• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外壁について)

外壁について

このQ&Aのポイント
  • HMの標準の無色サイディングにリシン吹きつけで、目地を消して塗装する方法は?
  • 北道路に面した住宅街で、北面だけジョリパットフラット塗装にすることは可能?
  • 片流れのシンプルモダンな建物の外壁色は白。目地がわからない場合は標準のリシン吹きつけを検討中。予算の都合で迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

設計者です。 基本的にサイディングの目地無し仕上げは、無理があります。 目地なし仕上げ(ジョリパットの珪藻土フラット等)にする場合は、デラクリートという下地材をお薦めします。 ただし、サイディング+リシン吹き付けとの比較ということなので、コスト面では、かなりきびしいかもしれませんね。 ちなみに サイディングの部分とジョリパット仕上げが並ぶとサイディングの安っぽさが目立ちますので、お薦めはしません。 あえて外壁を張り分けているようなデザインにすれば問題ないのですが、HMでそこまで対応出来るのかは確認して下さい。

参考URL:
http://www.mrc.co.jp/dera/index.html
hk03061106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですが、やはり無理なんですね。 やはり外観は妥協したくないので、 ジョリパットで行きたいと思います。 下地も教えていただきありがとうございました。 工務店に話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計業です。 サイディングの大きさはどの位ですか。 大きもので900×3000mm位のものは大手メーカーで出してます。 これだとそんなに目立たないでしょうが。 HMに聞いてみたらいかがでしょう。(小幅物より安いです) ちなみにモルタル塗りでも@900mm位で目地はでます。 ポイントは、窓位置にバランスよく目地を持ってこられるかになりましょうか。 立面図に目地を入れて貰い確認される事をお勧めします、もしやらなかったら業者の誠意を疑いますね。 ご参考まで。 ジョリパットは、文面から察するに問題ないかと。 リシンは最近あまりやらない(人気無い?)ですものね。

hk03061106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大きさは3*10サイディングとなっています。 実際他の家を見ましたが、結構大き目の長方形のものでした。 リシンはあのざらざら感が好きじゃないので、 変更したいのですが、予算もあって・・・。 でもやはりこだわりたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.1

初めての住宅建築の時にその相談を受けました。 しかし、サイディんグでは厳しいです。 当時目地を目立たせないように目地処理を依頼して 厚吹きで凹凸のあるものにしましたが結局は判りました。 よーくみるとわかるんですよね。気にしてみていたからかもしれませんが。 車の交通が激しいので軽量モルタルを塗るのをあきらめサイディングにしたのですがやはりリシンでは厚吹きに変更しても目地は見えてしまうでしょう。イメージを追求するならジョリパットのほうが無難でしょうね。 ジョリパットでもフラットがご希望なんですね。モダンなら部分塗装も素敵だと思います。ただ、北面で白ということで汚れ防げるようトップコートをしたほうがいいかもしれませんね。

hk03061106
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 目地がでないようなら、 リシンもいいかなと思いましたが、 やはり無理なんですね。 塗装自体が薄がけなんでしょうか。 ジョリパットは南欧風のこてっとした感じではなく、 こて跡のほとんどない感じが希望です。 白は汚れやすいと思うので、予算があえばトップコートも やりたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁の仕上げで悩んでいます。

    今、新築中の家の外壁の仕上げで工務店と打ち合わせしています。工務店から、無塗装のサイディング材の上から、アイカのジョリパットで仕上げる際に、目地を残す仕上げの方が、後々クラックが行き難いのでお勧めと言われました。目地は、サイディングが90×180ぐらいなので、縦横に等間隔で入るようです。 私的には、フラットに仕上げる(目地無し)が希望なのですが・・・参考にと、最近建った家を、色々と見て周りましたが、目地の入っている家には、出会えませんでした。 本当に目地を入れなければ、簡単にクラックは入るんでしょうか?同じような仕上げでお家を建てた方、または専門家の方に、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。ちなみに、ジョリパットはリシン仕上げにしようと思っていますが、ロック仕上げも良さそうで、迷っています。

