• ベストアンサー

刈谷高校と岡崎北高校

現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内と言う成績です。 卓球部に所属していまして、タイトルの通りの高校を希望しているようです。 なぜなら「卓球が強いから」。 でも、運動路線ばかりでもなく、岡崎高校も視野に入っているようなのです。 なぜなら、「将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし」。 どれも、夢であり、しょせんは子供の言う事です。 しかし、上記に記載しました成績では、どの高校が一番可能性が大きいんでしょうか

noname#32069
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38064
noname#38064
回答No.2

田舎の公立高校の生徒です。愛知県の三河地区のことはよく分かりませんが、佐鳴予備校のサイトで見てみたところ、たぶんどの学校も入れると思います。 学校ごとで違うものといったら、部活のほかにカリキュラムが違います。たとえば岡崎高校は東京大学への進学数が多いですが、学校によっては東京大学に進学できるだけの科目を履修できません。そのあたりについてはWebサイトで確認してください。といっても、そのためには大学を高校進学前に決める必要がありますけどね。 >将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし これは果たしてどうなのでしょうか?愛知県は国立信仰による偏見が強いといわれますので、ただの偏見でないか調べてみてください(私も薬学部については分かりかねますが)。ちなみに、最近は国立大学が法人化されてしまったため、私立の財政にもしっかりと補助金が回るように、また国公立は削減される傾向にあります。 でも忘れてはいけないことは、公立高校である以上、偏差値と教員の質は「無関係です!」これホント。しかも中学の頃の成績って、高校を出る頃にはほとんど意味をなさない。だから、結局は高校に入ったあと本人がどれだけ頑張るか、どれだけ要領よくやるかというのが重要になってきます。 お薦めは私立高校。愛知県周辺で有名なところといえば、滝高校あたりでしょうか。公立高校というのは教員中心主義、私立高校だと生徒(お客様)主義的な傾向はあるでしょうね。部活のことは私も分かりませんが。 夢に向かって頑張るのは大切なことなので、突き進んでいってください。ただし、まず希望観測や偏見は棄てましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私立も相当考えにあったのですが、やはり金額的に厳しいですね・・・。 私立なら、淑徳高校を考えていたのですが・・・。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。