• 締切済み
  • 困ってます

塾の先生が好きです

私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2101
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#131386
noname#131386

私は25歳で女性塾講師です。 私も有名学習塾で、プライベートは一切話せない 塾ですので、ご参考になればと思い書かせてもらいます。 私も中3の男の子に熱烈にアピールを されたことがあります。 やっぱり私も手紙や、誕生日カードなどもらいます。 プレゼントとか、修学旅行のお土産とか。 いっしょに遊ぼうともいわれましたが、 さすがにそれはお断りしています。 それは、大人としての責任があるからです。 保護者の方からすれば、大切なお子様です。 確かに塾では、手取り足取りですが プライベートまでお子様に介入するなんてことは 塾講師としてとてもすべきことではないと思っています。 いくら好意を持ってくれていても、 『ありがとう』とお礼はしますが、やっぱりそれ以上はありません、大人の対応をとります。 相手は未成年ですしね。 私の同期の男性の先生でS先生といいますが、とても 危険でした。 塾という会社の秩序や、ルールを一切守らず、 プライベートまで生徒と約束をとりつけている人でした。 その人、あやうくクビになるところでした。 あなたも、その先生がとても魅力的にうつっていますよね?? ですが、はっきり言って成人するまでに プライベート(恋人関係)にまで入ってくるようでしたら その先生は塾講師として失格ですし、 大人として最低だと思います。 S先生同然。 社会的なルールもわからず、 保護者の方のお気持ちも考えず、 会社の看板を背負っていることも考えず(もし警察沙汰になったら、会社の社員全員が迷惑) あなたと恋仲になるような先生だったら、子供と同じです。 私は、そんな先生は大人としても認めたくありません。 いいですか? 働いている人っていうのは いろんな責任があるのです。 たとえば、 塾講師が未成年とどうこうなったら 解雇されます。 解雇されたら 会社に傷がつくのです。 会社に傷がつくと 社員全員がそういう目でみられます。 ほんとうに責任感あるちゃんとした大人ならば、 あなたとプライベートな関係に進展することは ないと思ってください、 ですが、 そういう先生が一番立派でかっこよくて、 大人から見ても魅力的なんですよ。 S先生は私の中では節度のない、 ただのガキです。 むしろ、塾辞めてほしいと思うくらいです。 あなたの好きな先生は、違うと思います。 その先生が、大人からも 認められている先生だと思います。 だから魅力的にうつったと思います。 お手紙で感謝の気持ちを人一倍示し、 卒業まで少しでも長く授業の時間があるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

29歳女性です。 私も中学校の頃、塾の先生を好きになりました。伝えたいことを手紙を書いて告白しました。 思ってることを、素直に書けばいいんじゃないかな? 最初は、お礼から。 勉強を教えてもらったこと。文系ができるようになったこと。わかりやすくて、授業が楽しみだったこと。 授業が楽しかったのは、先生がいたからだっていうこと。 先生が、本当に、本当に大好きだってこと。 冗談だと思われてて、寂しかったんだぞ!!くらい書いちゃったりね。 自分の思いを伝えることって、とっても難しいけど、とっても大切なこと。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは! とても大切な時期にいい先生に巡り合えてよかったですね。 お別れの時に、先生に 「先生に逢えてよかったです。 先生のことをすごく尊敬していて、大好きなので、これからもいろいろ相談に乗ってもらえますか?」 みたいなお手紙を書いて渡したらどうでしょうか? 先生も重く考えずに、気軽にオッケーしてもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 塾の先生は英語で何といいますか?

    塾の先生のことを英語では何といいますか? またアメリカにも日本のように学習塾というのは普通にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あなたが学習塾で学んだ良い経験を教えてください。

    わたしは学習塾に通ったことがないのでぜひ教えてほしいのですが、 あなたが小学校、中学校、高校時代に通った学習塾で学んだ良い経験について教えてください。独学と学習塾の違い、成績が上がった秘訣、熟では学校で教えてもらうこと以外にどんな事を教えてもらえるのか等。 (例:学校の先生は教えてくれなかったけど、塾の先生はこういうことを教えてくれたとか) また、学習塾のホームページでここのは役立つよ!とかあったら小中高問わないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生の言葉遣い

