先生へのお礼のお手紙

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が通っている塾でお世話になった先生が異動することが分かり、感謝の気持ちを伝えるためにお手紙を渡したいが、迷惑にならないか心配。
  • 過去に異動した先生に対して後悔を抱いているため、今回はお礼を言いたいと思っており、口下手なのでお手紙で感謝の気持ちを伝えたい。
  • 友達の進路も報告したいが、塾の規則によっては連絡先を教えることができない恐れがある。他の先生に頼むのも難しい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生 お礼のお手紙

お世話になっております。 現在高2女子です。 今、とある塾に通っているのですが、 中3の頃受験の際すごくお世話に なった先生がいらっしゃいます。 その先生は高校生になっても、担当から 外れても気にかけてくださり、 本当は進路が決まるまで 見て頂きたかったのですが (私は附属なので、報告するのは どの学部かだけなのですが どうしても行きたい学部学科があるので…笑) 恐らくあと2週間弱で異動してしまいます…。 先生からそのようなことははっきりと 伺っていませんが、 言葉の端々と他の先生の表情から そうなのだろうなと思っています。 (ほのめかすような発言はここ最近しているので…) しかし、何も言わないままお別れするのは 寂しいのでお礼のお手紙を渡したいのですが、 迷惑になってしまうでしょうか? 昨年、中2でお世話になった先生が 異動してしまう前は直前ですが 教えて頂いたので教えてはいけない 訳ではないのかな?と思っているのですが… まだ言ってはいけない時期…など あるのでしょうか(´・_・`) もし異動することを絶対に言っては いけないのなら、お手紙を渡すのは 迷惑な気がして…(._.) しかし、その中2の頃の先生は 一度突然異動してしまい、お礼も言えず とても後悔したので今回はそのような 後悔はしたくないと思っています(._.) (その先生は昨年、一度私の教室に 再び配属されていらしたので、 お礼を言うことはできました) 私は口下手なのと、とても一言では感謝を 表せないのでできたら文字にして 送りたいです… やはり迷惑でしょうか?(´・_・`) 異動してしまう2日前に質問する予定なので、 お手紙を渡すならその時かなと考えています。 (周りにはあまり人がいない時間だと思われます) また、これもできればなのですが 私と、同じく中3でお世話になった 友達の進路を報告したいと 思っていて、連絡先を添付したいのですが、 私も友達も高3になってもその塾には 通うので、NGとなってしまうでしょうか(>_<) もしLINEやアドレスがだめなら、 Twitterはどうなのでしょうか? 高校で同じ塾に通っていた子は、 先生のLINEを知っていると 言っていたのですがそれは 完全に塾をやめているので 大丈夫なのかな…?と考えています。 また、先生は規則を守るタイプなイメージなので… 他の先生に頼むのも考えたのですが、 私がある程度話したことのある先生も 全員、恐らく異動してしまうので 不可能に近いと思われます(>_<) 長々と申し訳ありません。 色々と考えてしまう性格なので…(._.) 私が一番後悔しない方法を選びたいと 考えているので、よろしくお願いしますm(_ _)m カテ違いでしたら申し訳ないです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.1

こんにちは 手紙を出したいのは塾の先生でしょうか? ちょっと、内容が散漫になっていて 判り辛いところがありますので 違っていたらすみません。 特に塾の先生でしたら、問題ないと思います。 お礼の気持ちを伝えるために手紙に託すのは 構わないと思います。 移動時期については、学校等でない限り ある程度は決まっているはずです。 (多分公立の学校でもそろそろ今っている時期です) ただ周囲に混乱を来さないように公言しないだけで 関係者の方には周知の事実なのでしょうね。 今までのお礼を手紙に書きました。 と言って渡してみては如何でしょうか? メールについては、よかったらご連絡お待ちしてます。 と無理強いはしない内容を添えるといいでよ。 お友達に関しては近況法ここだけで、お友達の連絡先は 告げないほうがいいと思います。 特に男性の先生の場合は、微妙な年齢に差し掛かっている あなたたちのことと良からぬ噂を立てる人もいますので そういう面からは幾分慎重になった方がいい部分もあります。 ありがとうのお手紙でしたら、先生も喜んでくれるはずです。 一期一会、その出会いで人生の中にほんのささやかでも 明るいものが見えたのなら大切にされたほうがいいと思います。

socks-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 稚拙な文章で申し訳ありません(;_;) はい、塾の先生です! 友達の連絡先は添付しないつもりです。 個人情報などもありますし^^; 背中を押して頂けるような回答、 ありがとうございます! お手紙渡そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

質問文章を拝読させていただいただけでも 高2で、、、という言い方は大変失礼ですが文章構成と してはすばらしいと思います。 全然、関係ないことを先に述べさせていただきましたね。 まーこれだけの実力だと最近の情報伝達ツールよりも 便箋に書き留めて貴方の気持ちを伝えた方が 伝わり方も違うと思いますよ。 (若干、文章が長いかなぁ~)苦笑

socks-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 褒めて頂き光栄です…! ありがとうございますm(_ _)m 一応、手紙は送るつもりでいます! ただ、できればこのままお別れは寂しいので アドレスかLINEを教えて頂きたいと 思っています(>_<)

