• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信高校に通いたい!)

通信高校で中卒主婦が高校卒業できる?やりたい気持ちと覚悟を持ちながら挑戦!

このQ&Aのポイント
  • 中卒の主婦が、10年ぶりに高校卒業を目指して通信高校に入学したいと考えています。自宅での学習に取り組み、困難も覚悟していますが、自信を持って取り組みたいと思っています。中学の勉強も独学でやり直し、来年の前期入学を予定しています。
  • 通信高校への入学を考えている中卒の主婦ですが、自宅での学習に対する取り組みと覚悟を持っています。10年近く経ってからの高校卒業を目指す決意は固いです。中学の勉強も独学でやり直し、来年の前期入学を予定しています。
  • 中卒の主婦が通信高校への入学を考えています。自宅での学習に頑張り、困難も覚悟して取り組みたいと思っています。中学の勉強も独学でやり直し、来年の前期入学を目指しています。自分のやりたい気持ちを大切にして挑戦するべきだと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

まずは「やる気」が大事だと思います。 年齢的にも十分大丈夫だと思います。 やってみて、そこで問題が出るようならそこでまた考えましょう。 どんな時でも子供は親を見てます。 頑張っている姿を見せることは良いことだと思います。 何かしらのマイナス面は出てくるのでしょうけど、家族で一緒に考えることで強い絆が生まれてくるのだと思います。 10年ぐらい前は詰め込み式の教育方法でしたが、最近はゆとり教育ですから昔理解できなかった内容も今なら理解できるかもしれないですしね。 せっかく「やる気」があるのだから前向きに、できることからやっていきましょう。

noname#115753
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 通信高校に通う事にしました。中学の勉強を断続し来年までこの気持ちを変えずにいけたら正式に入学します。『個人で』なのでモチベーションを保たないといけないわけですが頑張りたいと思います。 子供達に恥じない母親になりたい、なにより自分がこのままではいたくないのでチャレンジします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの考えは甘くはありませんよ そもそも今は昔の貧乏で学校へ通えなかった時代と違い通信制や定時制に通っている生徒たちは物事を甘く考えすぎた結果そこに行くしか選択肢のなかった人たちが多く通う場所です あなたが行きたいと思っているときに行くべきです ただ仕事や家事と両立する場合は普通科へ通うより大変だということを覚えとくと良いでしょう

noname#115753
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。通信高校に通う事にしました。ただ、来年まで中学の勉強を断続できたら正式に入学をしようと自分の中で決めました。家事や育児との両立は簡単ではないと思いますが、その先の為に今を頑張りたいと思います。今から中学の勉強と学校の下調べをしていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信制の高校

    私は静岡県在住の18歳です。 中学3年の2学期から引きこもりになり、結局そのまま卒業となってしまいました。 現在バイトはしてますが、親に甘えている毎日です。 もうそんな自分は嫌なのできちんと就職をしたいです。 中卒のままでは難しいので通信制の高校に通いたいと思ってます。 ネットで調べてみると、入学には書類審査だけとありました。 中学の学力さえ備わっていない私でも入学はできるようですが 実際、入学した後 中学の問題ぐらい分からないと困りますか? それとも、サポートしてくれるのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 通信制高校の勉強の仕方

    今年、通信制の高校に入学します。 入学するはするで良いんですが、勉強の仕方が分かりません。 病気をし、中学のはじめ頃からずっと休んでました。 途中から行こうと試みたのですが、環境に慣れずにそのままずっと学校へ行かなくなりました。 高校だけは行きなさいと親に通信制をすすめられて、書類審査だけだったので合格していました。 でも、通信制の高校は卒業が難しいと聞くし、 中学の頃は全くと言って良いほど勉強をしていないので、私の頭で卒業できるのかと不安です。 いきなり高校の勉強をしても、中学の内容が分かってないと、 混乱してそのままぐだっとなりそうで怖いです。 せめて最低限、基本の知識はつけれるようになりたいと思ってます。 どんな感じで勉強していけば良いと思いますか?

  • 通信制高校について

    こんにちわ。私の妹の話なのですが、現在中学3年ということで進路を決めるに当たり、通信制高校への進学についてを母から相談されたのですが、私は普通高校を卒業したので、通信制高校についてはよく分からないのでみなさんのお力を借りたいと思い質問させて頂きました。 妹は若干の知恵遅れがあります。日常生活は不自由なく過ごせますが、「勉強面」では周りについていけない状況です。なので、現在は相談学級というクラスで勉強をしています。なので、テストを受けて単位を取っていく普通高校への進学は難しいので、通信制高校への進学を考えています。 あと、通信制高校はサポート校も一緒に通わないといけないのでしょうか?サポート校への進学は、学力的・経済的にも不可能な状態なので、その点へのご回答も頂けたら嬉しいです。 通信制高校といっても種類がたくさんあるようなので、どこが妹に合ってるのか・妹に合う学校があるのかが分かりません。箇条書きで妹に合う条件を載せますので、以下の条件に合うような通信制高校がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに都内在住です。 ・入学試験は面接のみ(テストがない) ・入学後はテスト以外の方法で単位が取れる(勉強が全くできない子でも卒業できる) ・登校回数が多い(自宅学習が少ない) 以上です。 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!やっぱり高校は卒業したいという妹の進路実現のためにぜひご協力をお願いします。

  • 「通信高校卒業」の就職について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私はこの春、全日制の高校を辞めて通信制の高校に転入しました。 私には夢があり、将来上京して就職したい会社があります。 その会社は大手の会社で就職してる方は有名大学卒業の方ばかりです。そこで自分も東京にある某大学に入学為るために今勉強をしているのですが、その大学に入学できたからといって、就職活動の時に「通信制卒業」の学歴が響くことがありますか? 一生懸命勉強して有名大学に入学して、大学入学後 人一倍努力しても、やはり通信制の高校卒業というだけで判断され不利になってしまうでしょうか…。 絶対に叶えたい夢なので、それがとても心配です。

  • 通信大学特修生か高校認定か?

    高校中退しています。 通信の大学で勉強することを目標にしているのですが、その為に独学で高校認定を受けるか、通信大学の特修生から始めるか迷っています。 通信の特修生の場合は入学してから正科生まで、最低1年はかかるようです。 目的は早く通信大学を卒業することなので、その前提の入学資格を最短でクリアーしたいのですが、高校認定の試験の最低必要な学習時間や難易度などイメージとしてはどんなものでしょうか?  一概には言えないことは承知していますが、 もし高校認定が一日の勉強量を増やすことで、入学資格取得が1年よりかなり期間短縮できそうなら、その方がいいかなとも考えています。(費用面も含めて)

  • 通信制高校(直ぐに回答ほしいです)

    通信制の高校に入学したいのですが、「金がかかる」「卒業するのが大変」「高校卒業資格がとれない」などと言われて、親に反対されています。いままでずっと勉強もせずにだらけて親に迷惑を掛けてきたので、これ以上はできるだけ迷惑をかけたくありません。しかし、自分として集団で勉強するより一人でする方がむいているのでどうしても 通信制に行きたいです。 都内で費用があまり掛からない高校卒業資格がとれる通信制高校を教えてください。

  • 9月に転入し、現在通信制高校に通っています。

    9月に転入し、現在通信制高校に通っています。 文系に進学したいので勉強しようと思っているのですが、通信制高校の生徒でもわかりやすい参考書や勉強法などがあれば教えてください。 今は高校1年生なので今年は独学で高1の学習範囲を勉強し、2年になったら塾などに通おうと思っています。 また、独学で学習範囲を理解するためのアドバイスなどがあればお願いします。 特に数学、英語、理科を中心に勉強していきたいです。地歴公民は暗記で頑張ろうと思っています。 学校は2週間に一度のスクーリングです。 レポートの英語は中学範囲が中心で正直驚きました。前の学校ではグラマーとコミュニケーション英語に分かれていたのですが、今の学校はコミュニケーション英語しかありません。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 通信か高認かで迷っています。

    高1を終えず中退した16歳です。今になって専門学校に行きたくなり、高校卒業資格をとろうと思っています。通信か高認かどちらがいいんでしょうか?同い年と一緒の代で専門学校に入学できたらいいと思ってますが。ちなみに勉強はできない方です。高認なら独学になるかと思います。アドバイスよろしくお願いします。