    小学生を対象とした少人数制の学習塾の先生や家庭教師は、基本的に生徒にどんな言葉遣いをすればいいと思いますか? たとえば女の先生は生徒に対して、「○○だよ」ではなく「○○よ」、「良くできたね」でなく「良くできたわね」といわゆる”女言葉”を使ったほうがいいのか。 また、先生は性別問わず、「○○ですよ」「良くできましたね」と敬語で統一したほうがいいのか。 子供の父母によっては、特に山の手の育ちのよい奥様などは、女の先生が「だよ」「だね」のような言葉遣いをすると、難色を示すことはないのでしょうか? 学習塾は学校と違って、先生と生徒の関係はもっと気さくなので、敬語よりカジュアルな言葉を使ったほうがよいのか。 その辺のところ、ご自分が小学生の時、塾や習い事をしていたときのご経験から、また保護者の立場から教えていただけると幸いです。

  • 塾の必要性について

    私はただ今中学3年生のものです。高校受験が近づく中、今までいってことのない学習塾に、とりあえず冬期講習を受講しに行こうと思います。長野県内で良い塾があったら教えてください。また、私は高校に入ったら、大学受験のために塾へ通いたいと思っています。それは私が京大志願だからです。京大というと、私のような凡人が行くところではないかもしれませんが、挑戦はしてみたいと思っています。そこで、どの塾がおすすめか教えてください。また、Z会が良いということも聞くのですが、学習塾のようなところとどちらが良いのでしょうか?

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾が終わる時間

    新中3になる女子です。 学習塾に通いたいと思うのですが、 近くの塾は終わるのが夜10時ごろで 遅いかも?と思いました。 部活が比較的早く終わるので塾まで時間に余裕があって、 それなら早く行って早めに帰りたいのですが・・ はじめての塾なので基準がよくわかりません。 塾が10時に終わるのは普通ですか? 塾によって異なると思いますが 普通何時ぐらいに終わるものですか? また、実際に通っている塾は何時に終わるかおしえてくれたら嬉しいです。 通おうと思っている塾は集団塾です。

  • 国語科の先生が読んでいる業界紙って何でしょうか?

    小・中・高や学習塾で使う問題集や参考書を制作販売している企業主です。 広告のひとつとして、「業界紙」に掲載したいと思うのですが、学校の先生(国語科)や学習塾の先生向けの業界紙って何でしょうか?名称など教えてくださればうれしいです。もちろん、学校の先生と学習塾の先生や経営者ではみる媒体は違うと思うので、それぞれに教えていただければ有り難いです。

  • 塾の先生が強く勧める

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内 小学校5年生時より、塾に通っていますが、中学3年になった途端、塾の先生がものすごい勢いで「岡崎高校に行きなさい」「岡崎高校でも入れるから志望校にしなさい」と言ってくるそうです。 娘はまだ、受験モードになるにはちょっと早いから決められないと言っています。 塾は好きですし、熱心に勉強していますが、あまりにも塾の先生の口撃(?)が強いので少々うんざりしているようです。 保護者として塾の先生に一言言った方がいいのか、 知らん顔しておいた方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 塾の先生を好きになってしまいました。

    長文失礼します。 中学3年の女子です。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 その先生には春くらいからお世話になっています。 文系の先生で、よくお世話になっています。 先生が来ている日は必ず質問をしに行き、それから雑談をします。 勉強量を増やしているのに、成績が上がらない時や、志望校を決める時に、熱心に相談に乗ってくれました。 塾の中でも、1番仲が良い自信があります。 私だけ下の名前で呼んでくれます。 私から話しかけなくても、先生の方から話しかけてくれます。 先生のことを意識し始めたのはつい最近です。 塾を卒業するまで、告白はしません。 志望校に合格し、ありがとうございましたを伝えるまで、気持ちを伝える気はありません。 ですが、卒業してしまったら。 してしまったら、接点は完璧になくなってしまいます。 本当に好きです。 塾はそんな人数は多くありませんが、1クラス15人くらいです。 それが2クラスです。 卒業して、もし告白してもきっと先生を困らせてしまうだけです。 先生を困らしたくはありません。 私は諦めるべきでしょうか。