• ベストアンサー

岡崎高校と愛知淑徳高校

今年中学3年になる娘ですが、塾から「高校入試にあたってクラス編成をしたいのですが」と言われました。 本人は将来弁護士になりたいと言っています(もちろん、まだ子供なのでどんどん考えは変わっていくと思いますが) 9教科内申点41~43点 学年順位280人中10番以内(中学1年当初からです) 5教科平均偏差値63~65 岡崎高校(公立組)と愛知淑徳高校(私立組)、どちらがより有効なんでしょう? 我が家は母子家庭なので、娘は「お金がかからない方でいいよ」と言っていますが、現在、大学受験真っ只中の息子(公立高校・普通の進学校)を見ていると、私立はきついが考えに入れた方が・・・・とも感じています。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682686.html で回答したものです。 岡崎高校が狙える成績のお嬢さんだと、私立は滝がベストだと思いますが、三河から江南まではちょっと遠いですね。愛知淑徳は前の方が回答されている通りです。愛知高校が共学化したので、大学進学を視野に入れるのであれば、「滝>愛知>愛知淑徳」でしょう。私立はあくまでも「滑り止め」として考えておいた方が良いでしょう。 なお、愛知県の私学助成は全国でもトップクラスですので、私立の方がお子さんに合うということでしたら、参考URL等ご覧になって学費がどれくらい掛かるか検討してみて下さい。 平成19年度は ・授業料軽減補助 甲I…382,800円 甲II…264,000円 乙I…205,200円 乙II…146,400円 ・入学納付金補助 甲I…100,000円 甲II…100,000円 乙I…65,000円 乙II…48,000円 です。

参考URL:
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/hojo/index.html
noname#24992
質問者

お礼

いつも、具体的な数字を示してくださりありがとうございます。 なにせ、上の子でとても苦労しましたので(初めての子は勝手が分からずなあなあになって来てしまいました)、娘にはより良い環境を与えたいと思っております。 滝高校は偏差値的にもかなり高いのではないでしょうか? 私学助成はとても助かる制度ですよね。 私の場合、市県民税を払えていませんが、給与支払金額が255万3000円、給与所得控除後の金額が160万なのですが、 甲I、甲IIのどちらになるんでしょうねぇ・・・。

その他の回答 (4)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.5

>滝高校は偏差値的にもかなり高いのではないでしょうか? http://aichi.kounavi.net/2006/06/post_12.html のデータでは、 滝…68、愛知淑徳…65、愛知…57 になっています。東海や滝は内申より当日の試験で合否が決まります(内申45でも落ちる生徒がいます)。また、愛知の私立高校の一般入試は3日間に分かれているので、滝の他に受験したい高校と受験日が被っていなければ、入学するしないはともかく、チャレンジしてみても良いかも知れません。 ちなみに今年の入試では、滝…2月6日、愛知…7日、愛知淑徳…8日でした(が、来年も同じとは限りません)。

参考URL:
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/shiryou/bosyuu/19-bosyuu-ippan-h.htm
noname#24992
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 下のご意見にもありましたように、塾には公立の岡崎高校と提出しておいて、娘の性格を考慮しながら決めていきたいと思います。 親切にありがとうございました。

回答No.3

愛知県三河地区、この成績だったら、迷うことなく公立トップ校狙いでしょう。 岡崎高校と愛知淑徳高校、なら岡崎高校でしょう。 ただ、勉強は大変です。その覚悟があれば。 勉強が好きで、3年間勉強漬けになる覚悟があるのなら。また、もし成績が下位になってしまっても、勉強を投げることなく諦めることなく食らいついていく覚悟があるならお勧めです。 岡崎高校に入ったからといって、お嬢さんがかならず東大に行けるとは限りません。が、周りのクラスメイトの一定数が東大を受験する、そういう環境になるのは間違いありません。 東大合格者が毎年三十数人、不合格者も含めれば受ける人はもっといます。東大受験に対応できるような授業が行われます。 トップクラスとはいえ、15歳まで公立のゆとり教育で育ってきたのを、 小学校高学年から中学受験のため猛勉強し、中学入学後は6年間、精選されたカリキュラムを土曜日も出校してみっちりこなしてきている大都市の中高一貫校の生徒達と、 たったの2年11ヶ月後、東大の二次試験で互角に戦えるのを目標としているのですから。 岡崎高校に入ったとして、お嬢さんが全体の中でどのくらいの位置にいけるかはわかりません。ある程度、持って生まれた地頭にもよりますね。(努力するのは当然の前提です。) もしお嬢さんが、「クラスで成績上位を維持し、友人に一目おかれ、先生に目をかけられる環境」の方が実力を伸ばせそうな性格なら、岡崎高校より1ランク落とした公立の進学校の方が幸せかもしれません。 あと、1の方もおっしゃってますが、大学の推薦入学を狙っているのであれば岡崎高校は避けたほうがよろしいかと。あの集団の中では内申点、揃いませんよ。 聡明なお嬢さんかと想像します。とりあえず、岡崎高校志望、と中学校と塾には伝えておいて、受験まで考えてみられてはどうですか。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強は嫌いと言っています(笑) しかし、定期テスト時には範囲発表の3週間も前から毎日5時間勉強する子ですので、環境さえ整えば決してサボるタイプではないと思います。 とりあえず、明日、塾には「公立組(岡崎高校)で」と伝える事にします。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

