• 締切済み

通信制高校生の進路

私は公立の通信制高校に通う高校2年生の女子です。 来年は高3になるのでそろそろ進路を決めなくてはと思いはじめたのですが、私には将来なにをやりたいというものもなく、夢もありません。なので全然決まりません。 進学はしたいと思っているのですが、私は英語が壊滅的にできません、中1の問題も怪しいレベルです。英語は大事な教科なのでそれが出来ないなら大学は諦めて専門学校とかにした方がいいのかな、と思っています。 通信制高校の勉強は一応テストでは100~70点台を毎回とっています。でも英語は頑張っても40点台しかとれませんでした。 父や母はあまり私の進路には興味がないらしく大学でも専門学校でも好きなとこ行けばという感じです。ただ大学に行くならそれなり理由をとの事でした。 今から中1の所から勉強をやり直し大学に行くか、やりたい仕事を探して専門学校に行くか迷っています。 皆さん何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikko5328
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

僕は現在大学一年生で、昨年までは通信高校に通っていてまさにあなたと似たような境遇にいました。 今では晴れて難関大学に在学していますが、 それを成し得た1番の理由はやはり夢であり目標です。 あなたの好きなことはなんでしょうか? 僕の場合映像を自分で作り出すのが趣味で、それに関わる職種に就いて楽しく仕事ができたらどれだけ楽しいだろう。 という単純なものでしたがやはり目標ほど人をうごかしてくれるものはないです。 また、今どれだけ学力が低かろうが関係ありません。 僕は受験の四ヶ月前から必死に勉強を初めてなんとか合格できましたので、あなたが諦めさえしなければ、努力し続ければ、「無理な事は無い」と言っておきます。 私の周りの人間もそうです。 ただ、中途半端に大学生活をすごそうものなら就職さえ危ういので、どうせなら1番を目指すつもりで専門学校、大学に入学して下さい。 本気で努力して成し得ない事なんて、それこそその人の「元」を武器にした「アイドル」とか「歌手」とかぐらいしかありません。頑張って下さい!

4869aptx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的な話でとても参考になります。 目標+努力ですね、私も早く目標を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

個人的な意見として、大学は行けるのであれば言った方が良い、 と思いますが、中には入学時に算数の九九から始めるような バカ大学もあると聞きますので、そんな学校に行く位なら 最初から専門学校にいって資格を取られた方が飯が食えます。 (一時、田中真紀子・文科大臣が発言して話題になりましたが、 そんな学校ばかり増やしてどうするの、という主旨だったと思います。 言い方自体が過激だったので問題になりましたが、大まかな線では 田中文科大臣の発言は当たっていたと思います。 それが証拠に最近は大学も卒業時に資格が取得出来る様な コースを設けている所が多いでしょう?。看護系など目立ちますね) 手に職と言えば、簿記二級を取得すれば、どこでも雇って貰える 可能性があります。食うには困らないと思います。 一番困らないのは看護師になることで、何歳になっても職は あります。また、引く手数多ですので条件の良いところを選択出来ます。 妻(看護師)の話では4大(それも全国区)を出て、看護学校に入り直し 看護実習をされる方も普通になってきた(珍しくない)、と言っています。 また、看護師には正看と准看がありますが、明らかに給与が違います ので、正看を目指された方が良いです(准看は正看より給与を安く出来る 為に設けられた様な制度で、本来は正看と准看には明確な仕事の違いが ある筈ですが、結構かぶっていると思いますので、准看では不平が 貯まると思います。) いずれにせよ、将来何をしようとしているか、目標を定めて下さい。 また、大学に行っても遊んでばかり居ては私のように結局、何も 残らなかった、みたいな話になるので、それなら、目標を定めて 専門学校、というのもあり、かなと思いますね。

4869aptx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり目標は大事ですよね、専門学校や大学について自分でもっと調べてみたいと思います。 それと自分がなにをやりたいのかも考えなおしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信高校から大学進学について

    はじめまして 私は公立通信高校に通う二年生です。年はひとつダブってるので18です。 私は今進路について悩んでいます。将来特にやりたいこともないので大学に行くか専門学校に行くかどうしようと悩んでいます。就職はまだするつもりはありません。 まだ進路を決めていませんがとりあえず大学に行きたいと思ったときのために勉強しようと決めました。 ここからが本題になります。 大学受験のために独学で勉強するにはどんな参考書や問題集がいいんでしょうか? 私は普通科の高校には2ヶ月程度しか行っていません。 回答お願いします。 文章わかりづらくてすいません!

  • 通信制の高校に通う高3です

    通信制の高校に通う高3が大学受験のために世界史と古典を勉強するにあたり、おすすめの問題集&参考書教えてください。ちなみに通信なので勉強らしい勉強はしていません。 大学は偏差値は高くて50くらいまでを考えています。宜しくお願いします。 ちなみに、わたしはこれからこの生徒の家庭教師を会社から頼まれたのですが、専門が英語数学のため、他教科はわからないため、ここで質問させていただきました。受験を甘く見てるというか、かなり無謀な話だと私もわかっているのですが。

  • 通信制高校について

    私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路

    僕は今工業高校の建築科に通う高3です。今進路のことで悩んでいます。大学に行こうか専門学校に行こうか悩んでいます。一級建築士になるにはやはり大学のほうがいいのでしょうか?専門学校に通い二級を取った後に働きながら一級を取るのはかなり大変ですか?教えてください。お願いします。

  • 通信制高校について・・・

    通信制高校について・・・ 私立高校に通ってる高1です。 通信制に行こうと思ってるのですが… いくつか質問させて下さいm(__)m @公立通信制は今から転校遅いですよね? @公立通信制に行った場合専門学校(大学)進学は可能ですか? @私立通信制は今から転校可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校の進路について・・・

    僕はどうしたらいいのでしょうか? 自分では決めれません 「批判中傷はやめてください」 高校の進路についてです 今日中に高校決めないといけません まず今の状況から説明します。 今大阪市西区(千代崎)に住んでる中学3年生の不登校生です 高校だけは出ときたいです 前回実力テストを受けたところ合計100点は取れてました。数学以外20点以上でした。 ちなみに全く勉強してませんでした (下の人を見るというわけではないですがこの実力テストでちゃんと学校に行ってる子でも 100点取れてない奴がたくさんいたということで進路懇談のとき先生には希望はあるよあとはやる気だけと言われました) でも行きたい高校などなくやりたいことも特にありません でも高校だけはいきたいです 高校からはちゃんと行って卒業したいです 一応全日制か定時制にいきたいです それも公立がいいです(公立ってそんなにお金かからないところですよね?) 姉が専門学生、兄が私立の清風にいっててお金の面でもかなりきつそうなので 公立にいきたいです。 (別にがまんしてるわけではありません) なので今の状態の自分でもいけるような公立の全日制か定時制あれば教えてください 自分としては全日制に行きたいとおもってます URLなども貼っていただけるとありがたいです 本当にお願いします 長文になってすみません

  • 通信制高校の場合

    質問お願いします! 私は大阪の私立中学校に通う中3です。 もうすぐ高1ですが 進路に迷っています! 私は夢がありバンタンデザインハイスクールに行きたいんです。 バンタンデザインハイスクールは通信制の高校です。 高校を卒業したあと 普通に大学にいきたいんですけど、(専門ではなく) 通信制の高校に行くとちゃんと勉強できるのかなとかちゃんと大学いけるかなと考えてます! どうなのでしょうか? 中学受験をして大学進学率も高くて6年一貫校で無料をして行ったほうがいいのでしょうか?

  • 通信制高校と大学

    16歳男子高校生です。 以前は普通科の公立高校に在籍していたんですけど。家の事情などで行けなくなり公立の通信制高校に行くことになりました。そこで質問あるのですが、先生と話してみたところ通信制で勉強するだけでは大学受験は厳しいと聞かされました。僕としては国立の大学を目指したいので聞いたときはどうしようか悩みました。しかし調べたところ予備校や塾などがあり、そこでも勉強をしていきたいと思いました。けれど通信制に通いながら予備校、塾などは少し勉強面などの不安で迷っています。そして通信制に行くことになってのでバイトも始めることにしました。 因みに以前の学校では勉強は全く問題なくついていけました、友達にも応援されてるので頑張りたいです。  通信制の高校で大学を目指すにことについて少し話を聞きたいです。

  • 知り合いが通信制高校に…

    いつもお世話になっています、bondo007です。今回もよろしくお願いします。 今回は「通信制高校」についての質問です。僕の知り合いに中学3年になる男の子がいます。つまり、彼にしてみれば、今年は受験の年なのです。本人も地元の公立高校に通う予定で、日々、勉強に励んでいました。  ですが、今年の夏。その男の子は病気を患い、急に学校に行けなくなりました。現在は、だいぶ、回復し、自宅で療養しています。彼は、いわゆる「出来の良い、しっかりとした子」で、学校で行われるテストの順位はいつも、クラスで1、2番、学年では常に5番以内をキープしていました。それだけに本人のショックも大きいようです。  彼に今後の進路を尋ねると、「公立校進学は断念し、代わりに通信制高校へ進学する」との意思をきっぱりと僕や彼の両親に伝えてきました。というのも、彼は2、3学期共に学校に通っておらず、長い間、教科書等に眼を通していなかった所為で、(全てでは無いのですが、何カ所か)以前、習った重要事項も忘れてしまったというのです。    ここで、皆様に質問です。 1 中学1、2年で習う単元を含めた中学3年間の勉強はどのように進めていけばよいでしょうか。本人は一番、そこを気にしています。(特に、英語・数学・理科。教科書をもう一度、読んで復習すべきでしょうか) 2 通信制高校の授業はどのように進められるでしょうか。是非、経験者のお話を伺いたいです。(自宅学習やスクーリングについては知っていますが、具体的にどのように進められるのかが、判りません。一人での学習は大変だと伺っております) 3 その他、諸注意があればお教え下さい。(特に偏差値や大学への進学率等)  よろしくお願い致します。

  • 現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。

    現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。 今日学校で志望校調査があったんですが、行きたい大学どころか、なりたい職業も決まらず…。 高校はピアノ専攻コースというところに通っていて(音大の附属校ではなく、一般の公立高校です)数学や地学といった教科は3年生ではなくなり、音楽の専門と国語と英語が重視された時間割になります。 音大など音楽の道に進めばいいのですが、高校で音楽を学びながら、自分にはあまり合っていないと感じました。無理に音大に行っても、すぐに辞めてしまう気がします。 友達もみんな進路を決めていて(ほとんどが音大や教育学科です)進路が決まらない悩みを誰もわかってくれません。学校の先生も「早く決めなさい」とせかすばかりで、どうしていいかわかりません。なりたいものも、やりたいことも、具体的に何も浮かばないのです。 高2の今の時期に進路が決まっていないのは大変でしょうか?そして、上手く自分にあった進路、せめて自分がなりたい職業などが決まる方法はありませんでしょうか?