• ベストアンサー

知り合いが通信制高校に…

いつもお世話になっています、bondo007です。今回もよろしくお願いします。 今回は「通信制高校」についての質問です。僕の知り合いに中学3年になる男の子がいます。つまり、彼にしてみれば、今年は受験の年なのです。本人も地元の公立高校に通う予定で、日々、勉強に励んでいました。  ですが、今年の夏。その男の子は病気を患い、急に学校に行けなくなりました。現在は、だいぶ、回復し、自宅で療養しています。彼は、いわゆる「出来の良い、しっかりとした子」で、学校で行われるテストの順位はいつも、クラスで1、2番、学年では常に5番以内をキープしていました。それだけに本人のショックも大きいようです。  彼に今後の進路を尋ねると、「公立校進学は断念し、代わりに通信制高校へ進学する」との意思をきっぱりと僕や彼の両親に伝えてきました。というのも、彼は2、3学期共に学校に通っておらず、長い間、教科書等に眼を通していなかった所為で、(全てでは無いのですが、何カ所か)以前、習った重要事項も忘れてしまったというのです。    ここで、皆様に質問です。 1 中学1、2年で習う単元を含めた中学3年間の勉強はどのように進めていけばよいでしょうか。本人は一番、そこを気にしています。(特に、英語・数学・理科。教科書をもう一度、読んで復習すべきでしょうか) 2 通信制高校の授業はどのように進められるでしょうか。是非、経験者のお話を伺いたいです。(自宅学習やスクーリングについては知っていますが、具体的にどのように進められるのかが、判りません。一人での学習は大変だと伺っております) 3 その他、諸注意があればお教え下さい。(特に偏差値や大学への進学率等)  よろしくお願い致します。

noname#8058
noname#8058
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chivu
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

詳細は分かりませんが。 知っている、とある公立の通信制の学校を例だと。 知ってのとおりレポートとスクーリングが中心になります。テストもあります。 教科は国語や数学から家庭科や体育まであり、教科ごとのスクーリングがあります。体育のスクーリングは体育館やグラウンドで行われる事があります。書道・美術・音楽などもあります。 年間を通しレポートをこなしスクーリングに出て単位が認定されます。出席不足やレポートが完了してないと不認定となります。 卒業には規定の単位数を得て、なおかつ4年以上高校に在籍する必要があります。 他にも昼間定時制というのと併設されている通信制があるので「昼間定時制」もチェックしてみてはいいかもしれません。。 ここからは上の例の学校を見た「個人的な意見」ですが。 確かに一人での学習は大変です。しかしそれなりの学力か勉強の意識があれば大げさに考えなくとも単位習得に関しては大げさに考えなくてもいいと思います。ただ授業の質、環境がいいとはいえません。 学力的よりむしろ精神的な影響の方が心配かもしれません。全日制の学校とのギャップというか違いに戸惑うかもしれません。 週2~3日でも年齢や人柄もバラバラな人たちが集まった中で4年を過ごすわけで、人間関係には難しいものがあるかもしれません。アルバイトをしたりもするかもしれませんが、マイノリティな青春になってしまうかもしれません。 年齢的に考えてもやはり家族との会話、ふれあいみたいなものは大切になってくると思います、これを家族で一番大切な事にしてほしいです。絶対に!!! 大学をお考えでしたらやはり予備校やサポート校の方に通い「大学入学資格検定」を利用した方が良いと思います。 あくまでも個人的な意見ですので。 やはり最後にもう一度言うと、とにかく家族とのふれあいを大切に。一番重要です。あとは甘やかさない事も。

noname#8058
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。  アドバイス、有り難うございます。やはり、自宅学習やスクーリングが中心となるのですね。 >他にも昼間定時制というのと併設されている通信制がある  身体的・精神的な負担が掛かるので、本人は「通信制」を望んでいます…。家族もそのように考えております。 >学力的よりむしろ精神的な影響の方が心配かもしれません。  僕も「精神的な面での影響」が心配です。「彼はこういった環境が耐えられるだろうか」とつい考えてしまいます。本人は「大丈夫」と言っているのですが、実際、どうなるかは僕も、家族も、そして本人も判らないと思います。 >家族との会話、ふれあいみたいなものは大切 >とにかく家族とのふれあいを大切に。  わかりました。家族に伝えておきます。確かに「家族の存在」は大きいものものですし、本人にしてみれば「大きな支え」になってくれると思います。僕も彼を全面的にバックアップしたいと思っています。  色々とアドバイス、有り難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

