• 締切済み

高校卒業後の進路

僕は今工業高校の建築科に通う高3です。今進路のことで悩んでいます。大学に行こうか専門学校に行こうか悩んでいます。一級建築士になるにはやはり大学のほうがいいのでしょうか?専門学校に通い二級を取った後に働きながら一級を取るのはかなり大変ですか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

せっかく工業高校建築科にかよったのに、専門学校にいくのは時間とお金の無駄だと思いますよ。なぜならまた同じことやるみたいなんで、(たぶん工業高校建築科のほど器材、施設は整ってないかも)普通科の人達も来るからね。まあ、大学も然りかな。建築学術的には高校よりレベルの高いことやるだろうけど、普通科からきた生徒より建築に関しては一歩先をいってるわけだからね。 さて、当の私はどうしたかというと、同じく工業高校の建築科を卒業したのち、工業高等専門学校の4年次に編入学しましたよ。そこで2年通い、就職、で、建築士法みてもらえばわかるけど、大卒を1回目の受験の年齢は同じになるんです。(たしか)高専でやる授業は工業高校のそれよりはるかにレベルの高いものでした。1級建築士試験の知識は工業高校でやる知識では少し物足りないみないです(あくまでも私の感想ですんで)。まあ、ひとつの選択肢として考えてみては?私大、専門学校ほど学費もかからないし、われながらいい進路だったんじゃないかと思ってます。いまではちゃんと1級建築士です

関連するQ&A

  • 高校卒業してからの進路

    工業高校に通ってる高校3年です。 周りの高校よりも頭が悪い学校で、面接さえすれば受かるようなところです。進路を決定しなければいけない時期になってきたんですごく迷ってます;こんなに勉強もしずに、しかもこの学校で、いい専門学校か大学にいけるかすごく不安です。大学に行ったら哲学、専門学校ならIT関係の勉強をしようと思っています。工業高校卒でもいいところにいけるのでしょうか? 専門学校に入る時にはテストはどんな問題が出るんですか??大学は数学とか国語とか色々でるイメージがあるんですけど。 文を書くのが下手ですいません。回答お願いします。

  • 高校卒業後の進路

    僕は工業高校に通っている17歳の男です。今僕は進路に迷っています。就職しようか専門学校に行こうかです。そこで皆さんの意見を聞いてみたいです。皆さんなら就職と専門学校どちらに進もうと思いますか?理由もお願いします。

  • 高校卒業からの進路

    私は工業、材料の分野を学び新しいエネルギー資源に関わる仕事がしたいと思っています。父が土の加工、販売と鉄筋の仕事をしている会社の経営者で、幼い頃から父の仕事をしている姿を見ていて、いつの間にか機械いじりや分解が好きになって、工業に対する興味が大きくなり県内の工業高校に入学しました。 ここからが相談です。自分は3教科(国語、数学、英語)が嫌いで、高校卒業からの進路をほとんど考えていなかったので工業高校に進んだのですが、進学高校ではないので推薦で入学できる大学が少なく、自分の科での推薦は1つの大学で、しかもその学校の教授が裁判まで発展した大学で...。ほかの進学と言えば専門学校になってしまいます。(工業高校なので、一般受験は難しいのです...) 自分では、専門学校でもいいのですが親や先生は「大学の方が幅広く活躍できる場が広がる」様なことを言っていて、どうすれば良いのか分かりません。アドバイスお願いします。 ...ボート部をしていて、ダブルスカル(2人乗り)で、去年の11月からムキムキの体格の良い同クラスの人と組んでいるのですが、心の持ち方の違いで練習が合いません。ボートのことを教えてくれる先生は今、入院明けの休暇中で相談が難しいです。自分の力が足りなく、努力も足りないと思っています。「どのようにしたらよいか」が分からなく、そればかりばかり考えてしまいます。こちらの方も出来ればお願いします。

  • 高校卒業後の進路(たくさんの意見をください)

    現在、高校3年の男です。ついに高3になり卒業後の進路を大学にいくのか・専門学校や就職などなど本格的に決める時期になってきました。周りの友達とかは決まってきているのに自分はまだ全くといって良いほど決まっていません・・・。早い人で8月ごろには試験があり、内定などもらう人もいます。正直焦っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが 高校卒業したら何関係の大学や専門、就職などなど、どんな進路でしたか?就職された方は、今でもその仕事続けていらっしゃいますか?本当はココに行きたかった・・・憧れの職業は・・・たくさんありますが。 自分の好きな仕事・大学・専門にいけたんでしょうか。そのほかにも、あなたの年齢や違うエピソードがありましたら聞かせてください! なにかあったら補足しますし新しい質問をするかもしれないので、その時もお願いします。

  • 高校卒業した後の進路について迷っています。

    高校卒業した後の進路について迷っています。私はバカです。なので専門学校や大学には行けません。凄くバカです。この先どうしようか迷います。興味がある事ないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 高校卒業後の進路に迷っています…

    今、高校3年の女です。 高校卒業後の進路に留学を考えているのですが、まず大学または 専門に入って勉強してから2年生になってから留学(長期)っという感じで考えています。 今日いろいろな学校の資料をみたのですが、東京のほうにある外語専門学校で 「留学科」というのがありました、1年間日本で勉強した後、海外の大学に4年生まで留学という感じでとっても私が探している学校だ!!!と思ったのですが、私の住んでいる広島からはあまりにも遠すぎるから親が駄目だと…でも親は家から出て一人暮らしをしてみなさいといっています。  だから、関西のほうで上記のような学校があれば教えてください!!!あと留学したことがある、外語学校行っていたなどという方がいましたら意見などもきかせてください、お願いします... あと付け足すと、自分はそこまで頭がいいほうではないです。  親はどこの大学でも自分の行きたい学校に行きなさいっと言ってくれています(とても協力的です)があまり遠いとこだと心配だそうです。

