• 締切済み

塾の先生が異動になります。お礼or餞別を贈りたい

息子も娘(現在も通塾中)もお世話になった、進学塾の先生がもうすぐ異動になります。 息子が高校受験を終えたときに、お礼をしたかったのですが、私がずっと体調を崩していてお手紙だけのお礼しかできませんでした。気になりつつ、時期を逃してしまい、そのままになっていました。 その先生がもうすぐ異動になるというので、なにかお礼をしたいと思っています。30代前半の男の先生ですが、どんなものを贈ったら喜んでいただけるのでしょうか? もらって嬉しかったものとか、贈って喜ばれたものがあったら教えてください。 合わせて、こういう場合贈り物をしていいのかも分からないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

贈り物は、厳禁行為です。

noripo2
質問者

お礼

そうなんですか?残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

    塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか? 小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。 塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。 息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・ 将来あんな先生になりたいと・・・ この先生へのお礼をしたいのですが・・ ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。 ビール券や商品券・・などはいけませんか? 合格したのは子供が報告しに行ってますが 入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。 その時に持参したいのですが・・ お菓子などの方がやはりいいのでしょうか? 予算としては5千円を考えてます。

  • 先生 お礼のお手紙

    お世話になっております。 現在高2女子です。 今、とある塾に通っているのですが、 中3の頃受験の際すごくお世話に なった先生がいらっしゃいます。 その先生は高校生になっても、担当から 外れても気にかけてくださり、 本当は進路が決まるまで 見て頂きたかったのですが (私は附属なので、報告するのは どの学部かだけなのですが どうしても行きたい学部学科があるので…笑) 恐らくあと2週間弱で異動してしまいます…。 先生からそのようなことははっきりと 伺っていませんが、 言葉の端々と他の先生の表情から そうなのだろうなと思っています。 (ほのめかすような発言はここ最近しているので…) しかし、何も言わないままお別れするのは 寂しいのでお礼のお手紙を渡したいのですが、 迷惑になってしまうでしょうか? 昨年、中2でお世話になった先生が 異動してしまう前は直前ですが 教えて頂いたので教えてはいけない 訳ではないのかな?と思っているのですが… まだ言ってはいけない時期…など あるのでしょうか(´・_・`) もし異動することを絶対に言っては いけないのなら、お手紙を渡すのは 迷惑な気がして…(._.) しかし、その中2の頃の先生は 一度突然異動してしまい、お礼も言えず とても後悔したので今回はそのような 後悔はしたくないと思っています(._.) (その先生は昨年、一度私の教室に 再び配属されていらしたので、 お礼を言うことはできました) 私は口下手なのと、とても一言では感謝を 表せないのでできたら文字にして 送りたいです… やはり迷惑でしょうか?(´・_・`) 異動してしまう2日前に質問する予定なので、 お手紙を渡すならその時かなと考えています。 (周りにはあまり人がいない時間だと思われます) また、これもできればなのですが 私と、同じく中3でお世話になった 友達の進路を報告したいと 思っていて、連絡先を添付したいのですが、 私も友達も高3になってもその塾には 通うので、NGとなってしまうでしょうか(>_<) もしLINEやアドレスがだめなら、 Twitterはどうなのでしょうか? 高校で同じ塾に通っていた子は、 先生のLINEを知っていると 言っていたのですがそれは 完全に塾をやめているので 大丈夫なのかな…?と考えています。 また、先生は規則を守るタイプなイメージなので… 他の先生に頼むのも考えたのですが、 私がある程度話したことのある先生も 全員、恐らく異動してしまうので 不可能に近いと思われます(>_<) 長々と申し訳ありません。 色々と考えてしまう性格なので…(._.) 私が一番後悔しない方法を選びたいと 考えているので、よろしくお願いしますm(_ _)m カテ違いでしたら申し訳ないです(;_;)

  • 塾の先生への手紙に…

    お世話になっております。 高校生♀です。 数日後に、すごくお世話になった塾の先生が 異動してしまうということで、 お礼のお手紙を書こうと考えています。 できたらその先生に進路も報告したかったのですが、 私の顔見知りの先生がほとんど異動してしまうため 他の先生に頼むことができなさそうで… 進路の報告もしたいのと、 このままお別れというのも寂しいので、 手紙にアドレスを書いておこうと 思ったのですが、親に 「なんかそれ、気があるみたいじゃない?」 と言われてしまいました。 そのようなつもりはないのですが、 そう思うものなのでしょうか…? また、教え子とはいえ連絡先を 渡されるのは迷惑なのでしょうか。 (私はもう1年その塾に通う予定です) 3年間ほどでしたが、本当に 数え切れないほどお世話になったので もう一生のお別れ…というのは 寂しすぎるので(._.) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾へのお礼

    大手進学塾に通う中三の娘がいます。 卒業時にお礼をしようと思うのですが、「塾」にお礼をするものなのか、担当していただいた先生方それぞれにお礼をするものなのか、それとも両方にするものなのか教えていただけますか? できれば、相場も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生へお礼の手紙

    中3(女)の受験生です。 いままで2年くらいお世話になってた塾を春期講習くらいで辞めるつもりです。 それで、いままでずーっとお世話になっている先生がいるんですね。 だから、感謝の手紙を辞めるさいに書こうかなぁ…っとおもったんですが、 相手は男の先生で、20歳くらい年上で、私も手紙を書くキャラじゃないんですよ。(いっつも冗談とか言ってた) だから、受け取ってもらえるかなぁ…と思って。 そのときは、他の先生とかが居ないときの方がいいですよね。 生徒から手紙をもらうのはどう思うんでしょうか? 回答等お願いします。

  • 異動するのですがお礼をした方がいいのか迷ってます。

    新卒で働いており、今度異動が決まりました。大変お世話になったので、何かお礼をしたほうがいいのかと思っています。しかし、うちの職場は異動する人に対して何か贈り物を・・・という感じなので特に必要ないのかとも思います。ただ自分の感覚では、異動するものがお礼をするのが普通なように思うので・・・一般的にお礼はするものなのでしょうか。また嫌味にならない贈り物があったら教えてください。

  • 塾の先生へのお礼に困っています。

    大学受験が終わり、塾の先生と連絡を取るようになりました。(先生は私が退塾する前に塾をやめています。)参考書の返却も兼ねてご飯をご馳走してくれることになったのですが、先生には受験期にたくさんお世話になりましたし、借りていた参考書を破いてしまったので、お礼とお詫びを兼ねて何か渡したいなと思っています。 先生は、もともとボロボロだったし気にしなくていいよと言ってくれたのですが、食事の半分くらいの額になるくらいの図書券にしようかなと思うのですが、金額が書かれているのってどうなんだろう?と思いますし、何より食事の値段がどれくらいになるのか分かりません!お菓子は好きなのかどうかもわかりませんし、ハンカチとか残るようなものは迷惑かなと思い、なかなか決まりません。 かといって何も渡さないというのはあまりにも非常識なんじゃないかなと思い… もともとボロボロだったとはいえ、人のものを壊したことに変わりはないことをしたうえにご飯をご馳走になるので… こういう時に、何を渡せばいいんでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 塾の先生へのお礼

    全国展開の塾に高校生の息子が3年間お世話になりました。 出来の悪い子だったので、何度も個別懇談をしてもらったり、志望大学の学生を専属にしてもらったり、「学生2人に講師1人」、という料金設定なのに、実際はマンツーマンでやってもらってたり、 高校3年の夏からは月謝を半額にしてもらったり、 私大受験が全滅って分かってからは「まだ、ここがありますよ。」とピックアップして連絡くれたりと、本当によくしてもらいました。 何かお礼を、と思っているのですが、全国展開の塾の先生に物品を送っても受け取ってもらえるのでしょうか? 本当に感謝していますので、何か形でお返ししたいと思っているのですが、何がいいのでしょう?

  • 塾の先生に

    閲覧ありがとうございます。 高校1年生の女子です。 高校受験の時にすごくお世話になった塾の先生がいます。 そして、沢山迷惑かけたのに、完全に自分の努力不足で受験に失敗しました 合格発表の日、電話をくれましたが 情けなくて、お世話になったお礼を言えませんでした。(受験が終わったら卒塾なのでそれ以降は会っても話してもないです) お礼を言いそびれた事もありますが、先生に時々会いたいと思う事があります。なので、お世話になったお礼を直接言いたいです。 前置きが長くなりましたが、散々迷惑かけた挙句、受験に失敗した私が、突然会いに来たらどう思うでしょうか? なんだか行きづらいです;;; それとも、先生会いにきたよー!みたいに軽いノリでいいんでしょうか? 分からなくて困ってます;;; 乱文長文失礼しました; 回答お願いします> <

  • 塾の先生へのお礼

    私は高校3年生です。 指定校推薦で大学に行けるようになったので、塾をやめることになりました。 いろいろお世話になったので、何かお礼の品を渡したいと思っています。 どんなものがお礼として良いと思いますか? 因みに私の担当してくれた先生は私より2つ年上の大学生の男の人です。