先生へのお礼のお手紙

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が通っている塾でお世話になった先生が異動することが分かり、感謝の気持ちを伝えるためにお手紙を渡したいが、迷惑にならないか心配。
  • 過去に異動した先生に対して後悔を抱いているため、今回はお礼を言いたいと思っており、口下手なのでお手紙で感謝の気持ちを伝えたい。
  • 友達の進路も報告したいが、塾の規則によっては連絡先を教えることができない恐れがある。他の先生に頼むのも難しい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生 お礼のお手紙

お世話になっております。 現在高2女子です。 今、とある塾に通っているのですが、 中3の頃受験の際すごくお世話に なった先生がいらっしゃいます。 その先生は高校生になっても、担当から 外れても気にかけてくださり、 本当は進路が決まるまで 見て頂きたかったのですが (私は附属なので、報告するのは どの学部かだけなのですが どうしても行きたい学部学科があるので…笑) 恐らくあと2週間弱で異動してしまいます…。 先生からそのようなことははっきりと 伺っていませんが、 言葉の端々と他の先生の表情から そうなのだろうなと思っています。 (ほのめかすような発言はここ最近しているので…) しかし、何も言わないままお別れするのは 寂しいのでお礼のお手紙を渡したいのですが、 迷惑になってしまうでしょうか? 昨年、中2でお世話になった先生が 異動してしまう前は直前ですが 教えて頂いたので教えてはいけない 訳ではないのかな?と思っているのですが… まだ言ってはいけない時期…など あるのでしょうか(´・_・`) もし異動することを絶対に言っては いけないのなら、お手紙を渡すのは 迷惑な気がして…(._.) しかし、その中2の頃の先生は 一度突然異動してしまい、お礼も言えず とても後悔したので今回はそのような 後悔はしたくないと思っています(._.) (その先生は昨年、一度私の教室に 再び配属されていらしたので、 お礼を言うことはできました) 私は口下手なのと、とても一言では感謝を 表せないのでできたら文字にして 送りたいです… やはり迷惑でしょうか?(´・_・`) 異動してしまう2日前に質問する予定なので、 お手紙を渡すならその時かなと考えています。 (周りにはあまり人がいない時間だと思われます) また、これもできればなのですが 私と、同じく中3でお世話になった 友達の進路を報告したいと 思っていて、連絡先を添付したいのですが、 私も友達も高3になってもその塾には 通うので、NGとなってしまうでしょうか(>_<) もしLINEやアドレスがだめなら、 Twitterはどうなのでしょうか? 高校で同じ塾に通っていた子は、 先生のLINEを知っていると 言っていたのですがそれは 完全に塾をやめているので 大丈夫なのかな…?と考えています。 また、先生は規則を守るタイプなイメージなので… 他の先生に頼むのも考えたのですが、 私がある程度話したことのある先生も 全員、恐らく異動してしまうので 不可能に近いと思われます(>_<) 長々と申し訳ありません。 色々と考えてしまう性格なので…(._.) 私が一番後悔しない方法を選びたいと 考えているので、よろしくお願いしますm(_ _)m カテ違いでしたら申し訳ないです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 手紙を出したいのは塾の先生でしょうか? ちょっと、内容が散漫になっていて 判り辛いところがありますので 違っていたらすみません。 特に塾の先生でしたら、問題ないと思います。 お礼の気持ちを伝えるために手紙に託すのは 構わないと思います。 移動時期については、学校等でない限り ある程度は決まっているはずです。 (多分公立の学校でもそろそろ今っている時期です) ただ周囲に混乱を来さないように公言しないだけで 関係者の方には周知の事実なのでしょうね。 今までのお礼を手紙に書きました。 と言って渡してみては如何でしょうか? メールについては、よかったらご連絡お待ちしてます。 と無理強いはしない内容を添えるといいでよ。 お友達に関しては近況法ここだけで、お友達の連絡先は 告げないほうがいいと思います。 特に男性の先生の場合は、微妙な年齢に差し掛かっている あなたたちのことと良からぬ噂を立てる人もいますので そういう面からは幾分慎重になった方がいい部分もあります。 ありがとうのお手紙でしたら、先生も喜んでくれるはずです。 一期一会、その出会いで人生の中にほんのささやかでも 明るいものが見えたのなら大切にされたほうがいいと思います。

socks-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 稚拙な文章で申し訳ありません(;_;) はい、塾の先生です! 友達の連絡先は添付しないつもりです。 個人情報などもありますし^^; 背中を押して頂けるような回答、 ありがとうございます! お手紙渡そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

質問文章を拝読させていただいただけでも 高2で、、、という言い方は大変失礼ですが文章構成と してはすばらしいと思います。 全然、関係ないことを先に述べさせていただきましたね。 まーこれだけの実力だと最近の情報伝達ツールよりも 便箋に書き留めて貴方の気持ちを伝えた方が 伝わり方も違うと思いますよ。 (若干、文章が長いかなぁ~)苦笑

socks-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 褒めて頂き光栄です…! ありがとうございますm(_ _)m 一応、手紙は送るつもりでいます! ただ、できればこのままお別れは寂しいので アドレスかLINEを教えて頂きたいと 思っています(>_<)