• ベストアンサー

通信制高校について

私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-sann99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も中1で不登校になり、通信制高校に進み卒業しました。 質問の方ですが・・・ 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? もちろんある程度あった方がいいですが、ぶっちゃけ言って学校の勉強で学力はほとんど必要ないと思います。 普通に分数の足し算ができない人や化学記号がわからない人がかなりいました。先生もそこらへんは丁寧に教えてくれます。 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 私の知ってる限りほとんどの通信制で入試は実施してません。 (簡単な形式的な面接ぐらいはあるかも?) 内申も関係ありません。 基本的にどんな人でも入学できますよ。 3・大学進学は出来ますか? 卒業したらもちろんできます。 でも、学校での勉強はあてにしないほうがいいです。 通信制の授業では本当に基礎の基礎の基礎の勉強しかしません。 不登校になったのは何か人間関係が原因でしょうか? だったら偏差値の低い大学はならべくやめたほうがいいです。 大学を中学・高校の延長という考えで馴れ合う人が多いです。 それに就職もブラックしかないとか・・ そういう雰囲気も苦手で、就職のコネもなかったら ある程度名の知れた大学に進学した方がいいです。 勉強は予備校か、自分で頑張れるなら独学でもいいでしょう。 私も独学で勉強を頑張って、現在中堅の大学に通っています。 独学はやっぱり大変でした。どうしてもわからないときは学校の先生を無理やり捕まえて教えてもらっていましたよ。 最後に良いところ悪いところは… 中学校みたいな束縛がなく自由です。その反面本当に友達は作りづらいです。でも、友達になると本当にいろいろな人がいるので面白いですよ。 そして、毎年卒業率がかなり悪いです。めんどくさくなったり、バイトに精を出しちゃったりとかして授業日数が不足し単位落としたとかよくいました・・ 通信制を卒業するためには「あきらめない」っていう気持ちが大事です。それはきっと将来役に立つことだと思います。 一部しかかけませんが参考になるといいです。  

izumi004
質問者

お礼

「あきらめない」っていい言葉ですね。 とても参考になりました、ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.4

1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? できるならいくらでも出来た方がいいです。 中学不登校生徒向けのクラスがあるようなところもありますので、そのようなクラスでは中学の復習もしてくれるところがあります。 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 願書を出すだけ、志望理由を書く程度のところが多いと思います。 3・大学進学は出来ますか? 制度上できます。 通信制でも全日制でも定時制でも単位制でも、高校卒業です。高卒が要件になっている資格試験なども受けることができます。 >通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点 雰囲気は学校によって違います。公立、私立によっても全然違うと思います。スクーリングで行くことになるので、見学できるならしてみるといいと思います。 通信制でも週数回通うようなところもありますし、制服があるところもあります。 大学進学を考えているのであれば、進学率や進学先の資料を見て考えても言いと思います。私立の高校であれば、全日制と同様に指定校枠があるところもあります。どんな職業に就きたいかから考えると何を勉強すればいいかが見えてくると思います。

回答No.3

こんにちは あなたに、ほんの少しでも「やってみたいな~」と思う気持ちがあるのなら、頑張れる、頑張れないはとりあえずおいといて、チャレンジしてみることをお勧めします。 なんでも初めてのことに挑戦する時は億劫に感じたり、弱気になってしまいがちだけれど、あなたの気持ち応援していますね★。

izumi004
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 前向きに考えてみます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

私は通信制高校と通信制大学両方所属したことがあるんでいいますが、通信制は勉強がめっちゃ簡単です。 なのに卒業が難しいのは何故かわかりますか?答えは『入学者の90%の人は自分に甘いか、楽して高卒になろうとしているから』です。 あなたが自分に厳しい人なら楽勝ですよ。通信制の勉強は簡単すぎるため、大学受験はおろか高校受験にすら足らない内容なんで、通信制から大学に行く場合はかなり自分で頑張らないとアカンです。 ただし、東海大学付属望星高校通信制過程に入れば、エスカレーターで行けなくはないよ。もちろん自分に厳しくないとエスカレーターはおろか卒業出来ませんがね。

izumi004
質問者

お礼

自分に厳しくはないですね・・かと言って甘いわけでもないですが。 簡単なんですか・・勉強かなり頑張らなくてはならないんですね。 少し考えてみます。 回答ありがとうございました^^

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

1.小学四年生程度できればOK 2.都会(首都圏・関西圏)だとあるが、そうじゃないところは無い 3.できるけど、本人が超々々々々々々ーっ頑張らないときつい。 悪い点:三年で卒業するが難しい(卒業率5%程度) 良い点:じいさんばあさん~15歳まで年齢層が幅広い、週に一回授業に行く

izumi004
質問者

お礼

三年で卒業は難しいですかー・・ 全然知らなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 通信制高校

    不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?

  • 高卒認定か、それとも通信制高校か

    私は現在15歳で、この春中学校を卒業しました。中1ぐらいから不登校になり、勉強もほとんどできていません。 高校受験もせず4月を迎えましたが、やはり学歴は大事だと思うようになりました。ロクに勉強もせずに中学3年間を過ごし、こんなことになるまで自分のことを考えていなかったことについてとても反省し、今非常に悩んでいます。今後の進路は、予備校等で学習したうえで高卒認定試験を受けるか、通信制高校に入学するか、二者択一だと思っています。また、3年後には大学に入れればいいなと思います。 そこで質問なのですが、「高校に進学せず高卒認定を受けた者」と「通信制高校に進学した者」、社会的に見てどちらのランクのほうが上でしょうか。こういう経歴は、将来就職などをする際にも大きく左右されると思うし(たとえ良い大学を出たとしても)、どちらにするべきか悩んでいます。 その他アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 通信制高校生の進路

    私は公立の通信制高校に通う高校2年生の女子です。 来年は高3になるのでそろそろ進路を決めなくてはと思いはじめたのですが、私には将来なにをやりたいというものもなく、夢もありません。なので全然決まりません。 進学はしたいと思っているのですが、私は英語が壊滅的にできません、中1の問題も怪しいレベルです。英語は大事な教科なのでそれが出来ないなら大学は諦めて専門学校とかにした方がいいのかな、と思っています。 通信制高校の勉強は一応テストでは100~70点台を毎回とっています。でも英語は頑張っても40点台しかとれませんでした。 父や母はあまり私の進路には興味がないらしく大学でも専門学校でも好きなとこ行けばという感じです。ただ大学に行くならそれなり理由をとの事でした。 今から中1の所から勉強をやり直し大学に行くか、やりたい仕事を探して専門学校に行くか迷っています。 皆さん何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 定時制・通信制高校について

    中学(地方の附属中学)を不登校状態になっている中3男子の親です。本人は知的好奇心旺盛で、入学当初の偏差値は70ぐらいでハイIQに属するのですが、弁が立ち(生徒総会での一人だけの発言とか)、目立つのでいじめの対象となり、それで不登校になりました。約2年弱、中学に行っていません。(その間、医師・カウンセラーとの面会などは続けており、外出などは全く問題なし。) -----このあたりの経緯はいろいろありますが、割愛します。------ やはり受験は気になるので3年にあがったぐらいから塾には通っていますが、長い間自宅での勉強はまったくせず、1月の全県模試で5000人中1700番ぐらいで、県立普通高校(地域の2番校ぐらいの進学校)に合格するかどうかというところにあります。本人はもっとできるはずだと思っているのですが、思うほど成績が上がらず悩んでいます。(医師にも相談したところ、脳としての体力がないからできなくて当然。逆上がりができたはずなのにいざやってみると出来なくなっているような状態。他の子たちはずっと鍛え続けていたので差が出て当然。)これでもあの状態からよくここまで来たものだと思います。あと1月で県立高校入試で、本人としては必死で追い上げているというところです。内申点は当然悪いですが、中学に問い合わせたところ、通っていたころの活動の様子を記載した文書を特別に添付しているとのことで県立進学校(普通課)への進学にまだ望みをつないでいます。 合格の可能性50%というところかと思っています。彼をいじめた子たちは県立進学校に無難に進学するようで、高校に入れたら、また追いつくぞと意欲を見せています。なんとか這い上がって国立難関校への受験を目指したいと本人は言っています。 前置きが長くなりました。メインの受験がだめでもその次の私立の2次、公立2次(ランクは落ちる)と流れ、もし落ち続ければ通信制・定時制が見えてきます。通信制高校とは各質問サイトでも検索できるように通い続けることが厳しいとか、あまりお勧めでない、という意見が目立ちます。通信制高校に通う生徒は毎日どのように生活しているものなのでしょうか。またサポート塾に通う必要があるなどとも聞いています。通信制高校に通いながら本人の意志にそう方向性が見出せるかどうかお尋ねしたいと思います。(長文で失礼します。) 通信制ばかり書きましたが、定時制だったらどうなるかもあわせて教えて頂ければと思います。

