと考えましたが、親や先生に内申的にとても厳しいと言われ、定時制高校を受験しようかと思っています。 ですが、どうしても全日制の高校に通いたいので定時制に1年通い、その後辞めて全日制の高校を受験しようかと思っています。 これは可能なのでしょうか? それと、このことについてアドバイスや、ご意見のほうよろしくお願いします。

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 全日制から定時制にしてやり直したい。

    タイトル通り、「全日制から定時制にしてやり直したい。」と考えている者です。 今までの質問や回答を見てみましたが、今の自分と同じ状況からの質問がなかったので書き込んでみました。 とりあえず質問の内容をまとめると、 1.全日制と定時制の環境の違いや変化について 2.定時制はなぜ入学者の半分ほどしか卒業できないのでしょうか? 3.定時制にうつるならどのような覚悟と意識が必要でしょうか? ↓ここからは長文になります。 現在、私は「うつ病」「神経症」という診断書をもち学校を休んでいます。特に学校でいじめられているとか、家庭の事情で通えないとかそういう状況ではありません。 ただ今の学校においつけない、おいついていこうとしない自分にもうたえられなくて。。劣等感ばかりでもう悩むことも少なくなってきてしまいました。。 今の自分が通っている高校は県内で真ん中よりすこし上のランクに位置する大学付属校です。生徒数の数もとても多く、学力の幅はとても大きいです。そんな中でいつのまにか自分の中でなにかを頑張るという気持ちが今の高校に合格して以来、なくなってしまいました。。 世間様の目を気にして入学して、そんな強がりが今の自分を悩ませているのかもしれません。。 本当に自分でも理解できないんです。。親はちゃんと自分のこと理解してくれているのに。。なぜ勉強しようともって帰った教材に手をつけないのか。。ただレポートと出席とテストでそれなりの努力をしていれば、進級できる高校なのに。。 こんな考えからまた人生をやり直してみたいと考えています。すこしずつでも前に進みたいと考え、定時制への入学を考えてみました。 長文で支離滅裂した文章でごめんなさい。。 様々な意見を書いてくれたら嬉しいです。ヨロシクお願いします。

  • 定時制から全日制にいきたいです。

    題名の通り、今定時制に通っていまして、定時制でこのままじゃだめだと思い、全日制へ行きたいです。 高校一年です。 また一年生からはちょっと考え物です。 全日制に行く方法を教えてください。