通信制高校から大学進学について

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校から大学進学するための条件や勉強方法についてまとめました。
  • 通信制高校から指定校推薦で地元の私大に進学することができる可能性について考えています。
  • 通信制高校でのサポート校の勉強だけで偏差値40台の私大の勉強について行けるかについて検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校から大学進学について

友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

• groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

ついていけるかどうかは大学の授業次第なので何とも言えない。大学によっては学力が不足する学生のために補助的な授業を設けていることもある。再履修や再試験が何度も受けられる場合があったりそれこそ千差万別なので一般論で語ることは不可能。最悪留年する覚悟なら4年間は無理でもそのうち卒業できるかもしれない。

groove
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり大学の授業内容や補助的な授業の有無や、 再履修や再試験が何度も受けられるかどうかにもよりますね。 そうなりますと、志望大学の説明会等でそう言ったことも 確認する方が良さそうですね。