• 締切済み

塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか? 小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。 塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。 息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・ 将来あんな先生になりたいと・・・ この先生へのお礼をしたいのですが・・ ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。 ビール券や商品券・・などはいけませんか? 合格したのは子供が報告しに行ってますが 入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。 その時に持参したいのですが・・ お菓子などの方がやはりいいのでしょうか? 予算としては5千円を考えてます。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

贈り物の基本的な考え方として、ですが。 5千円では、商品券はやめた方が良いかもしれません。 5千円で最高品質の物が買える日常生活品にすることをオススメします。 靴下やハンカチなのでしょうか。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ものは考えようで、その先生へのお礼の気持ちはビール券や商品券で引き換えられるものでしょうか?と私は思います。 感謝の気持ちを伝えたいという思いはわかりますが、逆に言うとそんなもので表せる感謝ではないのではと考えてしまいます。 先生はお礼が欲しくて指導してくれたのじゃないと思いますし、息子さんの「あんな先生になりたい」という言葉が一番嬉しいと思います。 まあ、かと言って何もなしというのも寂しいので本当の意味で「ほんの気持ち」という事で、私も菓子折りを持参しました。 「皆さんで召し上がってください」と。 お礼の品よりも感謝の気持ちを忘れず、今後も息子さんから年賀状などが届く方が先生としては嬉しいのじゃないでしょうか。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

昨年に娘が中学受験を終えて、塾へのご挨拶とお礼をしに行った際には、塾のスタッフさん皆さんで分けられる御菓子を持参しました。 確かに担当の先生には、一番お世話になっているのですが、その担当の先生が楽に動けるように後方支援をされていたのが教務などのスタッフさんです。 先生としても個人的にお礼を渡されるよりも、「塾の皆さんでどうぞ!」と渡された方が、受け取りやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 塾の先生へのお礼に困っています。

    大学受験が終わり、塾の先生と連絡を取るようになりました。(先生は私が退塾する前に塾をやめています。)参考書の返却も兼ねてご飯をご馳走してくれることになったのですが、先生には受験期にたくさんお世話になりましたし、借りていた参考書を破いてしまったので、お礼とお詫びを兼ねて何か渡したいなと思っています。 先生は、もともとボロボロだったし気にしなくていいよと言ってくれたのですが、食事の半分くらいの額になるくらいの図書券にしようかなと思うのですが、金額が書かれているのってどうなんだろう?と思いますし、何より食事の値段がどれくらいになるのか分かりません!お菓子は好きなのかどうかもわかりませんし、ハンカチとか残るようなものは迷惑かなと思い、なかなか決まりません。 かといって何も渡さないというのはあまりにも非常識なんじゃないかなと思い… もともとボロボロだったとはいえ、人のものを壊したことに変わりはないことをしたうえにご飯をご馳走になるので… こういう時に、何を渡せばいいんでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 塾の先生へのお礼

    私は高校3年生です。 指定校推薦で大学に行けるようになったので、塾をやめることになりました。 いろいろお世話になったので、何かお礼の品を渡したいと思っています。 どんなものがお礼として良いと思いますか? 因みに私の担当してくれた先生は私より2つ年上の大学生の男の人です。

  • 塾の先生が異動になります。お礼or餞別を贈りたい

    息子も娘(現在も通塾中)もお世話になった、進学塾の先生がもうすぐ異動になります。 息子が高校受験を終えたときに、お礼をしたかったのですが、私がずっと体調を崩していてお手紙だけのお礼しかできませんでした。気になりつつ、時期を逃してしまい、そのままになっていました。 その先生がもうすぐ異動になるというので、なにかお礼をしたいと思っています。30代前半の男の先生ですが、どんなものを贈ったら喜んでいただけるのでしょうか? もらって嬉しかったものとか、贈って喜ばれたものがあったら教えてください。 合わせて、こういう場合贈り物をしていいのかも分からないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生へのお礼

    全国展開の塾に高校生の息子が3年間お世話になりました。 出来の悪い子だったので、何度も個別懇談をしてもらったり、志望大学の学生を専属にしてもらったり、「学生2人に講師1人」、という料金設定なのに、実際はマンツーマンでやってもらってたり、 高校3年の夏からは月謝を半額にしてもらったり、 私大受験が全滅って分かってからは「まだ、ここがありますよ。」とピックアップして連絡くれたりと、本当によくしてもらいました。 何かお礼を、と思っているのですが、全国展開の塾の先生に物品を送っても受け取ってもらえるのでしょうか? 本当に感謝していますので、何か形でお返ししたいと思っているのですが、何がいいのでしょう?