#1の方のご回答がすべて的を射ていると思います。 現在大学四年の長女が淑徳出身でしたが、 進学校とはいえやはりムードはホンワカ気味(苦笑) 中で流されないようにするには強い意志と努力が要りました。 生徒たちの雰囲気も華やかで おしゃれに化粧しブランド物を持ち歩く子も多かったですね。 淑徳は入学後は中学受験と高校受験組を合わせシャッフルして10にクラス編成します(確か来年からはもう高校からの入学は断り中学受験一本に絞るはず。共学にした愛学に押され気味?!) そして二学年に上がる前に「内部進学クラス5」「外部外語系受験クラス1」「外部国公立受験4」に分けます。 内部進学クラスに入ってしまうと外部受験はほとんど不可能です。 (カリキュラムでも雰囲気でも) そうそう、娘の同級生で岡校受験を失敗して入ってきた子が二人いましたが(かなり当初は落ち込んでいました) 努力して二人とも一流大学の薬学部に現役合格しましたよ。 旭丘をはじめとする名古屋市内のトップクラス公立高はもう落日状態で (入学後遊び放題になるようで規則もユルユルのため) 現在その現役合格率は「河合塾」が支えていると言われます(苦笑) でも県内の名門校は別。 岡崎、時習館、刈谷、一宮高校などは全国レベルで見ても 遜色ない素晴らしい進学実績をあげています。 どうぞ迷わず岡校受験に進ませてあげて下さい。 たとえ失敗して他の高校に行ってもその努力は上に述べた通り 無駄にならないと思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学校5年生の頃より刈谷高校を目指してきましたが、周囲にあまりにも岡崎高校を目指してみたら?と言われたのをきっかけに、また、弁護士(でも、具体的に弁護士って職業が分かっているかどうか・・・)になりたいと言う考えもあいまって 岡崎高校も視野に入ったようです。 淑徳高校に関しては大変参考になりました。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

中学校のときの友達に愛知淑徳高校に進んだ子がいました。 (私は今20歳です。) 彼女の様子とか、噂を聞く限りでは淑徳は お嬢様学校であんまり受験受験してなくてほんわかした感じでした。 愛知淑徳大学への内部進学とか指定校先をいっぱい持っているので、 あまりがつがつ受験を狙わないのでしょうかね。 そういう空気に流されてしまわないように頑張るのは 大変だと思います。 逆に岡崎高校は、毎年公立高校にも関わらず東大に数十人の 合格者を出す学校です。 また、私が高一のとき学校の先生から 「岡高の一年生なら今の段階でもセンター試験で120点ぐらい取ってくる」 と聞きました。 教科書や模試も近隣の進学校とは違うものをつかってるみたいです。 全国的に見て、愛知県の私立高校(大学もまぁそうですが)は あまり有名ではないです。 もちろん、東海高校とか滝高校とかは別格かもしれませんが。 きちんとした目標があって、クラスの友達とかと 切磋琢磨しあって思う存分努力して大学にいきたいのであれば 岡崎のほうがいいと思います。 あそこは誰もが認める愛知県トップ校の一つですから。 受けれる成績があるだけでもすばらしいです。というか羨ましい・・・。 逆に、指定校狙いとかならば愛知淑徳の方がいいのではないかと思います。 たぶん岡高できちんと勉強していれば推薦よりも実力のほうが レベルの高い大学に合格できるので、あんまり推薦は出さない とおもいます。 でもどちらの学校にいっても大事なのは自身の努力でしょう。 本人が馴染めるかどうかということもありますし、入試との相性もありますから。 (岡高の場合、入試でほぼ満点取らなければなりませんから。) 娘さんの夢の実現をお祈りしています。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は常に自分にライバルを決め、それに打ち勝つ『競う』という事が好きな子でして・・・。 負けず嫌い、しかし、負けた時は冷静に自己分析出来る子供です。 回りの雰囲気にも流されないタイプの子だと思いますが、お洒落に目覚める頃ですと、あぶないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 愛知県の私立高校

