• ベストアンサー
  • 困ってます

高校か高認か

中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高3の息子がおります。 高卒認定&大学受験のサポート予備校も高校の学力が必要とされます。先ずは定時制高校に合格するのが先決かと思います。 私のの息子は持病があるため、公立高校(全日制)ですが、2年の時に体調不良のため欠席が多くなり、何教科かが欠席時数が3分の1に近づき挫折しかけました。 そのとき息子もaochan428さん同様、「退学して高卒認定試験を受けて大学へ行く」とも言ってましたが、先生からの「高卒認定を受けるためには、高校卒業程度の学力が必要だから独学では難しいのではないか・・・」という意見や、私たち親からの説得もあり、どうにか自分でもきちんと高校を卒業したい・・・と思うようになってくれ、今は極力欠席をしないよう体調管理に勤める毎日になりました。 aochan428産も何か事情があっての事だと思いますが、私の息子のように行きたくても行けない人も世の中にたくさんいるという事、親も辛いという事などもわかって下されば幸いです。 (ご自分でも理屈では十分おわかりなのでしょうけれど・・・) まだ若いんだし、何より自分のためです。 お勉強がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 行きたくても行けない人がいる…というのは 自分のことで精一杯であまり考えたことがありませんでした。 対人恐怖症気味な面もあり、他人と話したりするのが苦手で 学校に行きたくても勇気が足りなくて行けない… (今は薬のおかげもあってか前向きに考えられるようになりました) というのはありましたが、それは精神的なことで、 自分次第でなんとかなることなので言い訳にはならないですかね。 ご意見のほう参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 高認から大学進学

    高卒認定を取得しました。大学に行きたいのですが、ネットで調べていると高認から大学進学した人は進学校(偏差値60以上)に通っていた人が多いようです。 私が通っていた高校は偏差値43(ネットだと偏差値50以下は底辺校)総合学科でした。地元の進学校でも偏差値47です。 当時は大学進学は考えておらず、できたばかりの新しい高校へ進学しました。 現在、年齢的に3浪で普通に就職するのは無理です。資格を取り就職したいと考えています。 同じ資格でも専門学校卒より大卒の方が給料が高く、昇進出来る確率が高い、大学院に進学できるなど当然ですが、大学の方がいいので大学への進学を考えています。 ただ、大学受験はかなり大変ですよね。諦めて専門の方がいいのでしょうか?それとも予備校に通い頑張るべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

サポート校の高認コースをおすすめします。 高認はだいたい高校1年生程度の学力が求められますが、最短1年で(理論的には今年の11月試験に合格すれば来年4月から)上級学校に進学できるのが魅力です。 ただし、大学受験は厳しいと思います。 おそらくサポート校では、そういうことも含めていろいろ相談に乗ってくれるでしょう。 同じように悩んでいる人はたくさんいて、このサイトにもよく質問が寄せられます。 それらも参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa3272449.html http://okwave.jp/qa3178542.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンク先も含め参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

私は、中学2年生の頃から中学校卒業まで不登校気味でした。 保健室には通っていたんですが、教室に行って勉強する事ができなかったんです。 そしていざ高校受験しなければならない立場になった時、私の学力で行ける高校なんか全くなかったんですよね。 そんな時、雑誌に載っていた私立学校を見つけたんです。 高校コース・高認コースがある全国的な学校で、私の場合中3からの進学だったので高校コースに進学しました。 受験はあるけれど、心配いりません。 ちなみに年上の人達は高認コースで勉強している人が多いです。 高認コースから大学進学する人も多いし、自分のペースで勉強できるのでオススメです。 学力に自信がなくても、頼めば個別指導をしてもらえますから大丈夫ですよ。 大学進学したくても、突然予備校で勉強するのは難しいかも。 よかったら参考までに下記のHPをご覧下さい。 私はこの学校で頑張っています。 あせらないで頑張ってください。

参考URL:
http://www.daiichikoto.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えてくださった学校は候補の一つに入ってました。 このぐらいの年齢になると高認コースに通っている方が多いみたいですね。 まだ届いてませんが先日資料請求もしたので よく読んで考えてみようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校卒業者と高認の大学入学の違い

    高校に馴染め無かったので、中退する事にしたんですが、 中退後、自分成りに勉強して高卒認定を取得したいと思っております。 大学受験の際に、高校卒業者と高卒認定取得者の大学入学の違いがあるのでしょうか? 内申点。単位。 そのような違いがあるのでしょうか?

  • 通信制高校について

    高卒認定合格→高校中退→大学進学→大学中退 この場合、通信制高校に再入学することは可能なのでしょうか

  • 不登校の僕が行ける大学選び

    地元の進学高校に入ったのですが高校1年の夏から不登校になり2年経ちます。復学は考えていません。高卒認定試験は受け、大学受験資格は得ているので来年大学受験を考えています。英語を生かせるような職業につきたいと漠然と思っていますがどんな大学が良いのかわかりません。自宅学習だけで基礎学力がない僕でも行ける大学があるのでしょうか?

  • 安くて進学実績のある通信制高校 宮城県

    私は全日制の高校に通っているのですが、人間関係など色々あってなかなか行けなくなっちゃいました。(いわゆる不登校ぎみ・・・) でも一応大学への進学も考えているし、高卒の資格も欲しいです。 なので通信制の高校に通いたいのですが、うちは経済的に厳しいのであまりお金のかからない通信制の高校を探しています。 大学進学コースもあって単位も引継ぎできて学費のやすい宮城県の通信制高校を教えてください。 よろしくおねがいします。 それとサポート校に通っていないと大学進学は難しいですか?? 教えてください。

  • 高卒認定で必要な単位

    私はまだ高校在学中の2年です。 別に虐めも受けていないし、友達も居ます。 でも、学校に行くのが辛いと感じます。 元々かなりの人見知りで、人ゴミを怖く感じます。 仮病を使って休んだり、別に理由は無いのですが。 不登校にならないのは、親が悲しみそうだからです。 もし、親が悲しまないのなら、先立って不登校になりたいです。 人と余り関わりたくないと思ってしまいます。 でも、大学進学を希望しています。 立命館大学です。 学力は低くはないので、後一歩です。 大学にだって、かなり人は多いのですが、 どうしても行きたい学科があるんです。 そこで、高卒認定を受けようと思っています。 国語総合 4 世界史B 2 倫理 2 数学1 3 数学A 2 理科総合B 2 総合英語(英語1の代わり) 4 以上の科目と単位を取得しています。 何処かで取得単位は免除されると聞いたのですが、 もし、高卒認定を受ける場合、必要な科目は何でしょうか? 免除された後の科目で教えて下さい。

  • 内申書について

    こんにちは。 大学受験のことで質問させて頂きたいのですが、大学受験の際に、必ず内申書は提出しなければならないのでしょうか? というのも、自分は中学の半ばから不登校になり、高校も受験せず、高卒認定試験(旧大検)を通して、大学受験をするつもりなのですが、この場合は、出身中学に内申書をもらいに行くことになるのでしょうか? また不登校ということで、不利になることはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 日本史について

    1年間不登校だったのですが、このままではいけないと思い、通信制の高校に入学しました。 2年で卒業したいと、先生にたずねたら、日本史bの高卒認定を取るように言われました。 それを取れば、4単位もらえるそうです。 ここで質問です。 (1)日本史のAとBの違いは何なんでしょうか。 (2)高卒認定というのはどのようにすれば取れるのでしょうか。 (3)高校では、授業が受けれないのですが、どのような勉強法が良いでしょうか。 後、僕は高卒認定を取るついでに、大学受験レベルまでの日本史を勉強したいと思っています。

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 大学で勉強したい!

    こんにちは。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の中卒です。病気により高校進学が出来ませんでしたが、現在は病状も快方に向かっており、かつてから抱いていた大学進学を目指したいと思います。しかし高卒資格を取らなければ受験資格がないため 現在定時制高校へ進学をするか高卒認定を取得するかで迷っています。もちろん内申書や基礎学力の定着、推薦入試のなどの面ではメリットだと考えてますが、3年間の在籍を考えると気が思いです。 そこで、定時制高校ではどのくらいの授業のレベルで国公立大学にも対応できていますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学で勉強したい!

    こんにちは。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の中卒です。病気により高校進学が出来ませんでしたが、現在は病状も快方に向かっており、かつてから抱いていた大学進学を目指したいと思います。しかし高卒資格を取らなければ受験資格がないため 現在定時制高校へ進学をするか高卒認定を取得するかで迷っています。もちろん内申書や基礎学力の定着、推薦入試のなどの面ではメリットだと考えてますが、3年間の在籍を考えると気が思いです。 そこで、定時制高校ではどのくらいの授業のレベルで国公立大学にも対応できていますか?教えて下さい。よろしくお願いします