  • 塾の先生にお礼をしたい

    子供の受験が終了しました。 第一志望をはじめ受験校全部に合格出来たのも 塾の先生方が質問の多かった我が子に 時間を裂いて教えてくださったからだと思います。 感謝の気持ちを表したいのですが 大手塾の先生方は 商品券を受けとってくださるのでしょうか 友人に相談すると「高い月謝を払っていたんだからいいのよ」と言われますが 実は特待生だったので 月謝、講習会、オプション講座などの費用を払っていなかったのです(講習会は半額でした)。 そのため費用は浮いて助かった反面、なんだか申し訳ない気持ちもありました。 なので尚更 お礼がしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塾の先生に

    閲覧ありがとうございます。 高校1年生の女子です。 高校受験の時にすごくお世話になった塾の先生がいます。 そして、沢山迷惑かけたのに、完全に自分の努力不足で受験に失敗しました 合格発表の日、電話をくれましたが 情けなくて、お世話になったお礼を言えませんでした。(受験が終わったら卒塾なのでそれ以降は会っても話してもないです) お礼を言いそびれた事もありますが、先生に時々会いたいと思う事があります。なので、お世話になったお礼を直接言いたいです。 前置きが長くなりましたが、散々迷惑かけた挙句、受験に失敗した私が、突然会いに来たらどう思うでしょうか? なんだか行きづらいです;;; それとも、先生会いにきたよー!みたいに軽いノリでいいんでしょうか? 分からなくて困ってます;;; 乱文長文失礼しました; 回答お願いします> <

  • 助けてくれた先生へのお礼

    いつもお世話になっています。 この前、教室で倒れた私を背負って保健室へ運んでくれた先生への御礼の仕方についてアドバイスお願いします。 夢で私に気を使って話してくれない先生、【生徒を背負った】という事で特別視しない様に普通以上に話してくれない先生がいました(あくまで夢なんですが;) 先生に手紙を書こうかなとも考えたのですが、それも逆に気を使わせてしまいそうで・・・。 でも「ありがとう」だけじゃ足りないような気がするんです。 みなさんだったらどのようにお礼しますか? その先生は「一人の教室」を持っています。 その教室に行くという事も可能なのですが、迷惑でしょうか。 もう一つ、話は混ざってしまいますが私は先生の息子さんが好きなんです。 バレンタインのチョコを先生を介して渡してもらおうと思っているのですがどのように会えばよいのでしょうか>< 冗談っぽく「息子さんに渡してください」 真面目な顔で「息子さん渡してください」 はにかんで「息子さん渡してください」 私の場合、どんなに頑張ってもニヤけて(!)しまいそうな気がするのですが、親の立場から、客観的に見てどれが一番印象いいでしょうか。 答えにくい質問で申し訳ありません。