    中学1年の娘が明後日全国模試をします。 そこで志望高校を記入するのですが公立3校、私立2校だそうです。 公立高校は決まりましたが私立が決まりません。 どんな私立高校があるかすらよく分かりません。 中学1年1学期9教科内申合計は40、校内試験200人中10番ですがどの私立高校が向いてますか教えてください。 本人はコツコツ勉強派です。

  • 刈谷高校と岡崎北高校

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内と言う成績です。 卓球部に所属していまして、タイトルの通りの高校を希望しているようです。 なぜなら「卓球が強いから」。 でも、運動路線ばかりでもなく、岡崎高校も視野に入っているようなのです。 なぜなら、「将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし」。 どれも、夢であり、しょせんは子供の言う事です。 しかし、上記に記載しました成績では、どの高校が一番可能性が大きいんでしょうか

  • 競うのが好きな子、愛知県内で校風に合う高校は?

    この4月に中学3年になる娘です。 中学1年時より、5教科平均偏差値が62、平均内申点9教科41点、学年順位280人中9番でした。 「私は自分に近いくらいの友達をライバルとしてみて、常に競うのが好き。 その人に劣るところがあればいい方法を考えて自分を上げたいし、その人に勝るところがあれば維持していきたい」と言っていました。 きっと向学心があるのだと思います。 そんな娘に合う校風の高校はどこがあるでしょう? 今までは愛知県立刈谷高校が志望校でした。 参考にしたいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

  • 愛知県の高校で

    愛知県の名古屋市内で、 内申:22ぐらい 5教科合計:132/250点 で行ける高校はどこがありますか? 私立・公立などは気にしません。 また、上の成績で至学館(留学コース)か名古屋国際は入れますか? アバウトに、でいいので分かる方教えてください。

  • 淑徳巣鴨高校 確約について。

    私はいま中学生二年生で、淑徳巣鴨高校の受験を希望しています。 単願を希望していますがその推薦基準を教えてください。 内申と出席日数。それとなにかをしていれば内申プラスなどです。 実は不登校ぎみであるサイトで淑徳巣鴨は三年次の出席欠席遅刻日数が9日以内ということでしたので、いまからならと思い,質問させていただきました。

  • 埼玉県 内申点について

    埼玉県の公立中3年の娘の母です。 内申点についてお伺いしたいことがあります。 埼玉県の高校(公立・私立問わず)では内申点の内容を重視しますか?それとも合計点だけを見るのでしょうか? たとえば英語、数学ともに3の場合も英語が4、数学が2の場合も2教科の合計は同じ6です。 合計点が同じでも2の教科があるパターンのほうが不利になりますか? 私立高校によっては内申点に2がないことが望ましい、という記載がある高校もあります。内申点に2がある場合には受験するのは無謀でしょうか? また、娘は4教科の合計が悪いのでその点も気になっています。主要5教科より残り4教科の点数を重視するのでしょうか。 どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 私立高校から都立高校への編入を考えています。

    現在私立の女子校に通う高校一年生です。 環境が合わないのと金銭的な問題で都立の高校に転校を考えています。 編入するわけではなく、一度退学をして現中学三年生と共に受験するという形です。 そこで、内申点はどうやって出すのかが分かりません。 中学三年生の時の、もしくは高校の内申点でしょうか。 高校と中学では教科が違うので、やはり中学の内申点でしょうか。 回答お願いします。

  • 塾の先生が強く勧める

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内 小学校5年生時より、塾に通っていますが、中学3年になった途端、塾の先生がものすごい勢いで「岡崎高校に行きなさい」「岡崎高校でも入れるから志望校にしなさい」と言ってくるそうです。 娘はまだ、受験モードになるにはちょっと早いから決められないと言っています。 塾は好きですし、熱心に勉強していますが、あまりにも塾の先生の口撃(?)が強いので少々うんざりしているようです。 保護者として塾の先生に一言言った方がいいのか、 知らん顔しておいた方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公立高校 不合格時の私立進学先について

    さいたま市南部在住の中三女子の母です。 公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。 成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40      北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60 第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません) 第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので) 1月受験校(滑り止め)として   淑徳与野:確約ではなく加点   順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約  を個別相談でいただいています。 公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降 予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内 になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて 流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。 本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。 市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・ 上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか ご意見よろしくお願いします。