塾の先生からの勧めに悩む中学3年生の娘の保護者の行動は?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の娘が塾の先生から岡崎高校進学を強く勧められています。
  • 娘は受験モードにはまだ早いと感じており、塾の先生の勧めに戸惑っています。
  • 保護者として、塾の先生への一言は必要なのか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生が強く勧める

現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内 小学校5年生時より、塾に通っていますが、中学3年になった途端、塾の先生がものすごい勢いで「岡崎高校に行きなさい」「岡崎高校でも入れるから志望校にしなさい」と言ってくるそうです。 娘はまだ、受験モードになるにはちょっと早いから決められないと言っています。 塾は好きですし、熱心に勉強していますが、あまりにも塾の先生の口撃(?)が強いので少々うんざりしているようです。 保護者として塾の先生に一言言った方がいいのか、 知らん顔しておいた方がいいのか、アドバイスお願いします。

noname#32069
noname#32069
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

愛知県は公立高校に進学するのが一般的で 昨年度も東大合格、公立高校1位が岡崎高校(36人)で2位が愛知県一宮高校(28人)でした。(国立7大学には150から200人ぐらい進学) >単に評判を高めたいだけかもしれませんね。  これはあると思います。この時期になると 新聞のチラシに塾などの 成績(私は○○高校に受かりました)がついて来る事がありますから。   >岡崎高校もまったく視野に入ってない訳ではないので、それでガツンと言えないところなんです  なんとなく想像が出来ます。他にもレベルの高い所があるので 希望の所を伝えて 黙ってもらうと良いのではないでしょうか。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他にもレベルが高い所があるので というのはどこの高校の事なんでしょう?

その他の回答 (2)

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.2

仰っている「岡崎高校」がどの程度のレベルなのかは存じませんが、娘さんが決めかねているのなら、その意見を尊重してあげるべきだと思います。さすがに直前になっても決まらないというなら、ご両親のアドバイス等はあって然るべき・・・というかしてあげるべきだと思いますが、今は時期も時期ですし、また勉強にもしっかりと取り組んでいるようなので(勉強にしっかり取り組めないなら早めに目標を決めるのも一手ですが)今大切なのはじっくりと考える事だと思います。 私もつい2年前は娘さんと同じ歳だったわけですが(もっとも私は某進学校への進学を中2の途中くらいには決めていたので、余り悩む事はなかったのですが)、やはり両親が私の意見を尊重し、バックアップしてくれたからこそ何の心配もなく受験し、入学後も非常に楽しい生活を送れているのだと思います。 強制されて志望校を決めては、その高校がどんなに優秀であろうと娘さんにとっては不本意なものでしかないのですから、本当の意味で楽しんだり自主的に勉強に励んだり、と言う事もし辛くなってしまうと思います。 ・・・と少し話が逸れてしまいましたが、塾の先生にはひとこと言うべきだと思いますよ(「娘もこういう風に言っていますし、両親としてもまだ決めてしまう必要はないかと思います。もう少しじっくり考えてもらいたいので、強制するのは・・・」と言うような)。 ・・・ちょっと穿った見方ですが(大手の塾ではある事でしょうが・・・)単に評判を高めたいだけかもしれませんね。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岡崎高校は2年前くらいに「東京大学入学者が公立高校で日本一」になった愛知県の進学校です。 まったく視野に入ってない訳ではないのですが、やんわりと娘自身で方向が向かっていけばいいと思っている次第です。 >単に評判を高めたいだけかも そう言う部分もあるでしょうね。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

『先生が岡崎高校をお勧めされるのはよく分かりました。 しかし,娘の希望を第一に考えたいので,もう強制するようにおっしゃるのはやめてください。』 とでも言ってみてください。 あるいはそろそろ志望校を決めて,先生にガツンと言う手もありますね。 『娘は○○高校を志望しておりますので,そちらに合格できるようご指導お願いします。』 とか言うといいと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岡崎高校もまったく視野に入ってない訳ではないので、それでガツンと言えないところなんです。

関連するQ&A

  • 岡崎高校と愛知淑徳高校

    今年中学3年になる娘ですが、塾から「高校入試にあたってクラス編成をしたいのですが」と言われました。 本人は将来弁護士になりたいと言っています(もちろん、まだ子供なのでどんどん考えは変わっていくと思いますが) 9教科内申点41~43点 学年順位280人中10番以内(中学1年当初からです) 5教科平均偏差値63~65 岡崎高校(公立組)と愛知淑徳高校(私立組)、どちらがより有効なんでしょう? 我が家は母子家庭なので、娘は「お金がかからない方でいいよ」と言っていますが、現在、大学受験真っ只中の息子(公立高校・普通の進学校)を見ていると、私立はきついが考えに入れた方が・・・・とも感じています。