関連するQ&A

  • 塾の先生への手紙に…

    お世話になっております。 高校生♀です。 数日後に、すごくお世話になった塾の先生が 異動してしまうということで、 お礼のお手紙を書こうと考えています。 できたらその先生に進路も報告したかったのですが、 私の顔見知りの先生がほとんど異動してしまうため 他の先生に頼むことができなさそうで… 進路の報告もしたいのと、 このままお別れというのも寂しいので、 手紙にアドレスを書いておこうと 思ったのですが、親に 「なんかそれ、気があるみたいじゃない?」 と言われてしまいました。 そのようなつもりはないのですが、 そう思うものなのでしょうか…? また、教え子とはいえ連絡先を 渡されるのは迷惑なのでしょうか。 (私はもう1年その塾に通う予定です) 3年間ほどでしたが、本当に 数え切れないほどお世話になったので もう一生のお別れ…というのは 寂しすぎるので(._.) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします🙇‍♀️ 拙い文章ですみません。

  • 塾の先生へお礼の手紙

    中3(女)の受験生です。 いままで2年くらいお世話になってた塾を春期講習くらいで辞めるつもりです。 それで、いままでずーっとお世話になっている先生がいるんですね。 だから、感謝の手紙を辞めるさいに書こうかなぁ…っとおもったんですが、 相手は男の先生で、20歳くらい年上で、私も手紙を書くキャラじゃないんですよ。(いっつも冗談とか言ってた) だから、受け取ってもらえるかなぁ…と思って。 そのときは、他の先生とかが居ないときの方がいいですよね。 生徒から手紙をもらうのはどう思うんでしょうか? 回答等お願いします。

  • 塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

    塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか? 小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。 塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。 息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・ 将来あんな先生になりたいと・・・ この先生へのお礼をしたいのですが・・ ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。 ビール券や商品券・・などはいけませんか? 合格したのは子供が報告しに行ってますが 入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。 その時に持参したいのですが・・ お菓子などの方がやはりいいのでしょうか? 予算としては5千円を考えてます。

  • 好きな先生の異動…

    結構前にここで「禁断の恋」というタイトルで質問させていただいた、 元・中2女子です!(学年が上がったので今は中3です。) 前回の質問で、「先生が異動してしまうかもしれないという噂がある」と 書いたのですが、それが本当になってしまって…泣 今は、その先生は違う学校にいます。 そこで質問なのですが…今月中に離任式があるのですが、そのときに手紙を 渡そうと思います。 その手紙の内容は、お礼と、あと手紙の最後に私のメールアドレスを書こうと思うのですが… 迷惑ですかね…?? 大好きな先生なので、迷惑はあまりかけたくありません…。 あと、手紙は便箋1枚におさめようと思うのですが、少ないですかね…?? そもそも、手紙なんか渡したら「重い」って思われちゃいますか…?? 皆さんの意見を聞かせてくださいっ!!(>_<)

  • 先生へのお礼について

    私は一年間、某予備校で浪人していました。 予備校のある先生で結構雑談とかしてくださった講師の方がいて、「大学生になったら 報告」にきてねとおっしゃってくれたのですが、そのついでに一年間のお礼としてお菓子と手紙を渡そうと思うのですが、そういうのって迷惑にならないでしょうか? その先生はあんまり堅苦しいことが好きでない方です。 また、好きなお菓子とかもわからないし、私は第一志望に落ちてしまったので手紙に書けるような朗報とかないのでどんなことを書けばいいのかわかりません。 それに手紙とか重いかな?とか考えちゃいます… どんな感じのお礼をすればよいでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです*

  • 先生へのお礼の手紙

    先日同窓会がありまして、当時お世話になった先生にも参加 して頂きました。そこで写真に手紙を添えて 送りたいと思っています。 手紙の文章をどう書いていいのかわかりません。 拝啓‥敬具では堅苦しいですかね。 みなさんでしたら、どのようにお礼の手紙を書きますか?

  • 塾の先生が異動になります。お礼or餞別を贈りたい

    息子も娘(現在も通塾中)もお世話になった、進学塾の先生がもうすぐ異動になります。 息子が高校受験を終えたときに、お礼をしたかったのですが、私がずっと体調を崩していてお手紙だけのお礼しかできませんでした。気になりつつ、時期を逃してしまい、そのままになっていました。 その先生がもうすぐ異動になるというので、なにかお礼をしたいと思っています。30代前半の男の先生ですが、どんなものを贈ったら喜んでいただけるのでしょうか? もらって嬉しかったものとか、贈って喜ばれたものがあったら教えてください。 合わせて、こういう場合贈り物をしていいのかも分からないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • お世話になった塾の先生に手紙

    中3の女子です。 私と仲の良かった塾の先生が今週いっぱいで塾を辞めることになりました。突然報告されたので、いまだに信じられないのですが、先生が辞めてしまうまでに時間がないので何かできることはないかと考えた結果、手紙を書くことにしました。 普段、私は冗談などを良く言うほうで、手紙で今更かしこまってお礼を言うのもなんだか不思議な感じがします。また、手紙をあまり書いたことがないので、どういう文章を書けばいいのかもよくわかりません。 そこで質問です。 1.手紙の文面は若干軽め、というか国語の授業で習うようなかしこまった文面でなくても良いのでしょうか?(笑、!など) 2.どれくらいの量が良いのでしょうか?あまり書きすぎると重いかな?と思ったので… 3.手紙の最後に自分の連絡先を書くのはアリでしょうか?もし書くなら、先生が気にしないように添え書きも加えたいと思っています。 また、手紙と一緒に軽くプレゼントも付けたいと思っています。タイトルと少しずれますが、どのようなものにすれば良いでしょうか? 長文、よみづらい文ですいません。回答、お待ちしております。