塾の先生からの勧めに悩む中学3年生の娘の保護者の行動は?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の娘が塾の先生から岡崎高校進学を強く勧められています。
  • 娘は受験モードにはまだ早いと感じており、塾の先生の勧めに戸惑っています。
  • 保護者として、塾の先生への一言は必要なのか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生が強く勧める

現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内 小学校5年生時より、塾に通っていますが、中学3年になった途端、塾の先生がものすごい勢いで「岡崎高校に行きなさい」「岡崎高校でも入れるから志望校にしなさい」と言ってくるそうです。 娘はまだ、受験モードになるにはちょっと早いから決められないと言っています。 塾は好きですし、熱心に勉強していますが、あまりにも塾の先生の口撃(?)が強いので少々うんざりしているようです。 保護者として塾の先生に一言言った方がいいのか、 知らん顔しておいた方がいいのか、アドバイスお願いします。

noname#32069
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

愛知県は公立高校に進学するのが一般的で 昨年度も東大合格、公立高校1位が岡崎高校(36人)で2位が愛知県一宮高校(28人)でした。(国立7大学には150から200人ぐらい進学) >単に評判を高めたいだけかもしれませんね。  これはあると思います。この時期になると 新聞のチラシに塾などの 成績(私は○○高校に受かりました)がついて来る事がありますから。   >岡崎高校もまったく視野に入ってない訳ではないので、それでガツンと言えないところなんです  なんとなく想像が出来ます。他にもレベルの高い所があるので 希望の所を伝えて 黙ってもらうと良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他にもレベルが高い所があるので というのはどこの高校の事なんでしょう?

その他の回答 (2)

• syu-yu
回答No.2

仰っている「岡崎高校」がどの程度のレベルなのかは存じませんが、娘さんが決めかねているのなら、その意見を尊重してあげるべきだと思います。さすがに直前になっても決まらないというなら、ご両親のアドバイス等はあって然るべき・・・というかしてあげるべきだと思いますが、今は時期も時期ですし、また勉強にもしっかりと取り組んでいるようなので(勉強にしっかり取り組めないなら早めに目標を決めるのも一手ですが)今大切なのはじっくりと考える事だと思います。 私もつい2年前は娘さんと同じ歳だったわけですが(もっとも私は某進学校への進学を中2の途中くらいには決めていたので、余り悩む事はなかったのですが)、やはり両親が私の意見を尊重し、バックアップしてくれたからこそ何の心配もなく受験し、入学後も非常に楽しい生活を送れているのだと思います。 強制されて志望校を決めては、その高校がどんなに優秀であろうと娘さんにとっては不本意なものでしかないのですから、本当の意味で楽しんだり自主的に勉強に励んだり、と言う事もし辛くなってしまうと思います。 ・・・と少し話が逸れてしまいましたが、塾の先生にはひとこと言うべきだと思いますよ(「娘もこういう風に言っていますし、両親としてもまだ決めてしまう必要はないかと思います。もう少しじっくり考えてもらいたいので、強制するのは・・・」と言うような)。 ・・・ちょっと穿った見方ですが(大手の塾ではある事でしょうが・・・)単に評判を高めたいだけかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岡崎高校は2年前くらいに「東京大学入学者が公立高校で日本一」になった愛知県の進学校です。 まったく視野に入ってない訳ではないのですが、やんわりと娘自身で方向が向かっていけばいいと思っている次第です。 >単に評判を高めたいだけかも そう言う部分もあるでしょうね。

• daiki-3da
回答No.1

『先生が岡崎高校をお勧めされるのはよく分かりました。 しかし,娘の希望を第一に考えたいので,もう強制するようにおっしゃるのはやめてください。』 とでも言ってみてください。 あるいはそろそろ志望校を決めて,先生にガツンと言う手もありますね。 『娘は○○高校を志望しておりますので,そちらに合格できるようご指導お願いします。』 とか言うといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岡崎高校もまったく視野に入ってない訳ではないので、それでガツンと言えないところなんです。