• 締切済み

通信制高校について

高卒認定合格→高校中退→大学進学→大学中退 この場合、通信制高校に再入学することは可能なのでしょうか

• 高校

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

高認試験というのは最低限の科目に合格していれば合格できますから、それでもなおかつ通信制高校に行きたいというのはよほど高校の授業を受けたいという人だけでしょうね。今はどうだか知りませんが、かつて定時制専門高校の中には普通科卒業生を対象にして専門科目だけを教えて「専門高校卒」の資格を与えるということをやっていたところもあります。就職先によっては「電気科卒限定」などというところもあるからです。

• ultimeto
回答No.4

1です。 高校に戻った経験はありませんが 大検取得後に大学に入れたような人が高校に再入学すると授業が簡単すぎてバカバカしくなりますよ。 なら、なぜ大学入って中退して二度手間な事をしようとするのか超疑問です。 合格率は30%で、40点で合格らしいですが、 全科目ですから、掛かった試験対策時間をまた、通学してとりなおすより、大学を卒業してしまった方がリスクが少ないです。 大学中退後通信制高校に編入は、かなりレアか、ほとんどいないですよ 大検は、かなりフンドシを締めないと受からないのにはるかに、簡単な通信制高校を選ぶのは、高卒の肩書が欲しいのは分かります。 実際にそんな高齢者もいますが、 大学戻りは、1%未満でしょうみんな家庭の事情があって(お金が無くて断念した、未成年なのに子供が、生まれてしまって働かざるを得なくなった)などの、過酷な家庭の事情があって行くものです。通信制高校からの大学進学率は3割ぐらいでしょうし。 同じ事を、二回しているとしか言えません。 年齢的にも、就職するなら、リミットがありますよね。 就職先から高卒してこいと、言われるケースもあるみたいですが。 大学を、行かないならアリですがまた大学に行くなら、凄い手間だと思います。大検を受かってしまうぐらい優秀なら、どうかなーっと。通信制高校は色んな世代がいますが圧倒的に10代ですよ。年寄りだと全日制よりマシですが浮きます。大学に行かないならありかなと、思います。

noname#250245
noname#250245
回答No.3

可能ですし無駄ではありません。 高認はあくまで学力が高卒以上あるという認定だけで高卒ではありませんから学歴上は中卒です。 だから就職などで高卒以上とされているところには応募すらできません(まあ要相談のところもありますが)。 ワシは大学に進学はしていませんが、十代の頃に高校を中退し、四十を過ぎて通信高校に編入学して卒業しました。 それで一つ驚いたのが中退するまでの高校の単位ってずっと生きてるんですよね。 だからワシは3年次か編入学して1年で卒業できました。 あなたは高認を持っていますから、おそらく殆どの単位は取得できていると思います。 なので、おそらく3年次からの編入学となるでしょうけど、高認を持ってる分、最低限の授業とテストを受けて残りの単位を取れば良いだけだと思うので、ワシよりは楽だと思いますよ。 今のあなたは四十を過ぎて高卒になったオッサンより学歴上は下に見られて、ワシより就職先の幅が狭いわけです。 悔しくないですか? だったらもう一度、高校に行って卒業するのは無駄ではないですよ。 ただ、やっぱり今の大学をそのまま卒業するのが一番良いとは思いますね(^_^; その大学が合わないということでしたら別の大学への編入も考えてみてはいかがですか? 大学の編入は難しいと聞きますが、やはりちょっと勿体無いような気がするので。 いろいろな道を探してみることが大切です。

• tzd78886
回答No.2

可能だと思うよ。もちろん入学資格に「高認合格者は含まない」とかいう条項があれば別ですが。高認合格はあくまで「高卒と同等程度の学力があることを認める」という意味なので学歴としては中卒です。通信制高校であっても卒業すれば晴れて「高卒」となります。

• ultimeto
回答No.1

行く意味あんの?。高認されているなら、無駄にしかならない。