• 締切済み

塾の先生への手紙に…

お世話になっております。 高校生♀です。 数日後に、すごくお世話になった塾の先生が 異動してしまうということで、 お礼のお手紙を書こうと考えています。 できたらその先生に進路も報告したかったのですが、 私の顔見知りの先生がほとんど異動してしまうため 他の先生に頼むことができなさそうで… 進路の報告もしたいのと、 このままお別れというのも寂しいので、 手紙にアドレスを書いておこうと 思ったのですが、親に 「なんかそれ、気があるみたいじゃない?」 と言われてしまいました。 そのようなつもりはないのですが、 そう思うものなのでしょうか…? また、教え子とはいえ連絡先を 渡されるのは迷惑なのでしょうか。 (私はもう1年その塾に通う予定です) 3年間ほどでしたが、本当に 数え切れないほどお世話になったので もう一生のお別れ…というのは 寂しすぎるので(._.) よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• dhiabate
回答No.4

「今までお世話になって進路の報告などもしたいので、よかったら連絡先を教えてください」でいいんじゃないでしょうか。異動になりますし、生徒と付き合ったりするのは罰則があるので大丈夫だと思いますが

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました(T_T)

• ana-azza
回答No.3

気があると勘違いされる可能性はありそうですが 渡すときに、どういう理由でメールアドレスを書いたのかきちんと言葉で伝えると 理解していただけると思います。 よほど自意識過剰な方でなければ 言い方とか、表情で その気があるのか純粋に感謝の気持ちで恩師として思っているのかわかるものです。 普段の先生との関係性もあるでしょうし 心配しすぎなくても良いのではないでしょうか? 末永く良い関係を築いていけると良いですね。 生徒さんにそんなにしたわれるなんて、先生としては嬉しいのではないでしょうか?

socks-cat
質問者

お礼

• suzuko
回答No.2

教員です。 しっかりと「アドレスを書いた理由」を書けばいいのでは? あなたが信頼した先生ならば、「きちんと整合性のある理由」があれば、誤解は招かないでしょう。

socks-cat
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.1

気があるように思われるかもしれないですね。 親からしたら少し心配だったりするものです。 メールアドレスを教えたことで思わぬトラブルに巻き込まれたりしないか心配です。 もし困ったことになっても、話ができる信頼関係が親御さんとあるなら、大丈夫ではないかと思います。

socks-cat
質問者

お礼