お友達思いですね。 通信制高校ですが、ひとくちに通信制といっても、様々な高校があります。 下記に東海大学付属望星高校の案内を、ご参考までに紹介します。 放送教育コース、平日コースなどがあり、平日コースは、週4日(月、火、木、金)の授業があり、最短3年での卒業が可能です。 通信制であると同時に単位制でもあり、例えば1年の時に体調が悪くて、必修単位を落としても、留年ということはなく、2年目でその単位を取れば良いだけです。 放送教育コースは、月に数度の出席でよいので、お仕事を持っているような人でも卒業可能ですね。 卒業後は、平均評定3以上なら、東海大学への推薦を受けれるようです。 他大学へ進学する人もいて、国立大学への合格者も出しています。 中学などで、不登校になったり、病気になっていたりという生徒さんや、高校での転校生が何割かを占めているので、カウンセラーを置いたり、東海大学の医学部のサポートもあるようですね。 もともと、放送教育コースしかなかったようですが、やはり自宅学習のみではたいへんということで、通学したい、部活も楽しみたいという要望を受けて、平日コースを設けたようです。 ここだけでなく、通信制のサポート校と呼ばれるところでも、できるだけ通学をうながし、部活も進学も力を入れるというタイプのところが増えていて、それに伴って、3年での卒業が可能となっています。 お友達も、実際にいろいろな高校を見学して、自分に合ったところが見つかるといいですね。 お勉強に関しても、中学の英語・数学の復習から入るところもあるようですよ。 学校に慣れたら、空いた日に塾に通うなど、成績を伸ばす方法だって、いろいろとあります。 お友達は、もともと成績が良く、まじめな方なので、勉強のことを心配されているのでしょうが、普通科の高校に進学する人だって、中学の英語や数学、半分もわかっていない人結構います。 元気になれば、きっと追いつくので、あせらずに、とお伝えください。

参考URL:
http://www.bosei.tokai.ed.jp/
noname#8058
質問者

お礼

 お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。  アドバイス、有難うございます。 >卒業後は、平均評定3以上なら、東海大学への推薦を受けれるようです。  へぇ。それは知りませんでした。そういう学校もあるのですね。勉強になります。 >中学などで、不登校になったり、病気になっていたりという生徒さんや、高校での転校生が何割かを占めているので、カウンセラーを置いたり、東海大学の医学部のサポートもあるようですね。  東海大学付属望星高校ですか。残念ながら、本人は地元の通信制高校への進学がほぼ内定しております。参考にさせて頂きます。 >お勉強に関しても、中学の英語・数学の復習から入るところもあるようですよ。 >学校に慣れたら、空いた日に塾に通うなど、成績を伸ばす方法だって、いろいろとあります。  成程。本人や、彼の家族に教えたいと思います。今のところ、家庭教師や「進研ゼミ」等の活用も考えているところです。その点はまだ、本人の意思は確認されていませんが。 >元気になれば、きっと追いつくので、あせらずに、とお伝えください。  有難うございます。きっとこの言葉で、本人も勇気づけられると思います。「あせらずに」。うーん。傍目から見ても、彼は「焦っている」ことが判ります。「これから、どうしよう」、「高校の勉強についていけるかな」等々。  わかりました。この点をしっかりと本人に伝えておきます。  色々とアドバイスして頂き、本当に有難うございました。色々と勉強になりました。

関連するQ&A

  • 定時制・通信制高校について

    中学(地方の附属中学)を不登校状態になっている中3男子の親です。本人は知的好奇心旺盛で、入学当初の偏差値は70ぐらいでハイIQに属するのですが、弁が立ち(生徒総会での一人だけの発言とか)、目立つのでいじめの対象となり、それで不登校になりました。約2年弱、中学に行っていません。(その間、医師・カウンセラーとの面会などは続けており、外出などは全く問題なし。) -----このあたりの経緯はいろいろありますが、割愛します。------ やはり受験は気になるので3年にあがったぐらいから塾には通っていますが、長い間自宅での勉強はまったくせず、1月の全県模試で5000人中1700番ぐらいで、県立普通高校(地域の2番校ぐらいの進学校)に合格するかどうかというところにあります。本人はもっとできるはずだと思っているのですが、思うほど成績が上がらず悩んでいます。(医師にも相談したところ、脳としての体力がないからできなくて当然。逆上がりができたはずなのにいざやってみると出来なくなっているような状態。他の子たちはずっと鍛え続けていたので差が出て当然。)これでもあの状態からよくここまで来たものだと思います。あと1月で県立高校入試で、本人としては必死で追い上げているというところです。内申点は当然悪いですが、中学に問い合わせたところ、通っていたころの活動の様子を記載した文書を特別に添付しているとのことで県立進学校(普通課)への進学にまだ望みをつないでいます。 合格の可能性50%というところかと思っています。彼をいじめた子たちは県立進学校に無難に進学するようで、高校に入れたら、また追いつくぞと意欲を見せています。なんとか這い上がって国立難関校への受験を目指したいと本人は言っています。 前置きが長くなりました。メインの受験がだめでもその次の私立の2次、公立2次(ランクは落ちる)と流れ、もし落ち続ければ通信制・定時制が見えてきます。通信制高校とは各質問サイトでも検索できるように通い続けることが厳しいとか、あまりお勧めでない、という意見が目立ちます。通信制高校に通う生徒は毎日どのように生活しているものなのでしょうか。またサポート塾に通う必要があるなどとも聞いています。通信制高校に通いながら本人の意志にそう方向性が見出せるかどうかお尋ねしたいと思います。(長文で失礼します。) 通信制ばかり書きましたが、定時制だったらどうなるかもあわせて教えて頂ければと思います。

