• 締切済み

通信制高校

不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?

• 高校

みんなの回答

• moritaroh
回答No.7

>進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか? 学力がどの程度なのか、というのは質問の趣旨から逸れるので言及しません。 で、結論から言えば、通信制高校から大学に「合格」することは難しくありません。 なぜ通信制高校に通っていたのか、と言った理由を問われることはないので、総合型選抜や自己推薦入試であったとしても、(学力をのぞき)目標・目的や高校時代の活動歴が十分であれば、十分に『合格』する可能性はあります。 ただ『合格』と『進学』は異なります。 行きたい大学も「通信制コース」でない限り、平日は朝から夕方まで大学に『通学』しなければなりません。 たとえば日中はアルバイトをして通信制課程を卒業して…といったような生活リズムであれば、特に苦もなく『通学』できるとは思いますが、コミュニケーションに課題があり対人恐怖を持っていて自宅に引きこもりがちで昼夜逆転した生活を送っている…などの場合は、大学の生活リズムに合わせるのに困難が生じ、『合格』はできても『通学』は難しいかもしれません。 なので、学力は抜きにして、大学に『進学』するということは、『合格』と『通学』がセットになっていることを忘れてはいけません。 このような自覚を持ち、しっかりと自己管理ができるのであれば、一般的な高校で、クラスメートのくだらない話題に適当に合わせ、大して面白くもない学校行事に強制参加させられ、教師の自己満足な部活指導に振り回され、服も髪型も好きなことができず…、ただ大学に進学したいがためにそのような無駄なことに3年間を費やすなら、好きなこと・やりたいことと両立しながら自由に、そして早期から大学進学のための準備に取り掛かれる通信制高校の方がメリットが大きいでしょう。

• nagata2017
回答No.6

それは本人次第です。 過去には 通信高校に行く人は 働きながら勉強するという感じですから 労働に時間と体力を取られて 勉強する時間が足りないといったことがあったので 難しいと言われていたのでしょう。 あなた自身はどうなのでしょうか。引きこもりに近い状態で働きに出ることがないのなら 時間を全部勉強にあてられるでしょう。

回答No.5

そういうサポートを設けているのはだいたい私学でしょう。中には、塾に毛が生えた程度の学校法人が運営しているところもあり、この辺は慎重な選定が必要です。授業料も、公立の通信とはまるっきり異なるので。 公立通信で公に大学進学のサポートを謳ってるところは皆無と言って良いと思います。 公立に関しては『ただ高卒の資格をあげます』というだけのものです。大学受験に向けた学習内容は期待しないことです。 なので、高校に大学進学のサポートを期待するとなると、必然的に私学に限った話になってきますが、、、、正直どうなのでしょうね。 需給のバランスで成り立つ私学ですので、サポートを求めれば学費はさらに嵩むでしょうが、果たしてそこまでのサポートが期待できるのでしょうか。 であるなら、予備校や私塾に対価を払った方が良いように思います。 公立であれば週1,2日程度のアルバイトでもすれば教科書などの教材費は還付されるケースが多いですし、そもそもの授業料も安いので、本人の頑張り次第で当面の目的である高卒資格は取れますから。まぁそれすら出来ずに通信ですらドロップアウトする人が多いのが現実ですけども。 それに、やっぱり通信では限界がありますよ。理系科目などは実験が殆ど出来ないですからね。理系としては致命的とも言える弱点ですね。 なので、今さら言うまでも無いが、全日に比べたら進学に関して不利なのは間違いないです。 大検(現高認)で受験資格だけ得ておいて、あとは独学なり予備校なりで鍛えて進学に臨む、という方が効率的という意見もありますから。 また、どの大学を目標とするかによりだいぶ変わるでしょう。所謂Fラン大学とかであれば、志願する全日の学生であっても宙ぶらりんなのが多いので、十分可能性はあります。通信制を設けている適当な公立高校の進学実績を閲覧してみればわかりますよ。 偏差値50以上の大学となると、通信の学習内容では明らかに心許ない。 なんせ、使う教科書は検定教科書の中では一番易しく、その内容を覚えているかどうかの確認で終始するだけですから。 受験勉強なんてしませんから。 逆にその程度の勉強ですら継続できずに辞めていく学生が多いわけです。勉強する習慣がそもそも身についていないということです。 それでも、日本の仕組みなら、大学受験さえクリアすればほぼ誰でも受け入れてくれるわけだから、アメリカのMBAとかに比べたら優しい構造だと思ってますけどね。 つまり、やる人の頑張りと結果次第ということです。

• merrysun
回答No.4

努力次第です。 楽したいから通信制の高校に通って大学まで行きたいとそんな甘い考えなら大学は無理でしょうね。 私の知ってる子は通信高校から大学行ったし、夜間大学を卒業もしたし、でもかなり努力したしつらい思いを乗り越えています。 あなたにその覚悟はありますか?

• ginga2
回答No.3

高校がいろいろ有るのと同じで、大学もいろいろ有ります。 先ずは、どの大学についての話なのかを、 具体的に書かないと難しいです。

• agehage
回答No.2

普通の全日制と比べると不利と思います 難しいというのではなく、不利ということ 他の人より自分で勉強できるなら難しくはないですが、そのあたりのサポートを当たり前のようにしてくれる進学校に比べて不利なんです。 推薦入学なんかも少ないんじゃないかな。 なのでわざわざ通信制を選ぶ必要はないかと思います 大学進学を狙うならば、不登校は中学で終わりにして、高校からは毎日通うのがいいと思います 大学は通うのですよね?

• mario0529
回答No.1

今少子化進んでいて定員割れしている大学増えているので、自分の努力次第で大学進学可能だと思います。