• ベストアンサー
  • 困ってます

通信制高校か高校認定試験か

前にも質問させていただいたものです。 僕は今高校3年生で高校卒業ができなくなりました。 2年までの単位60は持っています。 必修単位はすべてもっているので、高校認定試験を受ける場合は好きな科目1つでいいみたいです。 それで質問なのですが、通信制高校→大学進学と高校認定試験→大学進学はどちらがいいんでしょうか? 高校認定試験は高卒とは違うみたいなので実質、高校中退と扱われると聞きました。正直高校中退って履歴書にはあまり書きたくありません。 もし通信制をとるならば静岡中央高等学校に転入しようかなと思っています。 でも大学にいくために最短距離をとるならば高校認定試験だと思っています。 経験者の方、今高校認定試験を受けようと思っている方、通信制高校在籍の方、アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして 60単位もすでに修得しているのであれば、 質問者様が希望する"静岡中央高等学校"に編入・転入し、 残りの14単位を修得して"高等学校卒業"がBESTかと思われます。 私だったら(ですが)、 "通信制高校か高校認定試験か"決めかねるのであれば、 静岡中央高等学校に編入・転入もしつつ、 8月の夏休みに高卒認定で、その残りの一科目も修得しちゃいますね。 その一科目も受かって、高等学校に申請すれば、単位として認められるので、卒業がより一層近付きます。 問題は、"編入"なのか、"転入"なのか なのですが、次のような定義があります。 転入学:現在どこかの高校に在籍している者が入学すること。 編入学:高等学校に1年以上在籍した後に中途退学した人で、(前)高等学校の修得単位がある人が、入学すること。 >僕は今高校3年生で高校卒業ができなくなりました。 質問者様の場合、卒業ができなくなった、ということのようなので編入の気がしますね。 高等学校は3年の在籍と規定がありますので、 3年の在籍期間内に単位の修得が出来なかった、という扱いになると思われます。 転入・編入、どちらにしても、 現在 在籍している高等学校にて在籍証明書、単位証明書などなどを書いていただき、 現在の在籍高校と通信制高校との学校間での手続きが必須となります。 それら学校間での手続きが出来ないと転入・編入が出来ませんので、 早急に在籍高校で書いていただくことをお勧めします。 通信制高校へ行かずに、高卒認定を受けるにしても、現在の在籍高校での単位証明書は必要となります。

質問者からのお礼

長文で回答してくださってありがとうございます。 そうですね、僕も通信制高校と高校認定試験を併用することも考えています。 転入ならば中退と書かなくてもよいので気持ちがいくらか楽です。 とりあえず、高校に書類などを作ってもらいたいと思います。 通信制高校の願書の受け付けが24日までなので、それまでに決めたいと思います。 いろいろと詳しい回答してくださいまして、感謝してます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • garu2

何度も申し訳ありません。 文面誤りがありましたので訂正します。 編入学は一旦、在籍の学校を退学後に他の学校の編入試験を受けて変遊学先へ再入学になります。

質問者からのお礼

訂正ありがとうございます。 アドバイスや経験談など回答していただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

• 回答No.3
  • garu2

>現在の学校を退学することには代わりないので ちょっと他の回答者さんの回答に誤りがあり認識違いをされてしまうとアレなので、突っ込みまさせて頂きますが、転入学は転校。詳しくはURLを載せておきます。 編入学は一旦退学後に編入試験を受けて再入学になりますので退学にはあたりません。 退学と履歴書に記載したくない場合は上記の事からも認定試験よりは転入学して通信制を半期で卒業が一番手っ取り早いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E5%85%A5

質問者からのお礼

わざわざ回答の訂正をしていただいて、ありがとうございます。 静岡中央高等学校は県立なので、半期での卒業は無理みたいです。 やはり転入は退学にあたらないのですね。 やっぱり高認より高卒が欲しいです。

• 回答No.2
  • RumCoke

2年までの単位がそろっていて大学進学を希望しているなら、認定試験の方がいいと思います。 7科目受験などの場合は大変ですが、あと1科目だけなんですよね? 通信制高校に転入しても、現在の学校を退学することには代わりないので、どっちみち履歴書には書くことになると思うのですが・・・。 大学に進学して学位を修めれば、最終学歴は大学卒業になりますよ。

質問者からのお礼

回答してくださってありがとうございます。 通信制+高校認定試験も考えています。

• 回答No.1
  • garu2

経験者です。 高校1年で素行不良と単位不足で進学できないと言われ通信制に移ったものです。 前期後期入学有りの通信制高校に転入学。これが一番手っ取り早く一番早い。今年の4月に入学し半期で卒業。実質高校を3年半で卒業です。 私が通った通信制高校は入学と卒業が前期と後期に分かれていましたね。そして、前高校との単位互換が確かあったと思います。 高校認定試験は大変ですよ。 以前に大検取った人が周りに居て苦労してましたから。