  • 通信制高校について・・・

    通信制高校について・・・ 私立高校に通ってる高1です。 通信制に行こうと思ってるのですが… いくつか質問させて下さいm(__)m @公立通信制は今から転校遅いですよね? @公立通信制に行った場合専門学校(大学)進学は可能ですか? @私立通信制は今から転校可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 香川県通信制の高校は

    公立高校1年に通う息子がいます。人間関係などいろいろな悩みを抱えてしまい、1か月以上学校を休んでいます。 高校に再び通うのは難しい気がしています。 本人は大学進学を強く希望していましたが、現在は学習意欲を全く失い一日中 漫画を読んだりゲームをしたりして遊んでいます。 香川県内でいくつかの通信制高校を調べています。 公立高校の定時制、通信制は4月にならないと入れないので 考えておりません。 私立高校への転入は不可能と聞きました。 高松市にあるクラーク国際高校、丸亀市にあるウィッツ青山学園はどういった感じなのでしょうか? 通っておられる方、噂などご存じでしたらよろしくお願いします。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信制高校に行っていて

    通信制高校にバイトしながら20代で行っています テストがあって全部の教科の点数が95以上でした 最初のテストだから簡単なのでしょうか?それともレポートをしっかりしておけば2.3年生もこのくらいの問題なのでしょうか? 通信制高校の平均点ってどのくらいなのでしょうか? 中学の時の番数は20~40ぐらいでした

  • 岡崎高校と愛知淑徳高校

    今年中学3年になる娘ですが、塾から「高校入試にあたってクラス編成をしたいのですが」と言われました。 本人は将来弁護士になりたいと言っています(もちろん、まだ子供なのでどんどん考えは変わっていくと思いますが) 9教科内申点41~43点 学年順位280人中10番以内(中学1年当初からです) 5教科平均偏差値63~65 岡崎高校(公立組)と愛知淑徳高校(私立組)、どちらがより有効なんでしょう? 我が家は母子家庭なので、娘は「お金がかからない方でいいよ」と言っていますが、現在、大学受験真っ只中の息子(公立高校・普通の進学校)を見ていると、私立はきついが考えに入れた方が・・・・とも感じています。

  • 通信高校に通いたい!

    通信高校に通いたい! 私は中卒です。高校受験も受けていません。卒業してから10年近くたち、今さらですが高校を卒業したくなりました。県立の通信高校があったのでそこへ行こうと思っています。私は主婦なのですが、こんな私でもやっていけるんでしょうか?もちろん自宅での学習は頑張ります。大変な事もあるのは覚悟で、でも諦めないで自信はあります。入学するなら来年の前期を予定しています。中学時代、学校に行ってなかった時期があるので(ほとんど勉強に関しての記憶がありません…)今から春まで中学の勉強を独学ですがやっておこうと思っています。(←これも努力が必要ですね)私の考えは甘いでしょうか?私は今、やりたいのですが子供が独立してからなど…にするべきと思いますか? ご意見、アドバイス下さい。

  • 通信制高校について

    今 公立高校の受験に失敗して全日制の私立高校に通っていますが 夏位から辞めたい辞めたいと言い出し、今年になってダンス学校のオーディションを受け合格したみたいで そっちに行きたいたと言い出しました。県外のため今の高校との両立は無理です。本人も高校卒業の資格は取りたいと言っているので通信制の高校を考えました。通信制の高校は何月からでも入学できるのでしょうか、他にいい案はあるでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 通信制高校について

    こんにちわ。私の妹の話なのですが、現在中学3年ということで進路を決めるに当たり、通信制高校への進学についてを母から相談されたのですが、私は普通高校を卒業したので、通信制高校についてはよく分からないのでみなさんのお力を借りたいと思い質問させて頂きました。 妹は若干の知恵遅れがあります。日常生活は不自由なく過ごせますが、「勉強面」では周りについていけない状況です。なので、現在は相談学級というクラスで勉強をしています。なので、テストを受けて単位を取っていく普通高校への進学は難しいので、通信制高校への進学を考えています。 あと、通信制高校はサポート校も一緒に通わないといけないのでしょうか?サポート校への進学は、学力的・経済的にも不可能な状態なので、その点へのご回答も頂けたら嬉しいです。 通信制高校といっても種類がたくさんあるようなので、どこが妹に合ってるのか・妹に合う学校があるのかが分かりません。箇条書きで妹に合う条件を載せますので、以下の条件に合うような通信制高校がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに都内在住です。 ・入学試験は面接のみ(テストがない) ・入学後はテスト以外の方法で単位が取れる(勉強が全くできない子でも卒業できる) ・登校回数が多い(自宅学習が少ない) 以上です。 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!やっぱり高校は卒業したいという妹の進路実現のためにぜひご協力をお願いします。

  • 通信制高校

    不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?