  • 高校卒業後の進路について

    こんにちは。私は今高校3年生です。商業高校に通っています。 卒業後、大学に行くか、専門学校に行くかで悩んでいます。 私はパソコンや情報処理などの授業が好きなので、コンピュータ系の専門学校に行こうと考えていたのですが、今は大学の栄養学科に進もうと考えています。 大学進学に変えたのは、就職してからのことを考えると専門卒より大学卒の方がいいと考えたからです。それに指定校推薦もあるからです。 ですが最近になって、本当に栄養学科に行きたいのか?と考えるようになりました。 栄養学に興味はあるし、学んでみたいとも思うのですが、自分が一番何を学びたいのか?と考えると、やっぱりコンピュータについて学びたいと思います。 そして、なぜコンピュータや情報処理などをあまり使わない栄養学科にしたかというと、私は数学や英語があまり得意ではないからです。 コンピュータや情報処理などを学ぶ大学は英語や数学はかなり大事だと聞きました。 (※栄養学に数学や英語が大切ではないと考えているわけではありません。) 本当は栄養学科に行くより、コンピュータや情報処理などについて学びたいと考えています。 専門学校に行くべきか?大学に行くべきか?学部は?学科は?など、いろいろ考えているとどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。 私はどうすべきでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたつもりですが、まだよく分っていない部分が多いので、コンピュータ系・栄養学に関係のある専門学校や大学について教えて下さい。 まだ進路の事で迷っているのでアドバイスをお願いします。 それと、コンピュータや情報処理について学ぶのは、どういった学部・学科があるのかも、良かったら教えて下さい。 分かりにくい表現などがあったらすみません。後で補足します。 宜しく願いします。

  • 高校卒業後の進路が決まりません!!

    僕は現在高校3年生です。 もうすぐ高校を卒業するのですが、高校卒業後、大学へ行くのか専門学校へ行くのかで親と言い合いになりました。 父が言うからには、自分は大学4年間をほとんど遊んですごし、大学で得たものは何もなかったそうです。 大学卒業後、某大手スーパーに就職したものの、その会社は将来つぶれることを予想し、スーパーをやめた後、ボイラーや電気工事などの資格を取得し、それらの関連の会社を転々としたそうです。 僕は人付き合いが苦手で、営業や接客のような仕事は不向きと考えています。大学に進学したとしても、4年間を無駄に過ごしてしまうことになるので、父は僕の得意なコンピュータの技能を伸ばすためにも、専門学校の進学を勧めています。 今からの専門学校進学は厳しいと思うので、1年間浪人した後に専門学校に入ろうと思っていますが、僕の考えに同感できる方だれかいませんか??

  • 通信制高校生の進路

    私は公立の通信制高校に通う高校2年生の女子です。 来年は高3になるのでそろそろ進路を決めなくてはと思いはじめたのですが、私には将来なにをやりたいというものもなく、夢もありません。なので全然決まりません。 進学はしたいと思っているのですが、私は英語が壊滅的にできません、中1の問題も怪しいレベルです。英語は大事な教科なのでそれが出来ないなら大学は諦めて専門学校とかにした方がいいのかな、と思っています。 通信制高校の勉強は一応テストでは100~70点台を毎回とっています。でも英語は頑張っても40点台しかとれませんでした。 父や母はあまり私の進路には興味がないらしく大学でも専門学校でも好きなとこ行けばという感じです。ただ大学に行くならそれなり理由をとの事でした。 今から中1の所から勉強をやり直し大学に行くか、やりたい仕事を探して専門学校に行くか迷っています。 皆さん何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路

    高2の女です。高校卒業後の進路についてなんですが、今はインテリアデザイン科などのある専門学校か大学に進学したいと思っています。 しかし、学校で美術部に入っているわけでもなく、美術やデザインの知識は全くありません。 そこで質問なのですが、 (1)デザイン系の学科の入学試験はどのようなものですか? 学校案内などを見ていると、推薦、一般とともに、試験は書類選考と面接が多いようですが、 どんな人でも(例えば私のように、美術に関する知識がほとんどないような人)合格する可能性はありますか? 書類選考って言うのは、学校の成績や出席日数などですか? 実技や筆記試験がある学校もありますか? (2)デザインを勉強する上で、専門学校と大学とではどう違いますか? 「大学だとある程度、幅は広がるが、専門学校は卒業後、他分野への就職は難しい」と聞きましたが本当ですか? デザインという分野上、センスや才能が大事だと思います。しかし、デザインに関する知識がない自分が、急に美術関係の学校に入って、もしその分野が自分に向いてないと思い、後から違う分野へ進みたくなってしまったらどうしよう、とか考えてしまいます。 その他にも専門学校は2年間だったりと、違いがたくさんあるとは思いますが、大学、専門学校のメリット、デメリットを教えて下さい。 (3)インテリアデザイン科への進学の為に、今できること、やるべきこととはなんですか? 例えば、デザインや絵、美術教室に通う・・・大学、専門学校の見学に行ってみる・・・など、どんなことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう