• ベストアンサー

通信制高校について

私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-sann99
回答No.5

私も中1で不登校になり、通信制高校に進み卒業しました。 質問の方ですが・・・ 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? もちろんある程度あった方がいいですが、ぶっちゃけ言って学校の勉強で学力はほとんど必要ないと思います。 普通に分数の足し算ができない人や化学記号がわからない人がかなりいました。先生もそこらへんは丁寧に教えてくれます。 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 私の知ってる限りほとんどの通信制で入試は実施してません。 (簡単な形式的な面接ぐらいはあるかも?) 内申も関係ありません。 基本的にどんな人でも入学できますよ。 3・大学進学は出来ますか? 卒業したらもちろんできます。 でも、学校での勉強はあてにしないほうがいいです。 通信制の授業では本当に基礎の基礎の基礎の勉強しかしません。 不登校になったのは何か人間関係が原因でしょうか? だったら偏差値の低い大学はならべくやめたほうがいいです。 大学を中学・高校の延長という考えで馴れ合う人が多いです。 それに就職もブラックしかないとか・・ そういう雰囲気も苦手で、就職のコネもなかったら ある程度名の知れた大学に進学した方がいいです。 勉強は予備校か、自分で頑張れるなら独学でもいいでしょう。 私も独学で勉強を頑張って、現在中堅の大学に通っています。 独学はやっぱり大変でした。どうしてもわからないときは学校の先生を無理やり捕まえて教えてもらっていましたよ。 最後に良いところ悪いところは… 中学校みたいな束縛がなく自由です。その反面本当に友達は作りづらいです。でも、友達になると本当にいろいろな人がいるので面白いですよ。 そして、毎年卒業率がかなり悪いです。めんどくさくなったり、バイトに精を出しちゃったりとかして授業日数が不足し単位落としたとかよくいました・・ 通信制を卒業するためには「あきらめない」っていう気持ちが大事です。それはきっと将来役に立つことだと思います。 一部しかかけませんが参考になるといいです。  

izumi004
質問者

お礼

「あきらめない」っていい言葉ですね。 とても参考になりました、ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• K96_w
回答No.4

1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? できるならいくらでも出来た方がいいです。 中学不登校生徒向けのクラスがあるようなところもありますので、そのようなクラスでは中学の復習もしてくれるところがあります。 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 願書を出すだけ、志望理由を書く程度のところが多いと思います。 3・大学進学は出来ますか? 制度上できます。 通信制でも全日制でも定時制でも単位制でも、高校卒業です。高卒が要件になっている資格試験なども受けることができます。 >通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点 雰囲気は学校によって違います。公立、私立によっても全然違うと思います。スクーリングで行くことになるので、見学できるならしてみるといいと思います。 通信制でも週数回通うようなところもありますし、制服があるところもあります。 大学進学を考えているのであれば、進学率や進学先の資料を見て考えても言いと思います。私立の高校であれば、全日制と同様に指定校枠があるところもあります。どんな職業に就きたいかから考えると何を勉強すればいいかが見えてくると思います。

回答No.3

こんにちは あなたに、ほんの少しでも「やってみたいな~」と思う気持ちがあるのなら、頑張れる、頑張れないはとりあえずおいといて、チャレンジしてみることをお勧めします。 なんでも初めてのことに挑戦する時は億劫に感じたり、弱気になってしまいがちだけれど、あなたの気持ち応援していますね★。

izumi004
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 前向きに考えてみます。

• gwkaakun
回答No.2

私は通信制高校と通信制大学両方所属したことがあるんでいいますが、通信制は勉強がめっちゃ簡単です。 なのに卒業が難しいのは何故かわかりますか?答えは『入学者の90%の人は自分に甘いか、楽して高卒になろうとしているから』です。 あなたが自分に厳しい人なら楽勝ですよ。通信制の勉強は簡単すぎるため、大学受験はおろか高校受験にすら足らない内容なんで、通信制から大学に行く場合はかなり自分で頑張らないとアカンです。 ただし、東海大学付属望星高校通信制過程に入れば、エスカレーターで行けなくはないよ。もちろん自分に厳しくないとエスカレーターはおろか卒業出来ませんがね。

izumi004
質問者

お礼

自分に厳しくはないですね・・かと言って甘いわけでもないですが。 簡単なんですか・・勉強かなり頑張らなくてはならないんですね。 少し考えてみます。 回答ありがとうございました^^

• gwkaakun
回答No.1

1.小学四年生程度できればOK 2.都会(首都圏・関西圏)だとあるが、そうじゃないところは無い 3.できるけど、本人が超々々々々々々ーっ頑張らないときつい。 悪い点:三年で卒業するが難しい(卒業率5%程度) 良い点:じいさんばあさん~15歳まで年齢層が幅広い、週に一回授業に行く

izumi004
質問者

お礼

三年で卒業は難しいですかー・・ 全然知らなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました^^