  • 外壁材の選択

    建物強度に問題はなく、弾性リシンの外装を、タイル(目地なし乾式工法)や窯業サイディング(光セラ/セルフッ素)で提案されています。ただ、いずれも経年劣化により塗装する時は、単色になってしまうという話も聞きます。 だとしたら、現在と同じ塗装(スーパーセラン)でも良いのではーと迷い始めました。それぞれの採用にあたって専門家のご意見をお聞かせください。

  • 外壁の選択について

    現在新築工事中です。  外壁で悩んでます・・・。工務店の標準プランは、無塗装サイディングに吹付けアクリルリシンです。  自分達のイメ-ジは、外壁を白を基準にし、玄関をINAXなどのタイルでポイント付けをし、2・3階部分ベランダをデザインサイディングでのポイントで考えてます。 住宅地で、周囲には特に大きい道路もなく、私道に面してるので特に汚れる場所ではないと思いますが、白基準なのでで汚れにくい塗料で考えてます。吹付け弾性リシン・吹付けタイル・吹付けベルア-トなど工務店のアドバイスでありました。何か他にあるでしょうか?  よろしくお願いします・・・。

  • 外壁材変更の差額について

    現在、木造在来工法にて、新築中です。11/末完成予定で、外壁を決定する時期に来ています。 標準仕様は、無塗装サイディング貼・リシン吹付 となっていますが、将来のメンテナンスを考え、多少イニシャルコストが高くなっても、塗装サイディング貼に変更したいと考えています。 そこで、業者に差額見積もりを確認したところ、以下の回答がきました。 3×10無塗装板@12mm材工共 3800円/m2 リシン吹き付け      1050円/m2 塗装板@12mm釘打ち材工共  6500円/m2 差額1650円/m2 外壁面積160m2 計264000円 でした。 現在私が認識している材料費は、 無塗装サイディング板 :2133円/m2 12mm塗装サイディング板:2589円/m2 リシン吹き付け代(+1050円)を入れると塗装板の方が安くなるのですけど、別の材料費とか発生するのでしょうか? 吹き付けの手間が減るので、工賃としても安くなるようなきがするのですけど? ※出来れば、16mmのサイディング板にしようと考えていますが、更に、別の経費が発生してしまうのでしょうか? この差額の妥当性(割り増し請求されていないか)と 実際にかかる別費用等、わかる方がいましたら、お教えください。 よろしく、お願いします。

  • 外壁をどうするか悩んでいます。

    半分が築37年のモルタルリシン仕上げ、半分がへーベルリシン仕上げの、重量鉄骨の建物です。外壁をどうするか悩んでいます。 モルタル仕上げの方の下地が重量ブロックなので、表面のモルタルをはがして、サイディングを張ろうかと思います、へーベル面は塗装で良いかなと思っています。 述べ床面積が300m2ぐらいあるので、安価な方法があればと思います。 よろしくご教授下さい。]

  • 外壁の色は白は汚れますか?

    現在新築(2階建て)打ち合わせ中です。 外壁は「ジョリパット」で塗り壁の予定なのですが 色を何色にしようか迷っています。 ちなみに、窓枠は新色のシルバーですが、反射して外壁と 同じような色に見えるような色なので何色の外壁でも わりと合いそうです。 家の外観は北南に長い長方形の家(箱型?)で 屋根は片流れ(素材はガルバ二ウム) 南と北に道路があり、玄関は北西。 とてもシンプルなモダン系です。 自分では白がかっこいい良い気がするのですが、 ジョリパットでも白は汚れが汚くみえますかね? 高圧洗浄器で汚れ落ちますでしょうか? 一応、雨垂れ?は付くようですが、北風の強い地域なので心配です。 また白以外でおすすめありましたら参考までにお願いします。

  • ジョリパット風のサイディング

    外壁の選択でジョリパットを決めようと思っているのですがジョリパットを扱っている某大手メーカーに聞いたところ「外壁をジョリパットにすることは目地が取れないため駆体のひずみで外壁にひびがでる」「その場合当社としては責任は取れない」と言われました はじめからひびが発生する可能性が高いものを外壁に選定することは出来ないのですがクライアントの要望も強く迷っています サイディングでジョリパット風のデザイン目地が表層には出ないものなどありましたら教えてください 参考URLもお願いします