  • 通信制高校から進学した方

    私は今年の10月に専門学校の推薦入試を希望している高校三年生です。 中学1年の頃に海難事故に遇いそこから不登校。 今は摂食、躁鬱持ちです。 専門学校は3年で私に通えるのか不安です。 通信制高校卒業して進学してちゃんと通えている人っていますか? もしくは辞めてしまった方いますか? どうしてですか? すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信制高校について

    今は私立の中間一貫校に通っているのですが、不登校になってしまった事と、人がいる環境だと勉強に集中できない事から通信制高校に入ろうと思います 環境のせいで勉強は遅れてしまいましたが、地頭は良いほうで、全国テストでの偏差値は64です 親を説得するために情報を集めているのですが、 ・(努力次第だとは思うが)全日制ではなく多くても週3日制でマーチや国立大学への進学を目指すにはどのような通信制高校に入ればいいのか(公立の通信制高校+サポート校か大学進学コースどちらが経済的な負担はないのか) ・校舎に行けば勉強は教えて貰えるか、また、それは個人か団体での授業形式か ・どのくらいのレベルから勉強が始まったか(学校によりそれぞれだと思うので経験談でお願いします) ・また、レベルによって教材等を変えて貰うことは可能か ・大学進学を目指しつつバイトなどをする時間も取れるか(親は通信制高校に反対しているので少しでも学費を手伝いたい) ・諸費含め費用は年間でどの程度掛かるか(こちらも個人の経験談でお願いします) ・おすすめの通信制高校、サポート校を教えてください(経験談や学費も考慮して頂けると幸いです)

  • 通信制高校について

    こんにちわ。私の妹の話なのですが、現在中学3年ということで進路を決めるに当たり、通信制高校への進学についてを母から相談されたのですが、私は普通高校を卒業したので、通信制高校についてはよく分からないのでみなさんのお力を借りたいと思い質問させて頂きました。 妹は若干の知恵遅れがあります。日常生活は不自由なく過ごせますが、「勉強面」では周りについていけない状況です。なので、現在は相談学級というクラスで勉強をしています。なので、テストを受けて単位を取っていく普通高校への進学は難しいので、通信制高校への進学を考えています。 あと、通信制高校はサポート校も一緒に通わないといけないのでしょうか?サポート校への進学は、学力的・経済的にも不可能な状態なので、その点へのご回答も頂けたら嬉しいです。 通信制高校といっても種類がたくさんあるようなので、どこが妹に合ってるのか・妹に合う学校があるのかが分かりません。箇条書きで妹に合う条件を載せますので、以下の条件に合うような通信制高校がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに都内在住です。 ・入学試験は面接のみ(テストがない) ・入学後はテスト以外の方法で単位が取れる(勉強が全くできない子でも卒業できる) ・登校回数が多い(自宅学習が少ない) 以上です。 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!やっぱり高校は卒業したいという妹の進路実現のためにぜひご協力をお願いします。

  • 「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

    15歳で現在中学3年です。 僕は2年のときから不登校を続けているのですが、 高校受験が近くなったということもあって 進学についていろいろ考えています。 今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。 ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。 それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。 となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に するべきなのかと検討中です。 通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。 なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、 大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して やっていきたいな、と整理中です。 長文すみません。 皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。 もしよろしければご指導お願いします。 またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。