  • 先生の一言

    中学3年生の娘です。 先日、個別懇談会があって高校受験の話しになりました。 地元愛知県の刈谷高校志望です。 今回の学年試験で、5教科合計479点で学年1位になりました。 学年は208人です。 4教科も合計373点でした。 中学1年時より成績は10番以内、 内申点も41~43くらいですが、 先生から 「安全圏ではないから無理かも。 一つランクを下げて考えた方がいいよ」と言われました。 娘は「まだ、この夏休みがあるし、頑張る」と返答していましたが、先生は「う~ん・・・。どうかなぁ・・・」と。 先生の一言で自信を失いかけているようですが、 今の時期の先生のこの発言って不適当じゃないかと思ったんです。 そして、自信を失いかけている娘にどう言って奮起してもらったらいいか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 刈谷高校と岡崎北高校

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内と言う成績です。 卓球部に所属していまして、タイトルの通りの高校を希望しているようです。 なぜなら「卓球が強いから」。 でも、運動路線ばかりでもなく、岡崎高校も視野に入っているようなのです。 なぜなら、「将来、新薬を発明したいから、研究費の多くもらえる国立大学に進学したいし」。 どれも、夢であり、しょせんは子供の言う事です。 しかし、上記に記載しました成績では、どの高校が一番可能性が大きいんでしょうか

  • 塾の先生に…

    こんにちは^^ 中学二年女子です。 唐突なんですが 今、塾で担当をしてもらっている女の先生が すごく好き(likeの方)で、高校受かったら一緒に出掛けてほしいんです。 小学生から担当してもらっていて とても信頼できる真面目でほんわりした先生です。 お互いに劇団四季が好きなので 「一緒に劇団四季観に行きませんか?」と誘うのは失礼ですか? (高校受かったら、もう塾はやめてしまいます) 回答お願いします><

  • 先生の一言で(長文ですみません)

    中学2年の娘の事です。 小学校高学年時より目指している高校があります。 地元進学校で内申点42点、5教科偏差値65の娘が現在合格率80%になっています。 最近「一ランク下の高校に入って、そこで上位を維持していた方が大学に入る事に苦労しないらしいから、志望校変えようかな」と言うようになりました。 娘にしては珍しく後ろ向きの発言だったのでどうしてそう思ったのか聞いてみました。 「担任の先生がそう言ったから。『俺は一ランク上の高校に入ったが為にビリの方からついていった。惨めだぞ。みんなはそんな思いをするなら一ランク下の高校で上を目指せ』だって。その手もあるかって思った」 中学2年なので、差し迫っている訳ではありませんが、まだ、希望を持って向上してもらいたいです。 こんな時はどう接してやればいいのでしょう・・・。

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 塾の先生が好きです

    私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

  • 塾での出来事で相談です。

    娘は中学3年です。 先日、塾から帰ってきたとたんに泣き出しました。 先生に『成績が上がらないのは君の家庭学習がたりないからだ。君のノートは教える人に失礼だ。』と言われたそうです。 部活、学校の宿題、塾の宿題をこなすだけでいっぱいです。 娘は字が汚いのは自覚してますが、読めないほどではありません。 今度、娘のノートを持って先生にどこが失礼だったのか? 成績は上がらない、先生は娘の心を傷つける、どこに問題があると思いますか? 今度、先生と話し合いをするにあたって留意する点があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 塾の先生と仲良くなりたいです

    私は今中学3年生です。 最近塾に通い始めたのですが、その塾の先生がかっこよくて好きになりました。 別に恋愛というわけでもなく、友達ぐらいになりたいのですが・・・・・ どうしたらいいですか??? また、塾の先生に好印象な生徒ってどんなんでしょうか??

  • 塾の先生

    高校二年生の女子です。 私は中学生の時、 通っていた塾の先生の事が大好きでした。 でも恋の好きなのかただの憧れなのか 分からないまま卒業しました。 卒業したら忘れられるだろうと思っていましたが 約2年間、先生を忘れられませんでした。 そしてつい先日 色々な経緯があって その先生のアドをゲットしました。 まだ一回しかメールしていませんが メールをしてやっぱり 恋なんだと分かりました。 さらに今度塾の同窓会で先生に会えます。 多分今より好きに なってしまうと思います。 この気持ちをどうしたらよいか分かりません。 何かよいアドバイスが ありましたらお願いします。 ダラダラとすいませんでした。