  • 外壁についてお願いします

    このたび、地元HMにて家を建てることになりました。 一応自由設計ですが、標準仕様はあまりいいものではなく、 希望するものはほとんどオプションになりそうです。 仕様書によると外壁が、『12ミリのサインディングにリシン吹きつけ』とありました。 サインディングにしたいと申し出たところ、『可能だが金額がアップしてしまう』といわれました。 ???サインディングをベースにしているのにどういうことなのでしょうか??? あと、リシン吹きつけは耐用年数が短いようなのですが、 ジョリパッド吹きつけにすると見た目や持ちはかわりますか?? よろしくお願いいたします。

  • 外壁をジョリパットからサイディングに変更したいのですが。。。

    外壁で悩んでいます。新築売り建て戸建を購入しました。建て延べ27坪、2階建てです。東、南、北の3面で、もともと建売業者さんから提示されていたジョリパット(100シリーズ、ゆず肌)を、サイディングに変更を考えていました。サイディングの単価(カタログ上)は4500円/m2です。変更に際して追加費用が60万円(施工費)込でかかるとのことですが、妥当な値段でしょうか? 私たちにとって60万円はつらいので、ジョリパット650シリーズ、ゆず肌に変更も考えていますが、その場合、施工費込で追加料金はどの程度でしょうか? こんなことをお聞きしますのも、実は、もともと外壁をサイディングへ変更したい希望は伝えており、追加費用無しでとの口約束で契約したのですが、今になって追加費用がかかると言われて、不信感を持っているからなのです。証拠がありませんし、支払うしかないとは考えているのですが、せめて妥当な金額かどうかはどなたかにお聞きしたく、どうぞよろしくお願いいたします。(建築確認申請を早く出したいと業者から言われ、少し急いでいます。)

  • ジョリパット外壁の目地等の処理について

    サイディング(無石綿防火モエン12mm)の上にジョリパット(3mm)を塗った外壁で、もうすぐ引渡になるところですが、サイディングの目地が多数浮かび上がってしまっていたり、基礎との境の金属部分に、ジョリバッドの汚れがこびり付いてしまっているので、施工業者に問い合わせしたところ、次のような回答がきました。   1 Q: サイディングの目地が浮き上がってしまっているところが、多数あります。   A: クラックが、長い年月のあいだに入らぬように、サイディング下地にて塗り壁を仕上げていますので、ジョイント部の防水コーキング部は残ってしまいます。    そして、大きな地震などで、建物が動いた時でも、被害を最小限に抑えることができるようにしてあります。    弾性目地処理剤は年数が経つと剥がれてしまうので、付けていません。   2 Q: 基礎との境の金属部分に、ジョリバッドの汚れがこびり付いてしまっています。   A: 美観上のみならサイディングの切り口の所で塗布をやめればよいのですが、サイディングの切り口から水分を吸い上げてしまい、長い年月のあいだに、黒ずみやカビが発生することがあるので、機能優先でサイディングの切り口まで塗布させるようにしており、養生は通常作業の中で出来るだけ奥に入れるようにしておりますので、機能を優先した仕上がりです。 ネット等で調べると、目地は目立たないように仕上げるのが基本、養生もするとあるので、業者のいうことが納得できないのですが、私は素人なものなので、どうかご意見をいただけますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の描いている漫画をアニメ化させる夢を持っています。キャラの声や主題歌、BGMについても考えています。さらにキャラソンやグッズ化も希望しており、SNSで作品を発信しています。漫画家になることがアニメ化の近道なのか迷っていますが、諦めずに情熱を持って作品を描き続けたいです。
  • 私の夢は自分の描いている漫画をアニメ化させることです。キャラの声や主題歌、BGMについても考えています。また、キャラソンやグッズ化も希望しており、SNSで作品を発信しています。漫画家になることがアニメ化の道として最適なのか迷っていますが、自分の情熱を持って作品を描き続ける決意をしています。
  • 私は自分の描いている漫画をアニメ化させることが夢です。キャラの声や主題歌、BGMについても考えています。さらにキャラソンやグッズ化も希望しており、SNSで作品を発信していますが、反応や訪問者数に伸び悩んでいます。SEO対策やブログの活用を考えていますが、諦めずに作品を描き続ける気持ちを持っています。
回答を見る