  • 塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

    学生時代に塾の講師のバイトをやった方、 または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 小6の息子が中学受験で大変お世話になった塾の先生がいます。 集団授業では丸2年間お世話になり、また、受験前の3か月間は個別授業でもお世話になりました。 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、 その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、 ご自分の時間を調整して下さりました。 特に受験直前には朝から晩までずっと勉強を見て頂き(こちらがお支払しているのは1時間分で、 残りの6時間以上は塾側のご厚意でした)、 そして受験の日の朝には、毎日、早朝から最寄駅に立って受験に行く息子を激励して下さり、 試験が終わって塾に顔を出すと、先生が待ってて下さって、受けた試験の自己採点やら 間違えた個所やわからなかった問題をその場でフォローして下さって、 翌日の受験に気持ち良く臨めるように息子の心を支えて下さいました。 息子は、第一志望校だけには残念ながらご縁がありませんでしたが、 第2志望校以下、こちらの望んでいた以上の結果を残すことができました。 先生は、息子が合格を頂いた時も不合格になった時にも、一緒に笑って一緒に泣いて、 まるでご自分のことのように、常に息子の心に寄り添ってくれました。 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。 受験前から、その先生は若い社員先生なのだろうか?学生のバイト先生なのか? 気にはなっていたのですが、そういうことを尋ねるのは失礼かな、と思い、聞けずにいました。 が、受験が終わり、ちらっと話す機会があった時に先生の方から 「実は3月いっぱいで塾を辞めることになってます」と言われました。他県で就職するようです。 今現在、息子は週に1回、個別で先生に中学入学前の勉強を見て頂いてもらっています。 先生がお辞めになるのなら、この機会にぜひ、今までのお礼をしたいと考えております。 塾としては個人的なお礼は一切受け取れないとのことで、合格を頂いた時にも こちらはあえて何もしていなかったのですが、 先生が辞められるのであれば、ぜひ、感謝の気持ちとして何か差し上げたいと思っております。 本当に本当に、勉強面はもちろんのこと精神面でも大変お世話になった方なので・・・。 そこで、何を差し上げれば喜んで受け取って頂けるものなのでしょうか? 息子は先生に何か品物(プレゼント)を上げたい、と言っているのですが、 大学生の男子の気持ちは小学生の母親の私にはさっぱり分からず、 また、こちらのセンスでいらぬものを押し付けるのもどうか?と思ったりして、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 また、お渡しするタイミングや他の先生方の手前もあるので、 あまりかさばるようなものは躊躇われます。 そうなるとやはり無難なのは商品券かな・・・と思うのですが、どうでしょうか? 明らかに商品券だと察されてしまうと受け取って下さらない可能性もあるので、 子供からのお礼のお手紙としてさらっとお渡しし、 その中に商品券(1万円程度を考えてます、この額も妥当なんだか?悩むところですが) を忍ばせておこうか、と考えているところなのですが。 たとえ塾を辞められるとはいえ、こんなことをされては先生としては困りますか? 塾には内緒で、でも本当によくして頂いたので感謝の気持ちとお礼をしたいのです。 どんな形で表したら、自然に受け取って頂けるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 塾の先生への手紙に…

    お世話になっております。 高校生♀です。 数日後に、すごくお世話になった塾の先生が 異動してしまうということで、 お礼のお手紙を書こうと考えています。 できたらその先生に進路も報告したかったのですが、 私の顔見知りの先生がほとんど異動してしまうため 他の先生に頼むことができなさそうで… 進路の報告もしたいのと、 このままお別れというのも寂しいので、 手紙にアドレスを書いておこうと 思ったのですが、親に 「なんかそれ、気があるみたいじゃない?」 と言われてしまいました。 そのようなつもりはないのですが、 そう思うものなのでしょうか…? また、教え子とはいえ連絡先を 渡されるのは迷惑なのでしょうか。 (私はもう1年その塾に通う予定です) 3年間ほどでしたが、本当に 数え切れないほどお世話になったので もう一生のお別れ…というのは 寂しすぎるので(._.) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お世話になった先生へのお礼

    私は18歳の予備校生です。 今年は受験はしないので、今はただほぼ毎日塾に行って勉強しているという感じです。 今通っている予備校は、二月か三月にはやめて、別のところに移る予定です。 なので、もうそろそろお別れのことを考えなくてはなりません。 さて、質問なのですが、 予備校の、大学生のチューターの先生の1人が、メンタル面で随分サポートしてくださったので、なにかお礼をしたいと思っています。 勉強面ではそんなにお世話になっていないので、なんと言えばいいか迷ってしまいます。 物を渡すとしても、周りの先生たちに怪しまれたら嫌だなぁ、と思って困っています。 感謝の気持ちを爽やかに伝えられる方法はありませんか? 私が今まで、つらくてもへこたれずにがんばれたのは、その人のおかげでもあると思っているので、ぜひなにかしたいです。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。